• 締切済み

これは熱中症でしょうか?(幼児)

4歳の子供ですが、実家へ連れてくると体調がおかしくなります。 朝起きられない、ずっと寝ているのです。起こしても起こしても、とても眠くて起きられないのです。(家では朝9時くらいには起きます)何とか起こして、やっとご飯を少し食べたりトイレに行ったりします。が、また寝てしまいます。前回の時も同じ症状があり、これって意識混濁?と思って病院に連れて行ったのですが、特に何ともないと言われました(その頃には起きていました)。他の症状としては、お腹が痛いと言う、手が少しプルプルしている(痙攣?)気がする、なかなかおしっこが出ないなどです。昼過ぎ頃から段々普通になっていきます。 ネットでいろいろと調べた結果、これは「熱中症」なのでしょうか。体温が高くなければ熱中症ではないのでしょうか。私も同じ部屋で寝ていて、エアコンを付けたりしているので室温・湿度はそれほど高くないと思うのですが…(27~8度くらいでしょうか)。 朝起きるとそのような状態になっているわけですが、どうしたらいいでしょうか。もっと低い室温設定で夜中ずっとエアコン付けたままにしておけばいいのか…疲れて眠っているだけなのか、たいへんな状態なのかわかりません。これはどういう状態なのか、またどういう対策をとればいいでしょうか。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yamajunn
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

その方面の専門ではないのですが、場合によっては化学物質過敏症や、何らかのアレルギーの可能性も捨てきれないと思われます。No2.の方が触れているように症状が続く場合、(特に同じ環境で同じ症状が出るのなら、)医療関係にかかった方が良いと思われます。

chamama
質問者

お礼

もしかして家が変なのか?と思ったこともあります。でも以前はそんなふうにはならなかったので…また様子を見てみようと思います(次回泊まる時が怖いですが)。ありがとうございました。

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.2

実家に帰ったり、旅行に行ったりと、子供は環境が変わる事によって常日頃できないような大はしゃぎをし、その結果非常に疲れます。 chamamaさんは大人ですので逆に実家でくつろいで楽になるとおもいますが、子供にとって自宅以外の場所はそれはそれは魅力的な遊び場です。 もし、実家に帰って数週間たっても同じように朝起きない、疲れてるなどの症状があれば病院をオススメしますが、新しい環境になれるために身も心も疲れている状態なんだと思いますよ。 ご飯が食べられて、お昼はいっぱい遊んで、その他おかしいと思われるような症状が出ていなければ、大丈夫ですよ。 自分達もまた子供の頃、お出かけして遊びすぎて熱を出したりしましたよね。

chamama
質問者

お礼

そうですね。疲れるのかなあ~、と思ったりもするのですが。いつも(今まで2回だけですが)初日だけそのようになります。目が覚めるまでが長いのでとても不安になります。ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので、書き込まれても。。。と思うかもしれませんが、すみません。 専門家ではありませんし、熱中症なのかどうかの判断はまったく分かりませんが、正直、熱中症~だと、生命の危機がありますので、初期症状かどうかは判断付きませんが、見た目で分かるような症状ではあると思います。 一応、熱中症の軽度~重度の症状が書かれている参考サイト。。。ということでアド載せておきます。 http://www.heat.gr.jp/explain/index.html さて。ここからは自分の見解~で意見かかせていただきますがー。 >>とても眠くて起きられない 睡眠不足って事は無いですか? 眠い。っていうだけでそれは安易すぎない?とも思われそうですけどね^^; 一応、統計があるので参考までに。。。 1歳~5歳児の推奨睡眠時間は、12時間~15時間。だそうです。(まぁ、4歳になって15時間とかは無理でしょうが と。いうことで。。。 あなたのお子さんの場合、逆算で考えると、朝9時に起きる。ということですから、夜寝るのはフルで寝てしまえば夜の9時就寝。まぁ、昼寝があったとしても、2時間前後ですかね?で、夜11時。(まぁ、夜11時という時点で間違っている気はしますが。。。 で、推奨は1日の半分以上。しかし、統計での現状としては、3~5歳児は、9時間ぐらい。なんだそうです。 まぁ、常日頃、そのような生活~ならそれが普通かとも思ってしまうかもしれませんが、子供の身体にどのような影響が来るかはわかりませんからね。。。 睡眠時間については、人それぞれ~ではありますし、12時間が推奨だ~というのも、根拠の無い推奨ではあるらしいのですが、「経験に基づく推奨」ということだそうです。 無駄すぎる余談ではありますが、自分の4歳の頃の睡眠時間は、保育園で昼寝2時間ぐらい(だと思う)と、家で夜8時過ぎに布団に入って朝は6時前ぐらい。だった気がします。 >>エアコンを付けたりしているので室温・湿度はそれほど高くない(27~8度ぐらい 確かに、一般的~にこれぐらいが体調を崩したりしない、最適な温度だよね。といわれていますが、あくまで大人が対象の話でしょう。 子供の身体の場合、大人に比べてはるかに小さいです。 大人が受ける影響以上に、温度の影響は受けてしまいます。(冷えるときは一気に、身体の芯まで冷えちゃいます。 ということで、夜の間中、エアコンをつけっぱなしだったりしたら、クーラー病~の方も考えられるんじゃないかな?と思いました。 長文になり、失礼しました。

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。熱中症のサイト、私も見ましたが、当てはまる症状が結構あり、もしかしてある意味III度(意識障害)?と思い、怖くなった次第です。おそらく睡眠不足ではないと…家では全く見られない症状なので。ほんとにただ眠いだけなのか?環境が変わるので疲れるのかなぁ?回復して(起きて)から医者に診せてもわからないんでしょうかね…とりあえず今日は普通だったので良かったですが。睡眠時間は、、やはり12時間くらいは寝かせたいですね。ついつい遅くなってしまいがちなので気を付けたいと思います。丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱中症を起こしやすい部屋と、サウナ室って、おなじ?

    【質問】熱中症を起こしやすい部屋と、サウナ室って、おなじなんではないか? 【経緯】熱中症を引き起こしやすい状況のひとつとして、 ●湿度が高く、室温が高い部屋。 →汗が出にくくなって体温調節やいろいろな機能が低下して熱中症になりやすい・・・ と先日TVで放送していました。※番組は忘れました。 ですが、その論法で行くと、サウナも同じなんではないかと考えまして。 室温はめっさ高いわ、湿度もほぼ100%じゃないですか。 それでは熱中症になるために入ってるようなもんじゃないですか~ ・・・ですが実際はどっさり汗かいて、水風呂どっぽーんと入って 超気持ちいいですよね。 TVで放送していたのがガセなんでしょうか?

  • 熱中症について

    熱中症は体温が低くてもなることてあるんですか? 詳しい症状を知ってる人がいたら教えてほしいです。 最近体調がおかしいまま過ごしています。体温もうろうろ状態で、息も苦しくなり、たまには吐き気もおそってきます。 低体温のため平熱は35・5℃前後です。最近は36・7℃で最高は36・9℃です。低い時でも36・3℃ぐらいです。 週3日間しか学校には行っていません。、家にいても熱中症になるて母親に言われたのですがほんとうですか?

  • 就寝時の熱中症対策について

    就寝時の熱中症対策についてお願いします。 寝る時はエアコンを27度(室温にもよりますが)でかけて、寒くなってきたら消して暑くなってきたらまた付けてを繰り返しています。 28度で付けっぱなしで寝ると汗ばむ暑さでなかなか眠れず、熱中症が心配です。 寝る前に水分はきちんととっているのですが、やはり汗ばむ暑さだと熱中症になりやすいですよね? エアコンかけていても暑いと熱中症が心配で、逆にエアコンで寒いと冷房病の心配があります。。 そう考えると、やはり28度でアイスノンをして寝るのが一番良いのでしょうか? 汗ばむ暑さでもアイスノンをして寝たら熱中症は防げるものなのでしょうか?

  • 熱中症予防について

    熱中症予防について詳しい方へ是非ご相談をさせて頂きます。 私は年齢が45歳の男性です。 毎年夏場になってから今までに一度も熱中症にかかった事が有りません。 でも毎年5月下旬から6月中旬ごろになると軽い頭痛がします。 毎年夏になると年々気温が上昇しているので今年の夏は熱中症が心配です。 ちなみに私の私生活は簡単に言うとこんな感じです。 私は元々お酒やアルコール類は一切飲めません。 普段夜寝るときは大体夜の11時半ごろに寝ています。 朝起床するときは大体朝の5時半ごろに起床します。 そして会社に出勤と言う感じです。 ちなみに仕事柄は大手企業のベルトコンベアーの修理なので、毎日外仕事です。 肉体労働です。 食事はコンビに弁当と生野菜のパック入りを買って食べています。 こんな生活態度をしていますが、真夏はやっぱり体力がバテてしまいますが、まともに熱中症にかかって痙攣を起こすような症状になった事が有りません。 もし、一度も熱中症にかかった事が無いこんな私でも本当に熱中症にかからない生活方法や食事方法や熱中症対策など有りましたら是非くわしく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不安障害で熱中症が怖い

    不安障害がある者です。 先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。 不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。 それ以来、起きている時はもちろん寝ている時も熱中症や脱水症の事で頭がいっぱいです。 寝る前にきちんと水分をとってエアコンもかけてても、少しでもじわっと汗をかくと動悸がして飛び起きてしまいます。 日中もエアコンのきいていない部屋や屋外に行って少しでも暑いとまた不安感で動悸がして少し気分が悪くなってしまいます。 倒れた話を聞くまでは、普通に生活(エアコン使用、水分もいつも通り摂取)しているかぎり熱中症にはならないものだと考えていたのですが、間違っていますか? それに気温が低くても湿度が高いと熱中症になると最近知りました。でも梅雨時は寒くてエアコンも付けずに毛布を着ていても熱中症にならなかったのですが、たまたま運が良かっただけだったのでしょうか?? もう何が何だか分けが分からなくなっています。。 水分のとりすぎなのか?余計に胃も気持ち悪く、今そこまで暑くないのに手汗がひどくまた熱中症の不安でいてもたってもいられません。。 このように不安感に追い詰められているような時は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 猫 熱中症?

    今朝私が起きて、料理しようとダイニングに行ったところ、 うちの飼い猫がいてたんですが、ストックで置いてあった ネコ砂の袋によろよろともたれかかるように座り込んで しまいました。 いつもと様子が違いなんだかしんどそうだったので、 「大丈夫!?」 と声をかけると「ニャーニャー」と少し元気のない声で 奥の暗い部屋に行き座り込んでしまいました。 耳をさわってみると少し熱く、呼吸も若干いつもより 荒めだったので、風邪なのか、それとも熱中症 なのかな?と思いました。 うちは大阪市内なのですが、毎日非常に暑いので エアコンは24時間いれっぱなしで、日中猫だけの 時間帯はだいたい26℃に、夜家に私たちがいる 時は25℃くらいに設定してありますので、まさか 熱中症ではないよね、と思いましたが、室内の湿度が 少し高い気がしたので、念のためにダイニングにある エアコンの温度を23度に下げました。 いつもうちのネコは私のベッドで寝ているので、 ベッドの上に連れて行ってあげようと思ったところ、 ベッドから降り、フローリングの冷たいところに 寝そべりました。 そこはエアコンの風が直接あたるのですが、 そこで少し寝ていると呼吸もだいぶ落ち着き、 耳の熱いのもなくなったので、これってやっぱり 熱中症になっていたのでしょうか? エアコンは常時入れていましたが、ちょっとおデブな ネコさんなので、やはり温度や湿度にはもうちょっと 注意するほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 大福の保存方法

    あわしま堂の大学芋大福というものがあるのですが、高温多湿を避け涼しい場所に保管と書いてありました。 本日、朝は涼しかったのでエアコンを切って昼過ぎに帰宅したのですが、傷んだりしていないでしょうか。 ちなみに、室温は29度湿度50%くらいに表示されていました。

  • 熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

    休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで 3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、 そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動 させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが 100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。 服装は、ジーンズのような長袖の上下です。 室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。 このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。 (普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります) 1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。 筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました 判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が 珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても 頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き 12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。 この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、 16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。 体温は、作業前の朝8時の寝起きで 36.4度 16時に検温すると、36.9度でした 現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと 頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に 気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から 生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。 熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか? 毎年夏になると、何もしなくても 暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、 食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。 体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の 外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。 去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に 強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました 病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと いわれました。体温は37.4度まであがりました。 一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。 そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。 5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが 正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。 病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど 手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない 本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。 (不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 酸欠?熱中症?

    こんにちわ\(^o^)/ 高校一年生の男子です! 僕は小学校のころからバスケをしてるんですが、 最近練習中によくこんな症状がでます。 ・頭がクラクラする。 ・腕が痙攣する。 ・呼吸が少し苦しくなる。 今まで長い間バスケをしてきてるんですが こんな症状が出るようになったのは初めてです。 顧問の先生には「酸欠ちゅうか?」と言われ、 母には「熱中症ちゃうか?」と言われます。 でも、練習中はこまめに水分補給だけではなく 糖分や塩分もとるようにしてます。 この症状は一体何が原因なんでしょうか? また解決法はあるんでしょうか? わかるかたや同じ経験をしたことがある方は ぜひ教えてください(>_<)

  • 熱中症?

    ライブ参戦のため1泊2日の旅をして、帰りの3時間の長距離バスで体調を崩しました。 本日の午前10時すぎのことです。症状は「身体が熱い」「頭がうわーっとなって気を失いそう」の2つです。 wiki「熱中症」の熱中症の種類の項目に習って、状態を説明しますと、 意識→気を失いそう 体温→計ってないため不明。体感的には熱い。 皮膚→熱くも冷たくもない 発汗→無し となります。wikiのどの症例にも合致しませんが。。 他に参考になりそうな条件としては、 外気温→連日0度前後 バスの室内→エアコン25度設定(他の乗客は暑く感じていない) 体調→寝不足(2時間程) 天候→久々の大雪 年齢、性別→21歳、男 です。 体調の異変を感じるまではかなり厚着したままバスで寝てました(約90程)。 異変を感じてからはTシャツ1枚になりましたが手遅れでした。 もともと体温調整が苦手な体質です。汗をかかないし、冷え症です。 今にも死にそうな気分になり、危機感を覚えたので急遽パーキングに停めてもらい、大雪の中、半袖シャツに上着1枚羽織っただけで外に出ましたが、かなり寒いはずの空気を涼しく感じ、10分ほど外気に触れていると様態が好転し、20分程で元気になりました。 熱中症と判断して宜しいんでしょうか?wikiの症例に合致しない部分があるのが気になります。

専門家に質問してみよう