• ベストアンサー

ICレコーダーでの大音量録音

友人のライブで録音を頼まれているのですが、手持ちのICレコーダーを使おうと思っています。単なる記録用なので、きれいな音質で録れなくてもいいのですが、音割れだけは防ぎたいのですが、なにか方法はあるでしょうか?録音レベルの調整はできないので、ふつうに録ると確実に音が割れると思います。よい方法をご存知の方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.2

ご友人のライブの録音という前提で話をさせていただきますが、絶対にプロミュージシャンのライブでは無いですよね。 そうだとしたら、この質問は削除される可能性がありますから気を付けて下さい。 まず、私の経験から安価に済ませたいのならオーディオテクニカの「AT9841」と言うマイクが有ります。 f特性100~12000Hzで感度が48dbですから、ICレコーダーの感度を口述かLowモードにすれば、確実とは言い切れませんがかなり音割れを防ぐことが出来ると思います。 録音する時は、1番前の席ではなく中ほどの席でマイクを向けると、うまく行くと音割れせずに済むかも知れません。(ステージからの距離にして30~40mほど離れた所) オーディオテクニカ> ステレオマイクロホン(For DIGITAL recording) AT9841 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010012829&BUY_PRODUCT=0010012829,3780 もう少しf特性が必要でしたらソニーの「ECM-360」が有ります。 F特性50~16000Hzで感度が46dbですので、少し音割れする可能性が高くなります。 <ソニー> バックエレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-360 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010039689&BUY_PRODUCT=0010039689,9240 どちらにしても、ICレコーダーで完全に音割れを防ぐことは不可能だと思います。 ポータブルMDレコーダーなどは使えないのですか。 MDレコーダーなら録音レベル調整が出来ますから、音割れはほぼ確実に防げるのですが。

soda-ice
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。試してみたいところなのですが、小さい会場なので30~40メートルの距離を置くのは無理そうです。 ポータブルのMDレコーダーを持っていないので考えませんでしたが、確かにそれならレベル調整できますね。検討してみます。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

まず 不可能です。 AGC(自動ゲインコントロール)が付いているので エネルギーの多い低音に反応してほとんどバスドラばかりの音になります。 またトランジェント特性が悪いのでクリップしたひずみだらけの音です。 蛇足 通常ライブの録音は禁止のはずですが・・

soda-ice
質問者

お礼

なるほど、残念です。ありがとうございました。 ライブというより、友人のイベントのようなものです。