• ベストアンサー

この絵に使用されている画材を教えてください

数ヶ月前から趣味でイラストを描き始めまして、色を塗ってみたいと思うのですがどの画材を使えばいいのか解りません‥ http://hotcandy.fc2web.com/nikki13.html このページの1番目や3番目の絵の塗りがとても好きなのですが、どんな画材を使ってるのでしょうか?初心者なのでさっぱりです(汗) 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107554
noname#107554
回答No.3

これはCGですね。 はっきりとソフトは断定できませんがお絵かき掲示板とかでも十分描ける画風だと思います。 質問者様がどの程度の知識があるのかわからないのですが、CGがまったく分からないというのであればソフトはこのフリーソフトで十分です。 まだ製品版は出ていませんが、これで慣れてからまた疑問があったらここで質問するのがいいのではないでしょうか? [↓フリーソフト SAI] http://www.systemax.jp/sai あと、パソコンで絵を描くならタブレットを持っていたほうがいいです。 プロや企業、アマチュアの人でも絵を描く人は殆ど使っているペン型の入力装置で紙に絵を描く感覚でCGが描けますよ。 [↓ワコム(タブレットの代表的なもの)のサイト] http://tablet.wacom.co.jp/

参考URL:
http://www.systemax.jp/sai,http://tablet.wacom.co.jp/

その他の回答 (2)

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.2

これは恐らくなんですがパソコンで塗っているんだと思います。 お絵描きBBSのツールを使ってない場合はペインター等を使ってるんじゃないんですかね…。 私自身はパソコンで塗らないので恐らくなんですが…。 もしアナログだったらポスターカラーやガッシュ等の ぺったりした感じの出せる画材だと思います。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

画材が何というより・・・^^; 「お絵描き掲示板」の日記にアップされていた絵みたいですから、お絵描き掲示板を使って作成されたのでは? こちらのツールみたいですが。 →http://www.oekakibbs.com/

関連するQ&A

  • マンガのような絵を描ける画材

    絵を習った事などは無いのですが 描くのが好きでたまに好きな絵を模写したりしています。 最近、鉛筆だけでのデッサンからちょっとランクアップして マンガのカラーページのような絵を描きたいのですが どのような画材を使えばいいのかわかりません。 鉛筆で描き終わって上から何かでなぞりたいのですが ボールペンだと細くてしっかりした戦が描けませんし、 (安い奴だからかもしれませんが・・・) サインペンやマジックでは太すぎます。 色も塗りたいのですが絵の具や色鉛筆では 何度やってもマンガのカラーページのような 色は塗れませんでした。 どのような画材を使えばいいのでしょう?

  • この絵は何の画材を使っているのでしょうか?

    下のリンク先の、「スタンプシールコレクション」という字の周りを囲んでいる猫のイラストに関して。 http://www.potteringcat.co.jp/index.html (猫雑貨ポタリングキャットのHPです。) こんにちは。お力を貸して頂けたらと思い質問させて頂きます。 上記の絵に近いものを描くにはどんな画材を使えばいいでしょうか? 私は小学校で使っていたような色鉛筆しか持っていないような素人なので、こんな私でも手を出しやすい手頃な画材を教えて下さると有難いです。 自分の予想では、水彩色鉛筆やパステル?はどうかなぁ…と思ったのですが…ワカリマセン(^^;;) どうぞ宜しくお願い致します。

  • このイラストレーターさんの画材はなんですか?

    http://www.naho.com/ nahoさんという、イラストレーターさんです。 こういったイラストを趣味でですが、書きたいと思っていますが、画材はどいうったものを使用しているのでしょうか? それと、マーカーで色つけをしているという、イラストレーターさんが使っているマーカーというのはどういった種類のものなのでしょうか。 漠然としすぎた質問ですみません。 イラストを描こうみたいな本を買ったら、色つけにマーカーなどと書いてあったのですが、見た感じポスカとかじゃないなぁ…と思ったもので。 他にどういったものがあるのかな…と思いました。 よろしくお願いします。

  • 画材のお店に売っている多彩な色のカードの使用法

     私は趣味で絵を書いたりする程度なのですが、画材のお店や本屋に行きますと、いろんな色のついたカードが売られています。暗記をするカードみたいに、束になって売られている代物です。  あれは何に使用するものなのでしょうか?私は配色をする時に色を考えるのかなぁ、と自分なりに考えたのですが、あれを使って本来は何をするのですか?意味もなく、一家庭に一個くらいあってもいいかと欲しくなりました。(違 よろしくおねがいします。

  • イラスト画材に詳しい方、教えてください

    以下のURLのイラストの、黒い線は、どのような画材を使用しているのでしょうか。 このような強弱のある線が描けるペン、インクの種類等を、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 http://www.pict-web.com/artist2.asp?foldername=vny&filenum=1&alphabet=NagamiyaYoco

  • 【イラスト】画材について【初心者】

    端的に質問を言いますと、 色を塗るためのオススメの画材を教えてください。 ということです。 pixivなどでいろいろなキャラクターのイラストを見ていて、自分でも描きたくなりました。 そのために書店で本を買ったりして線画の練習をしています。 まだ全然上手くはないのですが、最近は色を塗ってみたくなりました。 そもそも絵の才能というか、センスはないほうです・・・(高校の美術でのデザイン画は評価されましたが・・・) そこでお聞きしたいのが、色を塗る画材でお勧めのものってありますか?ということです。 僕が憧れているpixivの絵師さんたちはペンタブでSAIなどを使っている人が多いかとは思うのですが、自分専用のPCがあるわけではないのでキツイのかな、と思ったり・・・ コピックはすごく興味があるのですが、どれを買えばいいのかわからないということと、値段が高いということが気になります。 かと言って色鉛筆というのでは、目指している方向性と違うような・・・ という状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • イラストの画材

    イラストの画材 こんにちは。イラストの画材について質問させて下さい。 イラスト初心者の者です。 専門用語も何もわからないので、読みにくいかもしれませんがお許し下さい。 人に販売しても良いレベルで絵の色塗りをしたい時、画材は何を使えば良いので しょうか? PC等は使わず、手描きにしたいのでそちらの方面でお願いします。 ワガママで申し訳ないのですが、 (1)持ち運びが簡単。水やパレットを使わないで、サッと取り出して描ける。 (2)紙がヨレヨレになりにくい。 (3)シンナー系に弱い体質で、エアブラシを除光液のような物で洗浄したりする 事はできないので、臭いの少ない物。 この条件だと、絵の具やエアブラシは駄目で、ペンになるのかな?と思うのです が、何かオススメはありますか? エアブラシは本当は凄く使ってみたいのですが、インクや洗浄液の体への影響や、 臭いのせいで近所に迷惑がかかる事を考えると使えなくて…。 エアブラシに使える水性インキで、洗浄も水で落ちるような物は無いですよね? それと、『マッキー』のような油性マジックや、子供がお絵描きする時に使うよ うな、あの水性マジックでイラストを描いているプロの方はいるのでしょうか? 10年位前に、マジックのような線で、モヒカンや赤毛のパンクなお兄ちゃん、 お姉ちゃん、その2人の赤ちゃんのイラストをみた事があって、それはそれで 凄く可愛いなと思いました。

  • この絵は誰の、または何の絵なのでしょうか?

    色々な幻想的な画像を紹介しているサイトに気になる絵を1つみつけ、それが誰によって描かれたのか、または何かの背景に使われたなど、何かの絵なのかということが知りたいのですが、どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いします。 画像はこちらのサイトの上から44番目の絵になります。http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-219.html

  • 絵の評価お願いします

    絵歴2年ちょいのものです。 客観的なイラストの評価お願いします! もっと評価と閲覧数をのばしたいと思っています。塗りはできないでいます汗 やはりモノクロだけだと限界があるのでしょうか....最近練習もやる気がなくマンネリ気味です。 改善点や今後どういった練習をしたほうがいいか教えてください。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=1158439

  • 海外の児童画の画材は?

    「地球環境世界児童画コンテスト」の優秀作品(http://www.childrens-drawing.com/search.html)というのを見ていたら、海外の子供の非常に色鮮やかで色彩豊かな作品がたくさんありました。 一方、日本の子供の作品は、見慣れた色合いの作品が多いです。 (もちろん海外でも色鮮やかなのばかりではありませんが) この、色合いの違いは、画材の違いなのでしょうか? 小学生の息子に色の作り方を聞かれて、一緒に絵の具を混ぜていろんな色をつくってみたことがあるのですが、混ぜるとなんだかにごった色になって、全然色鮮やかにはなりませんでした。 私自身、小学生が普通に使う絵の具と、中学のとき使ったポスターカラーしか使った経験がありません。 児童画で使われる物ですから、あまり高価な画材は使われていないと思うのですが、色鮮やかな絵に使われているのはどんな画材なのでしょうか?