OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メール受信して、本文をトリガーに、データ検索、結果をメール返送

  • 困ってます
  • 質問No.234382
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

レンタルサーバ上に、あるデータ群(仮に書籍データ)が置いてあるとする。
その検索をする際、入力をWeb上でして、結果(一覧)もWeb上に表示することは普通だと思います。

質問は、
1.入力をメール、結果出力もメールにすることは可能かどうか?
2.それを実現するには、PERLなどプログラミングでどのような知識が必要なのか?
3.上記の機能を実現できるレンタルサーバは何処があるか?必要条件は?

以上です。

具体的に、例で示すと

ある人Aさんが、ある著者の書籍を検索をしたい。

Aさんはレンタールサーバに、メールを送信する。
その際、本文には、ルールに従って例「select author="夏目漱石"」と書く。

サーバ側は、
メール受信して、その本文を(ルールに従って)解釈して、データ検索
結果を送信元のAさんへメールで返送する。
もちろん本文は
1 夏目漱石『夢十夜』
2 夏目漱石『倫敦消息』
3 夏目漱石『倫敦塔』
4 夏目漱石『吾輩は猫である』
5 ・・・
ざっと、こんなことがしたいのです。
その昔、国立国会図書館のデータでこんなサービスが有ったと聞きました。今は有りませんでした。

どうやったら出来るのか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

再度。

私は会社立てのサーバでプログラムを作ってます。
サーバの設定もいじらせてもらえるので、レンタルみたく制限を受けることはなくてあまり参考にならないかも、ですが。

メール転送先を設定するツールがある場合、多分aliasesに追加するのではないか、と思っています。
ですので、「メールの転送は可能か」ではなく、「.forwardによるメールの転送は可能か」をお尋ねになればよいと思います。
aliasesでのCgi起動も不可能じゃない気はするんですが、cgiで作られている追加ツールの場合、アドレスチェックなどがあると思いますし、telnetでの追加はroot権限がないと出来ないハズなので、別事由でムリなんじゃないかと思います。

Cgiの起動について、どこから呼ばれたかチェックは出来ますが、無料スペースならとにかく、レンタルサーバならそんなに制限されることもないと思うんですけど...?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 >1.入力をメール、結果出力もメールにすることは可能かどうか? 可能です。 >2.それを実現するには、PERLなどプログラミングでどのような知識が必要なのか? どのような...と言われても説明はムリです。 perlだけでなくapache等サーバの知識も必要になります。 とっかかりの方法として。 1.ユーザーがメールを送信する 2.メールをプログラムに転送する 3 ...続きを読む
こんにちは。

>1.入力をメール、結果出力もメールにすることは可能かどうか?
可能です。

>2.それを実現するには、PERLなどプログラミングでどのような知識が必要なのか?
どのような...と言われても説明はムリです。
perlだけでなくapache等サーバの知識も必要になります。
とっかかりの方法として。
1.ユーザーがメールを送信する
2.メールをプログラムに転送する
3.メールの内容からDBを検索する
4.検索結果をメールでユーザーへ返信する
めちゃめちゃ大雑把ですが、流れはこんな感じです。

>3.上記の機能を実現できるレンタルサーバは何処があるか?必要条件は?
具体的に業者は調べませんが、telnetが使えること、データを蓄積させるのにDBを使用したいのであればDBが使えること、メールの転送が許可されていること、くらいで十分だと思います。
補足コメント
noname#37221

早速の返答ありがとうございます。
家のパソコンにFreeBSD+apacheを入れて
ちょうど勉強を始めてました。
DBは最初は使わない予定です。
そのうちPostgreSQLを使おうと思ってますけど。

調べてみると、
sendmailが使えないレンタルサーバが多いのですが
これも必要条件ですよね?
トクトクという無料サイトはsendmailが使えないとの
ことなので、無料じゃなくなっちゃうけど
http://www.sakura.ad.jp
にしようかなと考えてますが、ここで大丈夫か不安です。
投稿日時 - 2002-03-14 08:58:25

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

定期的にメールサーバーを読みに行かなければなりませんね。cron などが解放されたホストを探さなければならないと思いますが、これは有料でも少ないと思います。 また、無限ループでプログラムを動かすこと(デーモン?)も難しいと思います。プロセスタイムが監視されているので一定時間で殺されちゃうんじゃないかな? 自宅(自社?)サーバーならそこら辺の制限がないのでよいでしょうが、ね。 ...続きを読む
定期的にメールサーバーを読みに行かなければなりませんね。cron などが解放されたホストを探さなければならないと思いますが、これは有料でも少ないと思います。
また、無限ループでプログラムを動かすこと(デーモン?)も難しいと思います。プロセスタイムが監視されているので一定時間で殺されちゃうんじゃないかな?
自宅(自社?)サーバーならそこら辺の制限がないのでよいでしょうが、ね。
補足コメント
noname#37221

メールをトリガーに起動は無理なのですね。
そうですよね。

定時(例えば、1時間に1回)とかに起動して
メールサーバーを読みに行くことは可能でしょうか?

レンタルサーバ屋さんに、
どう聞けば良いのかお教え下さい。
定期起動させてもらえますか?じゃ通じないですよね。
投稿日時 - 2002-03-14 11:14:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

yatokesaさんの回答が気になったので、再度。 「メールをトリガーに起動」、というのがあまりよくわからないのですが、メールを送ったことによって間接的にプログラムを起動することは可能です。 というか、そういうPerlプログラムを作っています。 メールを受信するアカウントのホームディレクトリに「.forward」というファイルを作り、メールの転送を設定します。 hoge,"| ...続きを読む
yatokesaさんの回答が気になったので、再度。

「メールをトリガーに起動」、というのがあまりよくわからないのですが、メールを送ったことによって間接的にプログラムを起動することは可能です。
というか、そういうPerlプログラムを作っています。

メールを受信するアカウントのホームディレクトリに「.forward」というファイルを作り、メールの転送を設定します。

hoge,"|/home/hoge/kensaku.pl"

のような感じです。
で、標準入力からメールを受け取り、必要な処理を行っています。

メールをリアルタイムで反映させるようなプログラムというと、cronで定期起動を考えるのが一般的なようですが、私のやり方って反則技なんですかねぇ...?
補足コメント
noname#37221

何度も返答ありがとうございます。
そうか.forwardがありますね。
言われてみればそうですね。
noopeeさんは、レンタルサーバで実現してますか?
それとも自宅or会社サーバでのことですか?

普通レンタルサーバって、.forwardって設定させて
くれるのでしょうか?別メールへの転送は許して
くれそうな気がしますが、プログラムを起動させて
もらえるのでしょうか?

レンタルサーバ屋さんには
.forwardでperl等のプログラム起動させてもらえるか
尋ねればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-14 12:46:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

後は識者にと書こうとして... >hoge,"|/home/hoge/kensaku.pl" おぉ、そういうのがあるんですね。(;_;)カンドウ #私も同様なプログラムを作っていて、トリガを #webページに持たせており、知りたかったんです。 #私は一般人なので...そういう話を知らないのです^^;)。 私が借りているサーバーでちょこっと試してみました。巧く動いて ...続きを読む
後は識者にと書こうとして...
>hoge,"|/home/hoge/kensaku.pl"
おぉ、そういうのがあるんですね。(;_;)カンドウ
#私も同様なプログラムを作っていて、トリガを
#webページに持たせており、知りたかったんです。
#私は一般人なので...そういう話を知らないのです^^;)。

私が借りているサーバーでちょこっと試してみました。巧く動いていそうです。#エラーで処理が進みませんでしたが...
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ