• ベストアンサー

パスタの作り置きの方法

hatopoppoの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

ゆでたものを作りおき、はおいしくないと思いますよ かなりムツカシイと思います。 ゆでたてのアツアツが一番ですよね 「ゆでる時間がない」のなら、ショートパスタや、細いパスタの バーミセリとかカッペリーニとか、「ゆで時間の短いもの」 を使うか、魔法瓶にお湯を入れておけば、「お湯わかし時間短縮」とか そういう方法はいかがでしょうか? ちなみに、ママーなどのゆでてある「うどんのようにブヨブヨの」 パスタもキライではありません。 ケチャップやベーコンピーマン、たまねぎなんかとサッと炒めて いわゆる「ナポリタンもどき?」 たまに食べると、おいしいなぁと思いますね お役にたてば・・・

takao_kw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、バーミセリ,カッペリーニですか。 でも私としては、やはりスパゲティーが好きです(^^ゞ 私も、電気湯沸し機で沸いた湯を使って『湯沸しの時間短縮』は実験してみたのですが、それでも湯が沸騰するまでは2分ほどかかってしまいます。更に私の好きな『ブイトーニ』は細麺でも7~8分かかります。そして更にフライパンで炒めて具と絡める作業を足すと、15分ほどかかってしまいます。 なにせ会社から自宅までの往復時間がありますので、調理時間は10分以内に収めたいのですが、やはり無理なのですかね・・・。(T_T) というより、ひょっとして私は調理が遅いですか???(;_;)

関連するQ&A

  • パサパサになるパスタ

    茹で上げにしても、オリーブオイルをたっぷりかけても、フライパンでいためるとパスタがパサパサになってしまいます。 お店のようなプリプリパスタができません。 なぜでしょうか・・。 宜しくお願い致します。

  • 大盛パスタ店の茹で置き方法

    先日、ナポリタンの大盛を提供するお店に行ったのですが気になることがあったのでご存知の方がいらしたらどうかご教授下さい。 注文をして店員さんが調理する姿を見ていたのですが、パスタはすでに茹でてあり、それを量ってフライパンで炒めてくれました。 自分でもやってみたいと思い、家族にナポリタンを振舞おうと挑戦したのですが先に茹でたパスタが固まってしまい大失敗でした。 そこで質問です。 いわゆる”茹で置き”を飲食店ではどうやっているのでしょうか? ネットで調べたらオリーブオイルで合えておくという方法もあるようですが・・・ 茹で置くときの茹で加減(固め、やわらかめ等)、オリーブオイルなどの量、茹で置きに向いているパスタの太さ、どのぐらいの時間なら茹で置いても使えるのかなど、ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パスタの炒め方の質問です

    パスタを茹でた後、オリーブオイルなどでフライパンで炒めるのですが その際に麺が一斉にフライパンにひっついて焦げ付く感じになってしまます。 何かが違うせいか、うまくいくときは全くひっつきません。 オイルの量やフライパンの温度などいろいろ変えてみてるのですが原因にたどり着きません。 いったい何が違うのでしょうか わかる方いましたらアドバイスください

  • ミートソースパスタをレンジでチン!

    読んでいただいて、ありがとうございます! 今日、私が風邪をひいてしまい、旦那さんの夕飯を作り置きして先に休もうとしてます。 今日はミートソースパスタなんですが、“温めるだけ”で食べれるようにしてあげたいのですが、“ふつうに茹でたパスタ”に“オリーブオイル”をまわし、上に“ミートソース”をかけてラップして→レンジでチンしてもらえば大丈夫ですかね?パサパサになっちゃいますかね? 無知で恥ずかしいですが…よろしくお願いします。

  • パスタを茹でるとき

    皆さんパスタを茹でるとき、お湯の中にお塩っていれますか? フライパンで炒めるような種類のパスタなら、塩とパスタを一緒に茹でた汁とオリーブオイルを入れるとソースがよく混ざって美味しいよと言われたのでやってみたんですけど、う~ん…美味しいかも?と何となく思う程度でした。やり方が下手だったのかも…。 お湯に塩味がつけようとするとかなりのお塩の量になりそうだし、そもそも炒めるときに塩を入れるのと違うのかな?とも思いますけどどうなんでしょうか。 Sakura.I

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。

  • トマトの冷たいパスタのレシピは?

    トマトを使った冷たいパスタを食べたくて 昨年いろいろなサイトをみて作ったら美味しかったので 今年も作ってみようと思ったのですが どのサイトかわからず・・・ 適当に作ってみたらマズイ! 何かが違ったようなんです。 確か使った材料は ・トマト ・にんにく ・パセリ ・オリーブオイル ・塩 コショウは?使ったような? バジルを使ったパスタもあるようですか 昨年作った時はバジルは使わなかったと思います。 そこでこれたの材料だけで美味しいパスタのレシピをご存知でしたら教えて下さい。 にんにくはみじん切り?すりおろし? ここも忘れてしまたのでどちらが良いのでしょうか? またパスタ以外の材料は1度冷蔵庫で冷やした気がしますが 冷やして食べる時にパスタと合わせるのでしょか? それともパスタと合わせてから冷やした方が良いのでしょうか? オリーブオイルの分量は? レシピは4人分くらいでお願いいたします。

  • ペペロンチーノがパサパサになる

    パスタ80gを茹でて、 オリーブオイルを敷いたフライパンにベーコン、にんにく、鷹の爪を炒めて パスタを投入してペペロンチーノを作るのですが どうしてもパスタがパサパサになってしまいおいしくないです。 パスタをフライパンに入れる時間が長いのでしょうか? フライパンに火を付けた状態で入れています。 それともオリーブオイルが足りないのでしょうか? それともペペロンチーノと言うのは、パサパサな料理なのでしょうか?

  • おにぎりの作り置きについて

    近々仕事をすることになり、通勤に2時間半くらいかかります。ただでさえ朝起きるのに自信がないので、できるだけ朝起きてからの作業を少なくしたいと考えています。 そこで考えたのが、朝とお昼の分のおにぎりを前の日の夜に作り置きしたいと思っています。朝は駅まで行く車の中で食べ、お昼は会社の中で食べることになります。会社にレンジなどはありません。 夜作り置きして、冷蔵庫へ入れて、朝レンジで温めたものをお昼まで置いておいても大丈夫でしょうか?(梅干など具を入れておけば大丈夫??) それとも作り置きは朝だけにして、お昼はコンビにかどこかで買ったほうがいいのでしょうか??(できれはお昼代を節約したかったので・・・)

  • オクラを保存してお菓子のようにして食べたい

    マンションに一人住まいの♂ですが、オクラの作り置きをして、冷蔵庫で保存し、お菓子のようにして食べたいのですが、作り方を教えてください。 また、このようにしても、栄養は失われませんか? 今は、フライパンにオリーブオイルを敷いて、炒めて冷蔵庫で保存したのを食べています・・・・なんとなく寂しい感じが・・(微笑)