• ベストアンサー

グリコアイス「和ごころ」のCM

木村 多江さんと男性の会話、これって成り立ってますか? 木村「まだ食べたはらへんの?和ごころ」 男性「へぇ、和菓子みたいなアイスやさかい、今度持ってきてあげるって」 木村「誰が?ゆうたぁ?」 何度見ても意味がわかりません…(^_^;) わかる方、教えてくださ~~い!!

  • kyo14
  • お礼率78% (121/154)
  • CM
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2の方の解釈でしょう。 若だんさんの返しが直接的ではなく、回りくどい言い方をしているのが京都特有のいけずな返しですね。 「まだ食べたはらへんの?和ごころ」で優位に立ったと思ったら、若だんさんの返し。 「だれがぁ」と「ゆうたぁ」の間で「あたしが言うたんやった」と気付いて、いけずな返しに「やられた」という表情をしてる、と思います。

kyo14
質問者

お礼

回りくどいいけずな返し…そうですね! 確かに#2の方の解釈でいくと「だれがぁ」と「ゆうたぁ」の間は何となく納得いくような…! あ!今もう一度HPのCMを見たんですけど、「だれがぁ?」と「ゆうたぁ?」の間のあいだに、若旦那が木村さんの顔をジッと見つめてます!! なるほど~~~~~!!!! やっぱりこちらが正解のようですね!! 「だれがぁ?」の後に若旦那がさも「あんたがゆうたんやろ」って言いたげに見つめてる感じがします! で、「ゆうたぁ?」は「あたしがゆうたんやったっけぇ~?」っていう感じなんですね! で、木村さんはまたしてもやられた…という!! そっかそっか~~!!なるほど~!! なんだかスッキリしました。 これであの「間」の謎が解けました^^ それにしても、やっぱりわかりにくいCMですよねww 回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

実は私もこのCM、不思議に思っておりました。 いろいろ考えて、一つの結論に達しました。 解説いたしますと、 まず、前のCMで、着付けをしてくれている義姉に、 "和ごころ"を知っているかと聞いたら、「とっくに食べた」という答えで、 先を越された屈辱を味わったいとはん(木村多江)が、今回リベンジとばかり、 「さすがにこいつはまだ食うとらへんやろ」 と見た呉服屋の若旦那に話を振ってみたところ、 そいつまでもう食うとった、 しかも、「食うてへんのやったら持ってきたるぞ」と 情けをかけられるようなことまで言われた。 いとはんの気持ちとしては、 口惜しいけど、持ってきてくれるって言わはるんやったら、 ご馳走になろうかな。 そこはきっちりしといてもらわんと。 といったところではないでしょうか。 →呉服屋の若旦那の「今度持ってきてあげるって」というせりふは、 言い方からして、伝聞ではなく、「今度持ってきてあげるよ」という趣旨に聞こえます。 つまり、「あげるって」でなく「あげるて」です。 従って、これを受けたいとはんの「誰が?」は、「誰が持ってきてくれるの?当然あなただよね。」、 「ゆうたぁ?」は、「言ったね。絶対持ってこいよ。」という意味でしょう。 まとめると、若旦那まで和ごころを食べとったのはおもろないが、 今度持ってきてくれるんやったら、まあよしとするか、ということです。

kyo14
質問者

お礼

同じ疑問を持っておられる方がいて嬉しいです^^ そうですよね、今回のバージョンは以前の続きというかリベンジ的な意味合いがありますよね。 う~~ん…。 実は私、京都生まれ京都育ちの生粋の京都人なんですが、「ゆうたぁ?」は「言ったね、絶対持ってこいよ」という感じにはどうしても取れないんですよね~(^_^;) 若旦那の「へぇ」は完全に「うん、食べてないよ」という返事ですよね? で、「今度持ってきてあげるて」っていうのは 「今度僕が持ってきてあげるよ」という解釈もあれば「持ってきてあげる、とおっしゃってたじゃないですか~」みたいな意味にも取れますよね? 逆に後者の解釈でいくといとはんの 「誰がぁ?ゆうたぁ~?」の微妙な間もなんとなく腑に落ちるような…ww でも回答者様たちの回答もきれいに二分していて…ww 一体どっちが真意なんでしょう^^ 困った困った! 回答ありがとうございました!m(__)m

noname#198951
noname#198951
回答No.4

"彼女が居ないようにみえてちゃっかり女性(彼女)がいるんだな"ということじゃないですか?

kyo14
質問者

お礼

恐らくそういうことみたいですね! なんだかわかりにくいCMだなぁ~と思いましたw 回答ありがとうございました!!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

気軽におしゃべりができる、多分遠い親類とか同級生とか、ごく仲良く話ができる関係の男女の会話だと思う。 「おいしいのよ~あたしは食べたんだ~♪」 「うん、和菓子みたいなんだってね。今度持ってきてあげるってさ」 「誰が?誰がそんなこと言ったの」 というわけで、 でも彼女はほんのり恋心を感じている、もしくは好きって思っている感じ。だから、新作のこと自慢がてらに話題にのせたら、彼が別の人(多分女の子)からその話を聞いていて、しかも食べるために持ってきてあげるね、とまで言われてたことを知って、ちょっとショック!相手は誰よ~!と追求したい感じかな。 この「へぇ」は多分京都言葉の「はい」とか「うん」というものだと思います。

kyo14
質問者

お礼

なるほど~ 多分これが正解なんでしょうね! でも何度CMを見てもあの木村さんの最後のセリフ 「誰がぁ~?ゆうたぁ~?」 っていうのがイマイチ腑に落ちなくて…(^_^;) あの「間」は何なんでしょう??w 「誰がそんなことゆうた~ん?」 だったらわかるんですけど… そのわかりにくさも制作者側の狙いなんですかね?!w 回答ありがとうございました!m(__)m

回答No.2

多分…、 木村「まだ食べてないの?」 男「だって、今度持ってきてくれるって言ったじゃん。(だから待ってたのに!)」 木村「え! そうだっけ?」 ってなやり取りではないでしょうか。 そこに、ちょっとやさしい男と、ちょっと自分勝手(意地悪っぽい)な感じの女との関係を滲ませつつ。

kyo14
質問者

お礼

あ!なるほど! そういう風にも取れますよね~ でも和ごころのHPを見ると 【今回は幼なじみの呉服屋若主人に「まだ食べたはらへんの?」と自慢げに語る木村さん。しかし、今回もちょっぴり「いけず」に返されてしまいます。】 って書いてあるんですよ~! つまり木村さんの方が不利というか落ち込む側にまわってしまうということなので、どうなんでしょう…?? 回答ありがとうございました!m(__)m

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

その男性に「今度持ってきてあげる」って云った人(他の女性?)は誰?ってツッコミを入れてるんです。

kyo14
質問者

お礼

な~るほど! どうやらそのようですね!! でもどう考えてもこの「誰がぁ?ゆぅたぁ~?」ってなんかおかしくないですか? 和ごころのHPでそのCMが見れるんですけど、なんかイントネーションが微妙で腑に落ちませんww 回答どうもありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 「和ごころ」のCM、何と言っているのでしょうか?

    今放送されている、グリコのアイス「和ごころ」のCMで、木村多江さんが何と言っているのか、何度見ても聞き取れません。 私の空耳では「洞爺湖よの~」のように聞こえるのですが、洞爺湖のわけがなく(笑) いったいなんと言っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 【スーパーのアイスクリームが高騰していて高くて貧乏

    【スーパーのアイスクリームが高騰していて高くて貧乏人は買えません!】そこで考えたのですが、マリー・アントワネットではないですが、アイスクリームが高いのならケーキを食べれば良いじゃない。ということで、冷凍庫で凍らせて美味しい洋菓子と和菓子を教えてください。 ちなみに実験的にどら焼きとカステラを冷凍庫に入れてアイスにする実験中です。 果物は高くて買えないので洋菓子と和菓子でおすすめを教えてください。モナカもアイス最中が売られているくらいなので、あんこ系の和菓子はアイスに向いていると想像しています。 皆さんはどんな和菓子、洋菓子を冷凍庫に入れてアイスキャンディーとして食べていますか?教えてください。

  • 和菓子と洋菓子

    シニアの女性に、和菓子よりもアイスやケーキが好きと言ったら、なんだか不愉快な顔をしていました。シニアに向かって、洋菓子が好きと言うのはタブーですか? 若者がアイスやケーキの方が好きなのは周知の通りだと思います。どうして私が嫌な顔をされなければならないのかと思いました。その方とうまくやっていくためには、本音を隠して、和菓子を褒める方が良いのですか?

  • モナカアイスのモナカの作り方?

    和菓子の最中と最中アイスの皮の食感は違いますよね。 ところで、アイスに使っている最中の一般的な作り方、処方を知っている方がいれば教えてください。

  • 和菓子などの特許、著作権について

    初めて質問させて頂きます。 自分は和菓子職人でも和菓子屋でもないのですが、 新しい和菓子を考えた場合それを守る権利はあるのでしょうか? 自分では、製造できないのでどこかの業者に依頼することになると思うのですが、先方にそのアイデアを横取りされることはないのか??ということです。 例えば、既に存在していますが、「シューアイス」と言うものを考えた場合、シューアイスという名前ではなく シューアイスというものを考えたということの権利は 得ることができるのでしょうか?? シューアイスという名前は商標になっていますが、シューアイスを考え出したと言うアイデアは権利として保証されるのか、あるとすればその方法を教えてください。

  • アイスクリームの販売

    和菓子屋を経営していますが、アイスクリームの販売もはじめようと考えています。店頭でアイスクリームを盛り付けたいので、適度な温度設定の冷凍庫(ショーケース)が必要なのですが、それ専用の冷凍庫(ショーケース)があれば教えて下さい。

  • おいしい和菓子

    義父の誕生日に和菓子をプレゼントしようと考えています。 おいしい和菓子を・・・と思っているのですが、和菓子のお店を全然知りません。 九州に住んでいるのですが九州に店舗がなくネットで買える和菓子を知りませんか? なるべく、食べたことがない和菓子屋さんの和菓子をプレゼントしたいので・・ ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 和菓子の美味しいお店

    先日洋菓子のおいしいお店を聞いたものです。 今度はわけあって和菓子の(お茶菓子)美味しいお店を探しています。 (婚約者の知人に持っていくのですが・・・) 次の木曜日のお昼に買いに行きたいのですが、東東京でおすすめのお店があれば教えてください。 または埼玉の東京よりでも大丈夫なので、よろしくお願いします。 和菓子と言ってもどら焼きや大福・・・というより、茶道に出てくるような和菓子を探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • あんこが美味しい和菓子を探しています。

    今度来る祖母の誕生日に和菓子をプレゼントしようと思っています。 90歳近くの高齢のため洋菓子や固いせんべい、餅類以外で探しています。 そこであんこを使った和菓子でここの店のこれは絶品だ!というお菓子はないでしょうか? 取り寄せて送ろうと思っています。 今まで美味しい和菓子に出会ったことがないので皆さんおすすめのお菓子があれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和菓子屋への就職

    いつもお世話になっております。大学4年の就職活動中の男です。 以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、店によって違うかもしれませんが、デパ地下などに出している有名な和菓子屋などでの離職率はどれぐらいなのでしょうか(特に男性の方)?よろしければ辞めた理由、続けている理由などを教えてください。 後、有名で伝統のある和菓子屋ならば、菓子も売れやすく、経営も安定している気がするのですけれどもどうなのでしょうか?男性の方で転職して和菓子屋などに就職した方はいらっしゃいますか?転職からでも入ることはできるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので情報お願いします。