Cの空きとディスクアドミニストレータについて

このQ&Aのポイント
  • Win98のマシンをWinNTにインストールした際、Cドライブの容量が2GBではなく1.7GBになってしまった
  • 最近になって気づいたが、Cドライブの空き容量がほぼ100MBしかない
  • ディスクアドミニストレータでCドライブの構成ビュー画面を見たところ、左に266MBの「不明」と表示されている
回答を見る
  • ベストアンサー

Cの空きとディスクアドミニストレータについて

初めての質問ですが、よろしくお願いします。  もともとWin98のマシン(富士通のビブロ)をなんとかサラにして、winNTをインストールしました。そのとき、ドライブを2GBでC、D、E、Fに分けました。なぜか、Cだけ2GBにできず、1.7という数字になっています。最近までさしたる不便もなく使って来たのですが、気が付いたら、Cの空き容量が100MB位しかありません。  基本的にアプリや作成したデータはDEに入れていたのでなにか削って空き容量を増やすというのも、どれが削って大丈夫なのか不安で出来ずにいます。  たまたま、ディスクアドミニストレータをみたところ、ディスクの構成ビュー画面でCの左に266MBの「不明」とかかれたものが有るのに気が付きました。これってCの容量にできるものでしょうか?  C~EはFATでフォーマットしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.1

NTFSを使用している場合、複数の未使用領域を合わせて一つのパーティションに見せかけるボリュームセットという考え方もありますが、FATではそれもできません。 また、この機能も使用済みのパーティションとあわせる事が出来たかどうか・・・ データのバックアップが可能なら、区画のきり直しから初めて、すべて入れなおした方が良いかと思います。 また、その場合にはNTFSを使う事をお勧めします。 特に大容量のDISKの場合、FATは2GBの制約からドライブの数が増え、ディスクの無駄も増えます。 C、Dの二つくらいにしておけば、より効率的にディスクを利用する事ができます。 もう一つ暫定的な逃げとして、CをNTFSに変換し、NTFSが持っている圧縮機能を使うという方法もあります。 NTFSへの変換はconvertコマンドを使いますが、Cドライブの場合、次回再起動時にconvertが実行されるようになるかと思います。 ただし、convertした後、再度FATへ戻す事はできません。

ATU-TA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  今後の事を考えて、やはりもう一度サラにして パーテーションからやり直して見ようと決心がつきました。その時は、NTFSでフォーマットしようと思います。  ご回答ありがとうございました。