• ベストアンサー

血統書の発行手続きについて

8月初旬にうちのチワワが出産しました。交配をペットショップでしてもらったときに登録申請書というものをもっらって後は飼い主さんが自分で手続きして下さいといわれました。5年前に別のペットショップで交配してもらったときはその店の方がしてくれたのですが、今その店がないのでどこに手続きをだしたらいいのかわかりません。犬舎号はもっています。記入したらどこに頼めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らくJKC系列に属されている筈ですね? それだと。その血統書を発行した登録団体 に申請すれば良い筈です。所属団体の住所が お分かりですか?そこに、記録した物を送るのさ。 登録料と一緒にね。ご自身でも簡単に 出来ますよ。申請書に、本犬の登録名と、 父犬、母犬の登録名及び先祖の登録名、犬舎名、 そして貴方の住所氏名を書いて、所属団体の所在地をへ、送って下さい。大丈夫、簡単に出来るので。 その際に兄妹がいるなら、その旨も書いて出すのです。生まれた頭数分だけね。申請後、後は何週間かしたら、チビ助ちゃんの血統書が一緒に届く筈ですよ。

301371
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!悲しいことにその所属している団体の住所がわからないのです・・・。ネットで住所を調べているのですが、全く出てきません・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。所属団体名が分かっているのなら、電話局で調べれば 番号は分かると思います。向こうが届けているのであれば。それで分かった番号に電話すれば、相手の方の団体関係者が、恐らく出てきて「登録申請したいが住所が分からないので、教えて欲しい」と言えば分かると思います。各団体そうでないと、登録申請等して貰えず、団体の存続も危ぶまれますからね。会員ならば、本が送られてくると思うのですが、来ませんか? その年のショーに入賞した犬の写真等を載せて送られてくると思いますが。その本に、発行団体の所在地が書いてあると思うけど。電話番号も。血統書には普通書かれていないと思うので。「会則」以外は。

301371
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。明日にでも電話局に調べてみようと思います。本当助かりました!感謝です!