• 締切済み

カナダの中国人の下宿屋最悪!!

私はワーホリでカナダに来ています。カナダに長期滞在するのは2回目です。前1年語学留学で来た時は、おばの家にステイしました。今回はおばの家でなく、始めはホームステイし、そのステイ先の事情で1ヶ月しかいれなかったので、新しく下宿屋でステイする事にしたのです。日本人留学生が主で、私は仕事の事情で夜遅くに帰宅するので、留学生達とは会えません。昨日、私が家に帰ってみたら、小さなタンスが置いてありました。タンスの中身を見れば、何と私の下着を勝手に元々あったベッド下の引き出しから移動させているのです。タンス置いたら引き出しが開けられなくなるのですが、タンスは小さく軽くて私でも楽に動かせます。私はホームステイは学生時代に2度、オーストラリアとNZで1ヶ月ずつ経験があり、たとえステイ先のファミリーでも学生の留守中に部屋に無断で入らないというルールを聞いてました。今のところは下宿屋だけど、下宿屋だからって、勝手に人の部屋に入り、勝手に見られたくない下着を移動させることってありですか?普通は許せない行為ですよね?? ホームステイ事情に詳しい方、回答よろしくお願いします。

noname#21923
noname#21923

みんなの回答

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.5

私は韓國で下宿した經驗がありますが、大家さんが部屋に入ってくるのはよくあることでした。 最初は戸惑いましたが、向かうではそれが普通らしいです。 まあ普通の日本人の感覺では許せないですけど、郷に入っては郷に從へです。すぐ慣れます。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

留学経験・ホームステイ経験あります。 そんなに騒ぎ立てるほどのことでしょうか?許せない行為とは思えません。こちらは下宿している身ですよね。 取り決めでもない限り、部屋に入るのは家主の自由だと思いますし、移動したのも良かれと思っての事かもしれません。 そもそもその引き出しに下着が入っているかどうか、家主は事前に知らなかったと思うのですが。 まずは家主に事情を確認して、嫌なら次回から事前に一言連絡してもらうように伝えれば済むだけの話ではないでしょうか。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.3

こんにちは。 ホームステイではないですが、中国の大学寮に住んでいたことがあります。 私が不在の時、何度も管理人や業者が点検等で出入りし、テレビや机を勝手に移動、下にシートを敷いていたのにその上にべたべたと土足の足跡を付けられて、ものすごく驚き、腹も立ちました。 日本では絶対ありえないですよね・・・ 私も寮の管理人に「点検なら事前連絡して欲しい、勝手に部屋に入られるのは嫌だ」と言ったのですが、のれんに腕押し。 なので、それ以来パスポード、カード等の貴重品はかならず持ち歩くようにし、持ち歩くのが不可能なものは、外出時になかなか見つからないところに隠すようになりました。 ホームステイ事情に詳しいわけではないのに回答して申し訳ないですが、まずは下宿屋の管理人・責任者に、「こういうことがあったのだけれども、日本ではこういう習慣が無い為、非常に戸惑っている。これから部屋に入らなければならない時は先に言って欲しい」と話してみてはいかがでしょうか。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

わたしもあまり騒ぎ立てるほどのことはないと思いました。 カナダですよね。わたしはいまかなりカナダに近い場所にあるアメリカにいます。 アメリカなんてあなたの考え方からすれば、アンビリーバブルですよ。 不動産の大家さんが次の借主を探すため、部屋に無断で入ってくるなんてしょっちゅうです。もちろん抗議しますが、のれんに腕押しですね。 大学の寮にもいたのですが、自分が部屋にいない間にふつうに管理人が部屋に入ってきてました。 こういう状況ですと、いつものが盗まれてもおかしくないので、そのほうを心配した方がよいです。 どうしても見られたくないもの、盗られたくないものがあるのであれば、バゲッジの中にカギをかけていれておくしかないです。 ホームステイでも事情は同じです。文化の違いを認識して自分になりに対策をたてましょう。

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.1

AUSとNZのホームステイ業界のことは知りませんが、北米の一般的な感覚から言えば、特に契約上取り決めをしていなかったならば、家も部屋ももともとはホストのものなのですから、留守中に入ったからといってそんなに問題だとは思えませんが。たとえばクローゼットの奥にある家族の所有物が急に必要になったりすることはあるはずです。また、留学生がドラッグに手を出しているようなそぶりが見られたならば、不在時に入室して怪しい物がないか確かめる、というのも正当化されます。家がドラッグ取引に使われていた、となると下手をすると家主も共犯の疑いをかけられますから。 アメリカでは客人として他人の家に泊まる場合は、基本的にドアを閉めるのは寝ているときや着替えをしている時だけです。部屋にいないときや、読書など見られても構わないことをしている時はその家の人が気兼ねせずに済むようドアは開けておきます。また賃貸契約のあるアパートや借家でも、緊急時には大家が合鍵で入って来れるようになっています。 客観的に見ると、ベッドの引き出しを利用するよりタンスを入れた方が便利、あるいは見た目が良いとかいう理由でタンスを入れてくれて、今までの引き出しがそれで塞がってしまうから、夜遅くに帰宅したときに困らないように中身を移動してくれたんじゃないかと思うんですが。 もちろん、日本人的な感覚から言うとそんな余計な事はしてくれなくて結構、ということになりますが、個人的な経験から言っても、本当に不親切あるいは意地悪な中国人なら引き出しにアクセスできないようにしてそのまま知らんぷり、あるいは引き出しの中の物を床や廊下にぶちまけてそのままにすると思います。もしも下着など個人のものをコソコソ見るのが趣味なら、移動などせずに毎日こっそり見て、気付かれないように元の場所に戻してますよ。入室して物をいじったことが明白な状態にされていた、ということは、良くも悪くも本人はそのことを後ろめたくは思っていない、ということです。 多少の海外経験があるのなら、これくらいの習慣の違いで騒ぎ立てる必要など無いと思うのですが。物をいじられるのが嫌なら、「帰宅したらいつもの引き出しが空になっていて、泥棒でも入ったのかと怖い思いをした。今度から、家具を出し入れする時は事前に教えて下さい。そうすれば中身を自分で片付けておきますから。」と言っておけばいい話です。

関連するQ&A

  • カナダホームステイはハズレが多い?

    昨年オーストラリアに語学留学し、そのうち1ヶ月半はホームステイをしました。今度は来年ワーキングホリデーをする予定なのですが、せっかくだから別の国にしようかと思っています。候補はカナダです。 生活に慣れるまでの最初1ヶ月~2ヶ月はまたホームステイするつもりです。ただ気になることがあります。 私の女友達(日本人)2人もカナダでワーキングホリデーをしていて、2人ともそれぞれ2~3箇所でホームステイしたそうですが、どの家庭もハズレだったそう(4人家族なのに自分一人だけ別の部屋で食事を取らされたとか、話しかけても相手にされなかったとか、ホームステイで申し込んだのに1人暮らしの女性の家でハウスシェアと同じだったとか)。 あとカナダ留学した男友達は、ベッドがダニだらけで何度苦情を言っても対応してくれなかったそうです。掃除機をかけたり干したりしても無駄だったので、日本からバルサン送ってもらったそうです(結局、家庭を変えたそうですが)。 ステイ先の家庭によるとは思うのですが、友人3人ともこういう経験をしていると、カナダのホームステイはハズレ率た高いのかなぁと心配になります。 カナダでホームステイされた方に質問ですが、ステイ先はどうでしたか?またどこに申し込みしましたか?あと参考までに滞在した都市はどこでしたか? オーストラリアでは、私自身もそうでしたし、学校の他の日本人の話しを聞くと、日本人は皆良い家庭に当たっているようでした(他の国の友人達はあまり良い家庭に当たっていなかったよう)。親日国なので日本人は優遇されているのかもしれません。それに私のステイ先は「日本人希望」としていたそうです。

  • カナダの教師宅ホームステイについて

    カナダに教師宅ホームステイをしようと考えています。 いろいろな留学斡旋業者や旅行会社のプログラムを比較していますが、どこも高額で迷っています。 ステイ先の質や値段、サポートなど含め、おすすめの業者やプログラムがありましたら教えていただけますか?お願いします。

  • ホームステイ カナダについて

    夏休みを利用して、カナダに3ヶ月ほど、留学する予定です。 そして、ホームステイをするので、エージェントに申し込みをしていたところ、エージェントからホームステイでシェアの可能性があり、もしそうなれば、相手は大半、日本人と言うことを言われました。 それが嫌なら1人希望と言うこともできるそうですが。 留学して、ホームステイとは言っても日本人とシェアするというのはどうかと思いましたが、どうでしょうか?? 経験したことのある人や、アドバイスできる方御願いします。 ちなみに家の中では、英語のみで話すルールだそうですが。

  • 下宿のおばさん

    学生時代(大分昔)下宿をしておりました。 今でも思い出すのは下宿の「おばさん」のことです。 私が美容院へ行くと何処の美容院に行って来たかと聞き 翌日同じ美容院に行き私と同じ髪型にしてきます。 私が歯医者に行くとやはり何処へ行って来たかと聞きます。 そして自分もそこへ行き出すのです。 地元の人なのですから掛かりつけがある筈なのにと思いました。 問題はここからです。 「おばさん」は私にしつこく親の給料やボーナスの額を聞くのです。 私は「親は教えてくれない」と言いました。 ある時は休講で下宿に戻った時に見てしまいました。 私の洗面道具を出してその中からいろいろ使っておりました。 バッチリ見られてしまいもう一言も言わずに元に戻しておりました。 これですべて納得しました。 部屋の中の物、机の中、押し入れの中など色々不審に思う事が 沢山あったことの理由が。 一年で出ました。 その当時は下宿が当たり前で今のようにアパートに入居する人は いない時代のことです。 今でも時々思い出しては腹立たしく思っております。

  • カナダに留学する際のお土産

    カナダに留学する際のお土産 月末にカナダに留学に行きます。 ホームステイ先にお土産を持っていこうと思うんですが、何がいいか迷っています。 ステイ先には40前後の夫婦と子供が10歳の男の子に4歳の女の子が居ます。 できたら日本の文化に関係している物がいいかと思うんですが、何がいいと思いますか? 子供たちに候補としては、ドラゴンボールとポケモンが海外で人気と聞いたのでその関連グッズを考えています。 しかし、カナダで放送されているかが分からない現状です。。。 両親の方には、お城グッズ等を考えています。 しかし、侍とか知っているかも分からないです・・・。 みなさんなら何をお土産に持っていかれますか?? また行かれたことがある方は何を持っていかれましたか?? 思いついた物でもいいのでよろしくお願いします。

  • カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

    カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

  • 親が下宿に勝手に入るんですが…。

    親が下宿に勝手に入るんですが…。 大学1年生・女性です。 よく母が勝手に下宿先に入って掃除や食事の支度をして帰っていきます。 先日学校から帰ってくると部屋の模様替えが勝手に行われていてすごく驚きました。 過保護が度を過ぎてると思います…。 プライバシーのかけらもないのです。 彼が家に来ているときに来たらどうしようといつもびくびくしています…。 でもそこまでは1万歩ぐらい譲ったとしますが、、、 今日、どうやら母の友人を私の下宿先に入れてお茶をしたらしいのです。 しかも友人にもらって食べようと思って大切にとっておいたお菓子を勝手に母の友人に出したんです! これが本当に許せなくて、怒りきれなくて、今すごく困っています。 どうしたらいいでしょう。。。 どなたか知恵をお貸しください。

  • ホームステイ先について

    カナダに留学しています。(三年留学で現在一年目です) 今ホームステイ先を変えるかどうかで迷っています。 現在は4人家族のお家にステイしていますが、学校が徒歩25分で正直変えたいです。 というのは友達のおばあちゃんカナダ人が学校から徒歩3分の家で受け入れをしてくれると言っているからです。 でも今の所に一年もいるので離れがたくもあります。二人の子供はとても私に懐いているし、ステイ先も私のために家具などを新調したり窓を作ってくれたからです…。 一方おばあちゃんのお家もほぼ学校帰りに寄るほどなので(夏休みの間はおばあちゃんのお家にステイしていました)、どちらも住み心地が良いので決められません。贅沢な話なのですが、どうすべきでしょうか…。トラブルとかは一切ないです。ただ学校や中心地が遠いのがネックです。 また変えるなら今のステイ先に何と言えば良いでしょうか…。すごーくいいづらいです。明々後日までに決めなければいけないので回答お願いします。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • カナダでのWHのアパート探しについて…

    4月初旬からワーキングホリデーで1年間カナダへ行く予定をしています。 最近になって、予定していた滞在先に、滞在できないかも知れないという事態になってしまい、とりあえずカナダに行ってから家(アパート)を探す事になりそうなのです。 今回は、ステイ先や学校の手配などは、代理店などには頼まず自分で手配しました。 ステイするはずだった家族とは、前に短期留学した際に知り合った家族だったので、そこに滞在するはずでした。 カナダへ着いたら、ユースホテルなどを利用して、アパート探しするしかないのでしょうね… 父親が、ちゃんと住む場所が見つかるまで、一緒についてくるかも知れません。 どなたか、私のように、住む場所を現地(カナダ)に着いてから、自分で探された方、どんな情報でも教えて下さい!