下宿のおばさんの驚きの行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が下宿していた学生時代に、おばさんが驚きの行動をしていた。
  • 私が美容院や歯医者に行くと、おばさんも同じ場所に行って同じようなことをしていた。
  • さらに、おばさんは私の洗面道具を勝手に使っていたことがあった。
回答を見る
  • ベストアンサー

下宿のおばさん

学生時代(大分昔)下宿をしておりました。 今でも思い出すのは下宿の「おばさん」のことです。 私が美容院へ行くと何処の美容院に行って来たかと聞き 翌日同じ美容院に行き私と同じ髪型にしてきます。 私が歯医者に行くとやはり何処へ行って来たかと聞きます。 そして自分もそこへ行き出すのです。 地元の人なのですから掛かりつけがある筈なのにと思いました。 問題はここからです。 「おばさん」は私にしつこく親の給料やボーナスの額を聞くのです。 私は「親は教えてくれない」と言いました。 ある時は休講で下宿に戻った時に見てしまいました。 私の洗面道具を出してその中からいろいろ使っておりました。 バッチリ見られてしまいもう一言も言わずに元に戻しておりました。 これですべて納得しました。 部屋の中の物、机の中、押し入れの中など色々不審に思う事が 沢山あったことの理由が。 一年で出ました。 その当時は下宿が当たり前で今のようにアパートに入居する人は いない時代のことです。 今でも時々思い出しては腹立たしく思っております。

noname#223141
noname#223141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

ぞくぞく・・・怖い話ですよこれは! 涼しくなりました。 さて、いくら借りているからってそこまでしたら法にふれるので、もし法的な根拠が知りたかったらこのサイトで「弁護士」を質問先に選ぶと、専門家として弁護士さんに答えてもらえるかもしれません。

noname#223141
質問者

お礼

dottimiti 様 回答して頂きありがとうございます。 私も法的な問題になってもよい事だとは思いました。 「おじさん」(ここのご主人)にでも言おうかと思いましたが もっとひどい事をされそうだったので言いませんでした。 ただ、下宿ですので出ればいいと思い学年の区切りを待ちました。 出た時の気分は爽快でした。

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

大変でしたね。 その方は、ちょっと病んでる人だったのでしょうね。 とにかく誰かと係わり合いをもちたくてそのような行動をされたのでは。

noname#223141
質問者

お礼

o09080706o 様 回答いただきましてありがとうございます。 私もこの「おばさん」はちょっとおかしいとは 思っておりました。 きっと何か満たされないものがあったのでしょうね。

回答No.1

質問は何ですか?

noname#223141
質問者

お礼

ご覧いただいてありがとうございます。 私の文章を読んで何も感じなかったのでしょうか? 残念です。

関連するQ&A

  • 通いか下宿か

    こんにちは 大学一回生女です。 京都の大学に大阪から通っています。 片道二時間弱で、時間的に全然通えるのですが、しんどいとこが結構あって甘えだとわかっているのですが、下宿したいなって思ってしまっています。 一番サークルの理由がでかいです。 私は今ボランティアサークルに入っています。 サークルがなくて普通に授業終わりの日は八時くらいに家に着くのですが、サークルがある日は深夜一時くらいです。 忙しいときはそれが四日連続くらいで、父とその間一回も会いません。(朝も夜もすれ違い) 土日では朝四時に起き、深夜一時に帰ってくることもあります。 そういうのが続き、睡眠時間が少なくなってしまい、講義もしんどいなって思い始めてしまっています。 こないだも家を出なきゃいけない五分前に目覚めました。 間に合わせましたが、そろそろ講義を休んでしまったり遅刻したりしてしまうのではないかとひやひやしてます。 また、サークルの活動で終電を逃してしまい、友達の家に泊まらなくてはいけないことがありました。 その時は始発で家に帰り、またすぐに家をでて学校に行きました。 朝早かったり、夜すごく遅かったりで、変な男の人、不審者に絡まれたりしたことも二回ほどあり、怖い思いをしました。 この中では全然大したことないのですが、サークルのメンバーの中で私一人だけ通いなのもつらいです。 自分の中ではこれが一番つらいです。 活動が終わった後、アフターというのがあるのですが、終電があるので私は参加できません。 ご飯食べながら話すだけなので参加しなくても全然問題ないのですが、先輩方と仲良くなれるチャンスだし、なにより一番サークルのことについて知れてアドバイスをもらえる機会なので参加したいなとずっと思ってます。 私以外の一回生は全員下宿生なので、毎回参加していて、私一人だけ帰っている状況です。 ボランティアで割と大変なので、先輩の話を自分一人だけ聞けないというのは遅れをとってしまわないかすごく不安ですし、自分だけ先輩方と仲良くなれないというのもありすごく焦りますし、精神的につらいです。 一番やばいなっって思っているのが、サークルで重要な役を任されたことです。 その役をもらったら、二か月間その役の人で集まりミーティングをするそうです。 ほぼ毎日会いますし、私の他の人は下宿なので気を使わせてしまうのもあれですし、なにより二か月間ほぼ毎日帰るのが遅くなってしまったら体がもつ気がしません。 遊びではなくすごくまじめなサークルなので途中で抜けることは無理ですし、したくありません。 サークルをやめたら全て解決することもわかっていますが、サークルすごく好きですし絶対やめたくありません。 なにより自宅生だからやめなければならなかったっていうのもおかしいと思います。 甘えだってわかってます。 二時間弱ですし、下宿するにはお金もかかります。 なので自分から下宿したいとは言いだせないと思うし、言ってはいけないなって思ってます。 ただ親がもし考えてくれているのなら、下宿したいなって思ってます。 親は考えてくれていると思いますか? 皆さんが親ならどう思いますか? 今私の親は私が帰ってこないことや遅くに帰ってくることに対してちょくちょく文句を言ったり不満げにしています。 文章がまとまってなかったり、質問の内容がおかしかったり矛盾してたりしますが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 下宿をするかどうか

    大学2回、20歳です。下宿するかどうかについてです。下宿したいのは、親との関係が悪いと感じるからです。 5年ほど前から家族内の会話がなくなっており、 父親から自分が大学を卒業したら離婚するだろうと告げられました。 このまま家にいても自分の精神的な負担が大きいと思います。 両親に下宿の相談をしたところ、お金がかかるから下宿は辞めてくれと言っています。 もし奨学金を借りて下宿をするとなった時、奨学金の負担で好きなことができなくなったり 生活がいま以上に苦しくなったりしないか不安です。 大学の授業料や交通費は払ってもらっているので あと2年今の環境で我慢するか 奨学金を借りて今の環境から離れるか どちらが良いか意見を聞かせて頂きたいです。

  • おばさんパーマをかけられました。助けてください!!

    美容院に行ってパーマをかけていただきましたが、おばさんパーマに!! 私の説明不足だったかも(涙)です。 明日、大切な人と会う約束なのですが、この髪型ではちょっと・・・ 正直、1万円以上支払っていますのでこれ以上お金をかけられません。 友人の紹介で行った美容院なので、取ってくださいとも言えず。。 市販でなにかパーマを落とす液のようなものがありますか? ストレートパーマまではいりませんが、少しゆるめにしたいのです。 アドバイスお願いします!!!

  • 叔母を襲いそうになりました。

    前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。 そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。 叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。 話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を しようと言う事になりました。 叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだったので、ちょっと待ってと言って、シャワー浴びに行ったのです。 家には僕ひとりです。こういうところが無防備なんです。 僕は・・・浴室が気になって気になって。。 いけないこととはわかってても、どうしても叔母の裸が見たくなってしまいました。 もちろん浴室にはカギがかかってたのですが、キッチンの給湯器の電源を切ると、叔母は困った様子で僕に声をかけてきました。 僕が聞こえないふりをしてると、叔母はバスタオルを巻いてキッチンまでやってきました。 さすがに少し警戒気味でしたが、あまりに楽観的・・・ 給湯器を確認する叔母を後ろから見ていると、見ているだけでいいと思ってた気持ちが高ぶってきて、後ろから抱きしめてしまいました。 叔母は一瞬驚きで意味がわからなかったと思います。 「何?」と的外れな言葉を発しました。 そして自分の置かれてる立場をやっと認識したのか、僕の手を振り払って逃げようとしました。僕は叔母の手をつかんで抱きよせてキスしました。そしてバスタオルの中に手を入れて胸を触りました。 叔母は固まっていました。驚くほど抵抗が少ない事に僕は図に乗って、傍の椅子の押し倒して下半身に手を伸ばしました。 さすがに叔母は我に返って、強く抵抗して、起き上がり、誰か帰ってきたよ!と言いました。 僕も驚いて手を離すと叔母は洗面所へ逃げ込んでしまいました。 誰も帰ってませんでした。 僕はそのまま、洗面所に向かってあやまると、叔母も洗面所の中から、「ごめんね」と小さな声が聞こえました。 僕はそのまま帰ってしまいました。 どうしたらいいんでしょうか? 僕は犯罪者でしょうか? 叔母は本当に許してくれるのでしょうか? 正直、叔母に触れた事は嬉しいです。 でも叔母を傷つけたなら後悔しています。 叔母に連絡を取りたいのですが、何を言えばいいのかわかりません。

  • あこがれるおばさんみたいになりたい

    私は、6つ上の姉がいます。 姉は、私が何かを依頼、相談しても毎回はぐらかします。 でも、私にはよく依頼、相談もしてきます。 私は1日がかりになることも頑張ります。断りません。 だけど、お礼が一切ないため腹が立ちます。 お金がかかるのはすべて私持ちで、費用の心配が一切ないのか嫌です。 給料が下がった今、私はやりくりが大変だし。 でも、姉は旦那さんがお給料を入れない人なので請求は無理です。 また、私には優しいおばさんがいます。私が生まれてから一歳になるまでおばさんと祖父母に育てられました。おばさんや祖父は仕事でしんどいだろうに毎日私と接していたわけです。小学生時代は土日はおばさんに面倒を見てもらい、おばさんにはたくさん食べさせてもったし、遊びにつれていってもらうなど、親にしてもらえなかったことをたくさんしてもらいました。 そんな優しいおばさんは今だに私を気づかってくれますし、私の母にも優しいです。母がプーの父に苦労しているので気づかってくれます。 おばさんは、昔から私や母に関することでおばさんがからむことでお金が発生しても、笑顔で費用は私が払っておくよです。 私は、そんな素敵なおばさんみたいになりたいのです。私は嫌でたまらないのに、おばさんは笑顔。おばさんと比べたら、私は幼いなとがっくりです。 私はどうすればおばさんみたいになれるのでしょうか。

  • 浪人生の下宿

    親しい友人宅で、医大を受験希望で、今、浪人をしている息子さんがいます。来年の受験を目指しているようです。 家では勉強が落ち着いてできないと言う事で、下宿をしようと言う事になったようですが、浪人生の下宿は難しいのでしょうか? 事前審査があるようで、高校生および無職の人は審査に引っかかるというような事が書いてあるようです。 どなたか詳しい方、教えてください。 また、最低どのような条件なら借りることが出来るのでしょうか? たとえば、親が同居なら良いとかはありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 下宿について。

    この間から何度か質問している母についてです。 自宅から大学が二時間半かかるところにあることもあり 前々から下宿したいと言ったりしてきましたが なにせ大学受験失敗組で今の私大にいれてもらったのも 下宿しないという約束で入れてもらったので それは約束破りだと思い本気で交渉したりしませんでした。 しかし今回のFacebookの件をきっかけに 母親から私たちは離れて生きるべきだ、 そうでなければ私(母親)があなたに価値観を押しつけてしまい 素直なあなたの感情が紡げなくなっている。 外に出なさい。下宿しなさい。 という内容のメールが来て 私も家の呪縛がきついので 本気で下宿したかったし 次から三回生で校舎が変わり余計遠くなるので これをいい機会に家を出ようと考えました。 で、実際それを家族会議で本気で下宿したい。 許可してほしい。と泣きながら頼むと 私は一回生の頃から言っていたし 母親から下宿しろと言ってきたのに 母親は「え、それなんの涙?なんのために泣いてるの?」といちいち質問。 そして「現実的な問題として考えてよ、金銭的に無理」 とか「離れて暮らさなければならないのは事実だが あと一年は家にいてほしいのが本音」 とか 祖母と父親は「今考えたことだろう、一晩考え直せ」 と言ってきました。 私も自分の力だけで下宿出来るとは思っていないし 親の援助が必要だと感じていますが この家にいるといろんなことで息がつまりそうです。 例えば祖母は父方の祖母なので 母親とあまり仲がよくなくそのグチを聞かされたり 私自身も無意識のうちに母親や祖母の関係に すごく気を遣って生きるようになってしまい (母親がいないときに祖母が家事をしてくれたら 母親が怒るから祖母より先にしないと!!!等) それも苦しいし 父親の経営が傾いている話、それにより 母親が毎日パートに出なくてはならなく、 その仕事がとてもキツい話をずっとされて あんたたちは自立して生きれる人間にならなければならない話をされたり 弟(中2)の反抗期もひどくて家の中でBB弾を発砲したり 夜中勝手に出て行ったり学校にも週1位でしか行かないし 警察にきてもらったことも何度もあります。 真ん中の弟は高2でなぜか中1の頃から たくさんお金をかけてもらっていて たくさん塾に行っているので家にほとんど居ません。 で、夜7時頃に母親が帰ってきて 一番下の弟はそんなんなので一緒にご飯も食べませんから 結局私と2人で食べていました。 会話が少ないからそんなに監視されるのでは? との声もありましたが普通に私が学校でどんな子と付き合っているとか いろんな話をしていたので共通の会話探しに Facebookを見ていたわけではないと思います。 しかも母親のグチにもちゃんとつき合っていたし 本気で嫌になってきたらやめてと言っていましたが ほとんどつき合っていました。 そのあとの洗い物や洗濯物たたみはすべて私でした。 そしてそのあと弟がお風呂に入っている間の 携帯、お財布チェック→私に報告 私の部屋は鍵がありませんから私もされているのでは と毎日不安でした。 でももう疲れました。毎日毎日グチと家族非難、 自分(母親)を卑下したり、 私たちがお金をかけたわりに いかにダメな子どもらであるかという話。 他人様のお子さんがいかにいい子であるか。 もう聞きたくないんです。 確かにこの家で1人娘なので外に出すのが心配なのは 分かりますが、大人たちが過干渉、過保護すぎるんです。 もう嫌なんです、出たいんです。 私ももう二十歳だし銀行でお金を借りることも出来るし 親がそんなに金銭的にきついなら (そのわりにはこの前BM●の新車を購入) 銀行でお金を借りて奨学金も利用して 下宿したいです。 きっと物理的に離れれば親の有り難みにも気づくでしょう。 と思って家族会議で話したのですが 今のところ答えは全員ノー。 みんな「あなたのためを一番に考えているのよ」と言います。 しかも母親にいたっては家族会議の次の日 今まで私を支えてくれてありがとう。 私はあなたをずっと大切に思っています。等のメールが、、、 下宿は永遠の別れでもないし私は死ぬわけでもなんでもないのに 子どもに依存しすぎではないですか? そしてどういった理由で下宿したいのかというのを メールで送ると号泣して突然部屋に入ってきて ずっと頭をなでられました。 もう意味が分からないです。 私はこれで揺らいだりしなくて本気で下宿を考えています。 何かいい案ありませんか? 私の考えに対する批判でもいいですが、、

  • カナダの中国人の下宿屋最悪!!

    私はワーホリでカナダに来ています。カナダに長期滞在するのは2回目です。前1年語学留学で来た時は、おばの家にステイしました。今回はおばの家でなく、始めはホームステイし、そのステイ先の事情で1ヶ月しかいれなかったので、新しく下宿屋でステイする事にしたのです。日本人留学生が主で、私は仕事の事情で夜遅くに帰宅するので、留学生達とは会えません。昨日、私が家に帰ってみたら、小さなタンスが置いてありました。タンスの中身を見れば、何と私の下着を勝手に元々あったベッド下の引き出しから移動させているのです。タンス置いたら引き出しが開けられなくなるのですが、タンスは小さく軽くて私でも楽に動かせます。私はホームステイは学生時代に2度、オーストラリアとNZで1ヶ月ずつ経験があり、たとえステイ先のファミリーでも学生の留守中に部屋に無断で入らないというルールを聞いてました。今のところは下宿屋だけど、下宿屋だからって、勝手に人の部屋に入り、勝手に見られたくない下着を移動させることってありですか?普通は許せない行為ですよね?? ホームステイ事情に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 下宿 朝食 関係

    私は高校生で下宿で過ごしています。 下宿は朝晩と二回食事を提供するのですが私は去年の秋頃から朝食を抜いています。 いきなり朝食を食べに行くのは迷惑になるでしょうか?今まで下宿の人には何も言われず過ごしてきました。いきなり行く場合は月曜日に行こうと考えています それとも言った方がいいのでしょうか?言った後は気まずい雰囲気になってしまいそうなので踏ん切りがつきません。 私は春休みには実家に帰ります。その時イツ帰ってくるのかの伝えその日朝、朝食を食べに行こうと考えているのですがどうでしょうか?

  • 叔母について

    私は高校三年生です。父の妹である叔母について悩みがあるのですが、母に相談しても 「相手にするのをやめよう」と言い、父に相談すると「お父さんに任せて」と言ってくれます。けど父は仕事が忙しくて叔母が家に帰省してきても顔を合わせないくらいなのでこちらで皆さんに意見をいただけたら嬉しいです!長文すいませんが読んでください(>.<)叔母は離婚し子供もいません。そのため、1人の姪である私を可愛がってくれるのは嬉しいですが、私を必要以上に子供扱いするのです。もちろん親からみても、叔母からみても子供はいくつになっても子供だと思います。でも、あと少しで社会人になる年齢に対して幼稚園児とお話する感じで喋ったり、あるときは叔母と二人で映画を見たあとに叔母の家に行きました。午後4時くらいでした。そこで叔母が自慢の手料理を作ってくれると言ったのですが6時より母と父と外食の予定だったので、食べれられないと断ったときに「子供は栄養をとらないとダメ!」と言って(幼稚園じゃないんだから)作ってしまったり、私は地味でもないし派手でもありません。今どきの流行が好きなのでオシャレするのも、化粧するのも、この年齢なら多く子がやると思います。そこで叔母が「そろそろオシャレに興味がある年頃かな~?」なんて小さな子に言う感じでまた言ってきたり、そして私の携帯がまだガラケーだったころ、叔母がiPhone4に買い替え、「見て~!おばちゃんね、iPhoneに変えたよ?凄いでしょー?」みたいに自慢し、私がスマートフォンに変えたとき「子供が贅沢するものじゃありません!」と、なぜか説教(笑)。少なくとも私の学年は全員がスマートフォンです。時代も時代だし、クラスの連絡もスマホのアプリです。なのに、子供だめ子供はだめと言われたくないです!ホントに長文ごめんなさい(>.<)もう少し読んでください!   お盆に叔母が帰省してくるとき(車で20分)私は外出先からみんなにミスタードーナツを買って帰りました。おやつの時間帯だったし、小腹がすいたし、食べようとした時に叔母が私の手からドーナツの箱を奪い取り、「仏壇にお供えしなきゃダメでしょ!」とまた説教(笑)。お歳暮や箱菓子なら、お供えしてあります。お供えするのも良いことですが、ミスタードーナツをお供えするのもあまりないと思います。少なくともおやつ用に買った物なんで( ̄^ ̄)これで最後です。最初に書いたようになぜ母が「相手にするのをやめよう」とあっさり言ったのかと言うと、母は母で叔母に○○ちゃん(私) の将来は私(叔母)に任せてと言ったらしいです(`Д´)子供がいない人に言われたくないようです。(失礼ですが) とにかく、必要以上に子供扱い&上から目線 完ぺきじゃないのに、自分は何でもできると思ってる。皆さんはどう思いますか?  一言で私が子供だからはやめてください! ここまで読んでくれてありがとう(*^^*)

専門家に質問してみよう