• 締切済み

ICレコーダーで演奏会の録音

この前、高校の定期演奏会に行って録音したのですが音割れしていて残念な結果になってしまいました。 ちゃんとイヤホンをしながら録音したのですが・・・ イヤホンをいてもまわりの音が大きすぎて割れているかわかりません。 席は後ろの方です(大ホール) どうにかまわりの音が聞けるようになりませんか?

みんなの回答

回答No.1

音割れしないように録音したいと言うことでいいんでしょうか? イヤホンで聴くというよりも、録音レベルの問題ですので、録音レベルゲージを表示させるか、その機能のない場合は経験で覚えなければなりません。 また、録音レベル調整機能がない場合は、マイク部にマイクスポンジやハンカチなどをかぶせると音が伝わりにくくなりますので、若干録音レベルは下がります。 なにぶんその機種の仕様がわからないのでこんな感じでしかコメントできません。

supika56
質問者

補足

機種はパナソニックのRR-US900です。 レベルゲージは出るのですが、動かすと雑音が入ってしまうので動かせません。 イヤホンで聞くのにまわりの音で聞こえないので、録音音声がイヤホンで聞けないため、遅れて聞けたらなぁ~と思ったので書きました。

関連するQ&A

  • 演奏会の録音について

    吹奏楽の演奏会の録音を予定しています。 場所は発表会などに使われるホール・・と思っていただければ 分かりやすいかと思います。 当然、客席にも大勢の方が聴きに来られます。 前回はホームビデオで撮影したのですが、 画像はともかく、音質がとても悪かったので 他に何かいい方法はないものか・・と思っています。 どうしてもマイクを通した音のような 臨場感ある録音がしたいのですが教えてください。 特に、音楽向きのボイスレコーダーがあるようですが 実際使われた方や知っておられる方のご意見をお待ちしています。

  • 演奏会にかかる使用料について

    あるアマチュアオーケストラに所属している者です。 定期演奏会で、芥川也寸志の曲(「交響管弦楽のための音楽」や「交響三章」など)をとりあげようか、という話があるのですが、 「芥川は版権切れてないだろうしお金かかるのでは?」 という話になり、誰も詳しいことがわからず、 ただどうしていいかわからない状態です。 こういった曲を演奏する場合、使用料みたいなものを払わなくてはいけないのでしょうか? 払うとしたらいくらくらいになるのでしょうか? ちなみに演奏会は1800席くらいあるホールで行います。入場料は500円です。 ただ、入場料はなくした方が結果的に安くすむかも、という考えから、入場無料にすることも考えています。

  • ICレコーダーでの大音量録音

    友人のライブで録音を頼まれているのですが、手持ちのICレコーダーを使おうと思っています。単なる記録用なので、きれいな音質で録れなくてもいいのですが、音割れだけは防ぎたいのですが、なにか方法はあるでしょうか?録音レベルの調整はできないので、ふつうに録ると確実に音が割れると思います。よい方法をご存知の方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • バンド演奏を高音質に録音したいです!!!

    バンド演奏を高音質に録音したいです!!! 手持ちのiPhoneの無料アプリだと音が割れてしまうので 1,2万前後のICレコーダが欲しいです! ハードロックでも音割れしないICレコーダは何かありませんか... 調節によって音割れは防げるというのも聞いた事があるのですが... できれば新しい商品でおねがいします!

  • 演奏会の席の善し悪し

    こんばんは。 今度、喫茶店でのバイオリンとピアノの方の演奏会に行くことになりました。 全席自由席なんですが、観客席からみて、どの位置が一番、聴きやすくて、いいのでしょうか? 因みに、喫茶店なので、ベタになります。 --------------- あと、普通のホールなどでの、ピアノの演奏会であると、どの位置が"よい席"であるのでしょうか? よろしくお願いします(*´ω`)

  • ICレコーダー録音の音が小さい。

    現在予備校の個別ブースで映像授業を受けており、先日授業の音声を録音するためにICレコーダーを購入しました。 しかし、肝心の音量がなかなか取れないので困っています。 録音していざ再生してみると、音量を最大にしても音が非常に小さく、それだけならまだしもサーッっといったノイズがひどいのです。 イヤホンをコンコンと叩いた音を録音していましたから、イヤホンから入る音も拾ってしまっているのだと思います。 ICレコーダー側ではMicINとAudioINが選択できましたが、AudioINの方では音が入りませんでした。 理想は映像授業の音声をできるだけ雑音なく、はっきり大きく録音できることです。 今は音量が小さい上、イヤホンから入るノイズが大きく、先生の声が聞き取れないので困っています。 #ICレコーダーはSONYのICD-UX71です。 http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/products/product/index.cfm?PD=32191&KM=ICD-UX71 #AVケーブルは受付で貸してもらえるもので、説明書記述のあるSONY側の推奨したものとは違います。 (ケーブルはメーカーが違っても全て一緒ではないのでしょうか?) #繋げ方 テレビのオーディオ端子→二股→※   ┌※→録音用のAVケーブル→ICD-UX71   └※→イヤホン(受講用) → 自分の耳 最後に、質問させて頂きたいことを箇条書きしますと (1) 今回のように二股に繋げて、イヤホンがマイクとして機能しないようにすることは可能ですか?ノイズを入らないようにしたいです。 (2) わざとイヤホンを片方しか電気が通らないようにすれば、その分ICレコーダーの方に入る電気の量が増え、音量が大きくなるでしょうか。 ということになると思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ICレコーダーの録音をCDに

    いつもお世話になっています。 今、ICレコーダーの購入を検討中です。 目的は音楽会やライブ、カラオケなどの演奏を録音し、CDで聴きたいと思っています。 特にカラオケなんですが、最近、子供がマイクを持って歌うんです。 それを母に聴かせてやりたいと思いました。 実家で母の前では絶対歌いませんし、ビデオを向けたら自分の映ってる姿を見たいとカメラの液晶を覗き込んだりと、なかなかうまくいきません。 母はほぼ寝たきりの状態で手元にあるものしか使えませんので、CDラジカセかウォークマンのようなもので聴くことになるかと思います。 ICレコーダーで録音した音はパソコンから音楽用CDにできるのでしょうか? いろいろ検討した結果、ICR-S300RMが欲しいなぁと思うのですが、音楽用CDにする方法がないのに購入しても・・・と思います。 FMチューナーも内蔵されてるようですのでFMの放送を録音しCDに・・・ということも可能でしょうか? 今、この商品が特価になっていて、買うなら今しかないなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • バンド演奏を高音質で録音可能なレコーダ

    自分のバンドの演奏やライブなどを録音したいと思ってます。ICレコーダやMP3プレーヤ、MDなど色々選択肢はあって、ここにも似たような質問が出てますが、絞り切れません。以下の条件で探してますがなにかお勧めがあれば教えてください。  ・PCへの転送が簡単  ・割と高音質    (このレベルが微妙ですが、音割れしないとか、    ベースの音もちゃんと聞こえる、とかで)  ・3万円以下(できれば2万前後で)  ・外付けマイクが使える  ・録音時間は2時間以上 Hi-MDは値段以外はうってつけなのですが、低予算なので除外させてください。iriverのiFP-995なんかはよさそうなのですが、お店の人に聞いてもあんまりよくわからないみたいで決定にいたらない状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 演奏の録音

    自分の演奏を録音しようと思うのですが、良質な音で録音できる機材は何でしょうか?今どきカセットテープというのもどうかなと思っていますので、ICレコーダーなどを検討しているのですが、どうでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 定期演奏会演出

    定期演奏会の演出でサプライズみたいに観客席から何人かずつ加わっていくような演奏をしたいのですが、その演奏に合う音楽が見つかりません 今のところカノンなどありますがほかにクラシックやJPOPでありませんか?あったらお願いします