• ベストアンサー

借主と居住者の名義が違う場合

こんにちは。 色々と調べたのですがわからないので 教えてください。 私は現在、知り合いが借りた賃貸アパートに彼女と住んでいます。 今回、彼女との結婚が決まり住民票の変更などをしなければならないのですが 今の家のままでは借主が知り合いの名義なので住所変更などができないのでしょうか? 今は実家に住所登録しているのですがこのような場合はどのようにするのがベストでしょうか? やはり引っ越して自分の名義にするべきか。。。 わかる方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます >住所変更などができないのでしょうか? いつでも貴方の勝手に変更出来ます ただし、その物件は恐らく普通の契約でしょう その場合貴方の友人は契約違反をされています(又貸し) 大家に知られると最悪契約解除で追い出されます その時の賠償は友人に求めて下さい 大家には責任が有りません

ni-miya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 住所変更しても問題はありませんか? 契約するのが面倒だったので友人がいくつか借りている部屋のひとつを貸してもらいました。 大家さんには内緒で住んでいます。 契約名義自体を私の名前に変更することは可能でしょうか?たびたびすいません。。。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家次第です ・敷金、修繕費などの精算 ・入居審査 ・保証人の審査 などが有りますので一般的には ・契約の解除 ・新規契約 こうなります 結婚早々追い出されるのは辛いので真面目な対応が良いでしょう 友人から大家に  「今度退去しますが、私の友人を引き続き入居させてください」 これで良いでしょう 物件によっては独身限定も有ります

ni-miya
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます。 さっそく友人に相談してみます。 ありがとうございました。