• 締切済み

ICレコーダーで演奏会の録音

この前、高校の定期演奏会に行って録音したのですが音割れしていて残念な結果になってしまいました。 ちゃんとイヤホンをしながら録音したのですが・・・ イヤホンをいてもまわりの音が大きすぎて割れているかわかりません。 席は後ろの方です(大ホール) どうにかまわりの音が聞けるようになりませんか?

みんなの回答

回答No.1

音割れしないように録音したいと言うことでいいんでしょうか? イヤホンで聴くというよりも、録音レベルの問題ですので、録音レベルゲージを表示させるか、その機能のない場合は経験で覚えなければなりません。 また、録音レベル調整機能がない場合は、マイク部にマイクスポンジやハンカチなどをかぶせると音が伝わりにくくなりますので、若干録音レベルは下がります。 なにぶんその機種の仕様がわからないのでこんな感じでしかコメントできません。

supika56
質問者

補足

機種はパナソニックのRR-US900です。 レベルゲージは出るのですが、動かすと雑音が入ってしまうので動かせません。 イヤホンで聞くのにまわりの音で聞こえないので、録音音声がイヤホンで聞けないため、遅れて聞けたらなぁ~と思ったので書きました。