• ベストアンサー

イントラ(社内向けサイト)に欲しい機能って何ですか?

自社向けにイントラの作成をしようとしているのですが、どういった機能があったら便利だと思いますか? 社員としてでも、経営者としてでも何か案が欲しいです。 会社の形態をあまり問わないグループ会社ですので、業種固有の欲しい機能でも業種にとらわれない機能でも大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

コンテンツで回答します。 <ご当地情報> 距離の離れた他拠点からの出張者、単身赴任者が多い、拠点内での部署の数が多いって場合は「ご当地情報」が便利だったりします。 飲みに行く場所、宴会で使えるお店なんかはホント便利なんですわ。 これは複雑な検索機能を考えなければ掲示板の機能で実現可能でしょう。 <売ります買います> 数千人もいれば「売ります買います」も機能するでしょうね。転勤者には助かります。 <PC の Q&A> これは機能しません。 管理者やヘルプデスクに電話で聞けば早いですから。 <FAQ> ヘルプデスク側から発信するだけの FAQ は機能します。特に社内システムについての FAQ はね。 だけど発信する側がちゃんとメンテしないとダメです。 <会社スケジュール> 全体停電、社内工事案内、健康診断などなど。 総務、システム管理、安全管理などの管理部門が全体へ発信する情報。 <行き先表示板> これは機能しないでしょうね。 社内システムへのログオン/ログオフや、社員の ID カードなどによる入退室システムとシンクしてくれないと、出社しっぱなしや、会社に来ていない従業員が大勢出ることになります。 「ブラウザを開いて自分の行き先を変更して・・・」ってやらないでしょ。 でもホワイトボードなどの行き先掲示板や連絡先ボードを一切社内から撤去すれば機能するかもしれません。(文句も出ると思いますが) <社則、規定集> これも掲示板かファイルのリンクで機能します。 表向きには機能していないように見えるかもしれませんが、これらは社員がいつでも見られる場所に掲示する事が義務付けられているはずです。 紙を配っているところが殆どだと思いますが、変更点の差分ばっかりだと管理しきれないんですわ。現時点での最新版を見られたほうが便利です。 <社員名簿> もちろん個人データですので、閲覧できる範囲は吟味してください。 こいつにメールアドレス、社内 PHS の番号、内線番号なんかが載ってると便利です。 <部署内掲示板> 部署やグループ単位での掲示板。 これは最初から用意してあげるんじゃなくて、要望が出たら用意してあげる。 使い方は要望した組織の自由。 ファイルが添付できる場合は掲示板の容量に注意。グループ内通達や出張レポートの写真とか貼られちゃうし。 とまぁ、こんなところですかねぇ。

その他の回答 (4)

  • saiph
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

プレゼンスと呼ばれる行き先掲示板ですかね。 「○○さん居ますか?」という無駄な電話がなくなると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/sharepoint/groupboard/default.mspx
noname#31741
noname#31741
回答No.3

私が会社で使ってみての感想です。 (1)ワークフロー機能(旅費精算・勤怠届け等)  ・人事異動の際にユーザーで承認ルーチンが修正出来れば便利です。 (2)Webメールとの連携  ・事業所が多地点の場合、出先でのチェックは必要。 (3)外部からの接続、モバイル(携帯電話機等)からのイントラへの接続、外勤者は掲示板の閲覧等利用頻度が高いです。 使用していて、便利と思った機能を書きました。

回答No.2

既出でないので思いついたのだけ挙げます。 ・期間通知機能(ある一定期間のみトップ画面で通知するような。イベントとかに使う。) ・出張などの申請・許諾機能 ・社内、グループ、指定社員対応のメーラー ・施設、車などの予約機能 ・社内ブログ ・ツールなどの保管庫 IPメッセというのがどういうものか分かりませんが、こういったソフトウェアを使う事で 複数の機能と内容の一元管理が可能になるというのが大きなメリットだと思います。

sc_staff
質問者

お礼

回答ありがとうございます >複数の機能と内容の一元管理が可能になるというのが大きなメリットだと思います。 ですよね・・でもどうも新しいものの使い方を教えたりする事が面倒なようで代用品がすでに浸透しているのであれば手間かけてでもそっちでいいよ みたいな感じになっているようです・・ 作る時間の関係もあるのでどこまで機能いれられるか不安になってきています。 保管庫はSambaで、メーラーはOutlookとかでとか言われそうなのですが、申請・承諾機能は良いですね。参考にさせていただきます

noname#20915
noname#20915
回答No.1

とりあえず定番として ・スケジューラ ・掲示板 ・アドレス帳(社員名簿) などがあればよいのではないでしょうか? 突き詰めていけば アクセス権なども考慮する必要があるとは思いますが。

sc_staff
質問者

お礼

ありがとうございます 掲示板などはIPメッセで代用できる。などと言われて却下され、代用できるものを削るとなるとイントラの意味あるのかすらわからない状態になってしまっていまして・・・ スケジューラやらは必要性がありそうですね。 相手にToDo飛ばすみたいなCRMにありそうな機能までいれればはじめて代用不可で認められるのかも・・ もう少し他の方の回答も待ってみます

関連するQ&A

  • 社内(学内)であったらいいなと思うwebアプリ(ソフト)ってありますか?

    社会人一年目です。 会社から 「イントラ向け(社内や学内などの限られた場所の中で)の便利なwebアプリケーションを作りたいんだが、何かいいアイデアはないか」 と言われています。 私の案としては、その会社専用の「OKwave」みたいなものがあれば、仕事について知りたいことや、言いたいことががある場合にも、気軽に質問や意見ができるから便利だろうなあと思っています。 その他にも何か便利な機能はないか考えています。 皆さんが常日頃、会社や学内にいるときに「こんなのあったらいいなあ」と思ってる機能やツールがあったら教えてください 「うちの社内(学内)ではこんなの使ってるよ」というのでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 社内イントラサイトでのRSS登録者数を知りたい

    イントラサイトで社内向けの情報発信をしています。 RSS配信もしていますので、社員にRSSリーダーのインストールと サイトの登録ををするようにアナウンスしていますが、 実際、どの程度の社員が登録しているのか知りたいと考えています。 ネットで検索しましたが、RSSリーダーについてはいろいろとひっかかってきますが、 サイトの管理者がサイトのRSSリーダー登録者数を調べる方法・ツールは見つけられませんでした。 (サイトはWikiのエンジンを使って作成しています。) ご存知の方、ご教示お願いします。

  • 社内イントラのセキュリティー

    簡単な質問かもしれませんが、ご容赦ください。 経緯としまして、今回、私の勤める会社のPCを客先の企業に置き社内イントラに入ります。 そして、そのPCはIIS・ASP・SQLServerで作成されたシステムが組み込まれております。 それを1ヶ月ほど、アンケートを行っていただき、その結果をそのPCの中に積んで威光と思っております。 今回そのアンケートには個人情報も含まれますのでセキュリティーの強化を図りたいと思うのですがどのようにするのがベターなのでしょうか? また、このPCにアクセスしたユーザーをログに取っておく事などは出来るのでしょうか? あまりに幼稚な質問でスイマセンが宜しくお願いします。

  • webサイトに使われる機能について

    最近ではjQueryのスライド機能、PHPでのお問い合わせフォームなど様々なプログラムがフリーで公開されており中にはbxsliderなどいい機能の物も多々あります。 そこで最近思っているのですが、自分でこういった物を作成しなくてもある程度の基礎知識さえわかれば、フリーの物があればそれを使えばいいんじゃないかと疑問に思っています。 私自身、そういう職にまだ就けていないので何も知らない素人ですが、実際のところどうなのでしょうか? 極力自社の社員に作ってもらってフリーの物はつかわないスタイルが多いのでしょうか?

  • 社外からイントラのWEBサイトを利用するには?

    社外からイントラのWEBサイトを利用するには? 業務系SEをしています。 現状社内のLANからのみ利用可能なWEBサイトを 出張先や自宅からでも利用できるようにしたいと 顧客から言われています。 このWEBサイトが稼動しているWEBサーバは、 各社員が自席にて使用しているクライアントPCと 同一のネットワークセグメントにあります。 (192.168.1.xxx/24) ちなみに、iis6.0、asp.net、C#で作ったサイトです。 社外からこのWEBサイトを利用するには、 どのような構成にすれば良いでしょうか。 DMZにゲートウェイサーバが必要になるのでしょうか。 もしくはDMZにこのWEBサイトを稼動させるのでしょうか。 それとも他に良い構成があるのでしょうか。 インフラ、ネットワークの知識に非常に乏しく、 自社は非常に小さなソフト会社で、聞ける人がいません。 期日も迫っており、困っています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イントラにFAQのコンテンツを作りたい

    会社のイントラに、仕事のQアンドAをまとめたFAQのコンテンツを開設したく思っています。FAQをコンテンツ上に作成する際に参考になるマニュアル本や参考URLがあれば教えてください。

  • 検索機能や掲示板をイントラで……

     企業内のみで使うイントラネットのホームページを作成しています。ここで電話番号検索や、社員掲示板などの機能を使いたいのです。  通常、こうしたサービスはインターネットに繋いでいると比較的楽に使用できるのでしょうが、こちらは社内のみでインターネットとは切り離されているので、やり方がわかりません。こうした使い方は可能でしょうか? 何かプログラムをダウンロードするのでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • 社会保険加入について

    経営が財団法人で社員が2名の会社に面接に行くことになったのですが求人内容には 社会保険のことが記載されてなかったのですが社会保険て会社の業種、社員の人数が少ないところは入らなくてもいいのでしょうか。 ちなみに業種は留学関連です。雇用形態は正社員です。 以上、すみませんがどなたか回答よろしくお願い致します。

  • 社内報

    会社では定期的に社内報を発行しているのですが、その作成を任されてしまいました。 記事には、会社で実施している「改善提案制度」について、社員のモチベーションが上がるような内容(提案事例も掲載します)にしたいと思っていますが、初めてのことで良い案が浮かびません。というか文章力の無い私には重荷! 見出しとか、レイアウトなどで、改善提案に興味を持ってもらう手法等がありましたら、是非ご教授願います。

  • 自社WEBサイトにブログ機能を埋め込む方法

    htmlにて自社WEBサイトを構築したのですが、今後新しくページを作り、そこにブログ機能を埋め込む方法を教えてください。巷にあるブログサービスのような便利さを持ち込めるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML