• ベストアンサー

お見合いをしたのですが…(経験者の方お願い致します)。

私は31歳♀です。先日初めてお見合いをしました。相手の方は34歳・公務員です。軽い感じに二人きりで食事と会話をして3時間くらい過ごしました。  相手の方の第一印象は特に気になる事(良い事も悪い事も)はなく、正直何とも思えなかった…という状態です。  相手の方は私の事をどう思ったかはまだわかりませんが、もし「付き合いたい」という返事をもらったとしても…どうしたらいいのか、困ってます。  私はもう2・3度相手の方と接してみないと、「良い」も「悪い」も返事を出せません。  この場合私はどのように返事をしたらいいのでしょうか?はっきり「お断りします」という返事以外は、相手にとって「OK」と取られてしまうのでしょうか?  もし2・3度お会いして、「やはり合わない」と思った時断ってもいいのでしょうか?  お見合い初心者なもので、経験者の方ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 >まずご結婚おめでとうございます ありがとうございます。 >「番号交換したんだから、あとは当人で…。」 そんなもんです。 ある程度、互いの身元も知れているし、番号交換は安心してできますよね。 見合いにおいては、番号交換したこと自体に、あまり重大性はないと感じるので、だからどう、ということはないんではないかと。 お断りは、失礼にならない程度に、貴方の流儀で、されれば良いと思います。 私自身は、2~3回会う段階で、番号を知らされないことは、ほとんど経験ありません。 が、お断りするときもされるときも、連絡はさまざまでした。 仲人さんを通じたもの、親を通じたもの、面と向かってきっぱりしたもの、メールでお断りされたもの、古風に手紙が来たもの、携帯で連絡あったものと、いろいろです。 (理由は決まって、『他に気になる人がいるから』というのばっかりでした。定番なんでしょうか。) 付き合い方もいろいろで、最初から自宅に招待されたものから、最後まで警戒されたままで終わったものと、多様です。 なんかこんなこと書くと、そんなに断られたのかと思われそうですが、 人生経験みたいな感じで、いろんな人を見られる機会ができて楽しかったですね。もしかしたら、礼儀正しいけど熱意がない、なんて思われたかもしれません。 そうこうしてるうちに、この人こそ! と思う人にあえて、彼女もどうやらそうみたいで、頑張ったところ、とんとんといってしまいました。(笑) 脱線しましたが、お断りの方法は、相手を見て、ご自身が一番よいと思った方法でされればよろしいと思います。 ……それよりも、別に断りの手段を考えるのは、もっとあとでもいいんではないかと思いますよ。 私は今、過去を振り返って、自分が断った相手であっても、ほんのちょっとした何かが違っていたら、結婚していたかもな、それで幸せだったかもなと思うときがあります。 問題なのは、見合い相手ではなく、もしかしたら、自分の心のほうだったかもしれない、などと思ったりもします。 だからこそ、今の彼女を大事に、一生頑張って生きたいなと思うんですけどね。 いらんことを書きました。すみません。 よいお相手にめぐり合えることを、お祈りいたします。

summerrabbit03
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  poporu2006さんは結構お見合いされたのでしょうか?でも焦って!という感じよりいろんな人と会えるのを楽しんでいた、という感じを受けました。そしてとうとうpoporu2006さんが結婚したい!と思える相手と出会えてうらやましいです。本当お幸せになってください。  私も初のお見合いで、周りでお見合いをした人が全くいないので、どういうものなのか分からずじまいで、このサイトに質問しました。やはり経験者の意見は助かります。  お断りの仕方も今はいろいろあるみたいですね。携帯や電話・会って直接話すなどは「あ~、そっか。」と思いましたが、中には親が出てきたり手紙で断ったりというのもあるのですね^^;  それを見ましたら、「コレ!といった断り方はないのね。」とちょっと楽になりました。  もし次(又は3回目くらい)に会った時、合わないと感じた時は仲人をしてくれた親戚の人に連絡をいれて、向こうが断ってくれるか私が直接断るか…その辺も話してみたいと思いました。  また何か迷った時はpoporu2006さんのご回答を参考にしたいと思いました。本当に助かりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20416
回答No.5

私と見合い相手の方と携帯番号の交換はしているのですが、仲人は『携番を交換しているから、あとは当人で…。』みたいな状態になってます。  このような場合でも仲人にお願いして断った方がいいのでしょうか?それともお見合いした本人に断りの連絡をいれたほうがいいのでしょうか>>> 私も同様に知り合いからの紹介で会った事ありますよ。やはり、このような場合でも断りの連絡は仲人の方からしてもらうのが、筋だと思います。実際その相手を紹介してくれたのはその仲人さんですから、その方に一言言って断ってもらうべきです。お見合いの場合、よく言われるのは「早い決断」です。ある程度の相手の事を気に入ったならまずは結婚を前提にお付き合いしたいと言う返事になります。この時点ではまだ正式な結婚の約束ではありませんから、プロポーズまでに断る事も可能です。駄目だと思ったなら、早めにお断りをするほうがいですね。何度会っても骨折り損です。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  いきなり一回目会って即結婚するわけじゃないし、相手の方も2・3回会ったら私の事を「合わない」と思うかもしれませんしね。プロポーズをされた時にはっきり答えを出すのも可だと思いました。  でも私の性格上、そこまでずるずると会うとは思わないし、お互いそんなに余裕がある年齢ではないので(苦笑)、自分自身その辺はきっぱり答えを出さないといけないと思ってます。  もし断ることになったとしたら、仲人をしてくれた親戚の人に連絡を入れて、親戚が断ってくれるか私が断るか…その辺も話してみたいと思います。  私が勝手に断ったのを知らないと、親戚の人は「二人はうまくいっているんだ」と思ってしまいますものね^^;  私の周りでお見合いをした人が全くいないし、私も初の事なのでどうしたらいいのか分からずじまいで困っていました。経験者のご意見、本当に助かりました。  ありがとうございました。

回答No.3

見合い婚で、来月結婚する男性です。 後で断っても大丈夫です。 それが、見合いの作法です。仲人さん通じて言えば安心です。 見合いで2~3回会って、それで気が合えば、付き合って、ころあいをみてプロポーズ。 私はそんなもんでした。 2~3回で、断った相手も、断られた相手もたくさんいます。 見合いとは、そういうもんです。 気楽に会えばいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まずご結婚おめでとうございます。お幸せになってください。  さて、経験上2・3回会った上で気が合えば「結婚前提で…。」みたいな状態なのですね。私もそれが理想だと思ってます。  poporu2006さん自身も2・3回で断った事もあるみたいなので、私も2・3回会った上で…はっきりした答えを出したいと思ってます。  仲人さんを通して断るとのことでしたが、♯1の方にも書いたのですが、仲人が親戚の夫婦で初仲人で「私たちもわからない事多くて^^;」という状態です。  私と見合い相手の方と携帯番号の交換をしたのですが、親戚は「番号交換したんだから、あとは当人で…。」みたいな状態にされてます。  この場合で、万が一断る場合仲人を通していってもらうべきですか?それともお見合いした相手に直接断りを入れた方がいいのですか?  私も初のことなので、わからない事がたくさんあります。お礼と補足が一緒になってしまいましたが、その辺もアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

• morning_c
回答No.2

経験者です。 まあ、もう2.3回会ってもいいと思うけどそれ以上は伸ばさないほうがいいよ。 というか伸ばせないしねえ。 >はっきり「お断りします」という返事以外は、相手にとって「OK」と取られてしまうのでしょうか? ええ大体そうですよ。 でね、あとは貴方の結婚に対する考え方だね。 お見合いで結婚し、良くも悪くもなく付き合っても、結婚しても愛せるなら、生活で愛を育てることが出来るならいいと思う。 そういう人は結婚準備期間に相手を愛せるから。 でもそうじゃなく、というならお断りがいいと思うわ。 何故って私もそれで断ったから。 やっぱり聖子ちゃんじゃないけどピンとこないような男性はやっぱりだめだと思うし、愛してない男と寝れない私はどーしてもダメってことで2回目で断りました。 やっぱりもう一度会ってからお返事します、なんていいましたけどね。 ほら、人間にはすぐ愛せる人とそうでない人が居ますから。 私は後者なんで諦めました。 すごく条件のいい人なんでちょっと残念だったけど。 でもあなたはまだ31でしょ?  お見合いじゃなくてもいい人いると思うし、次の見合いでいい人がいるかもよ? 少なくとも自分が好きになれる人だったら違うと思うけどね。 だから私のアドバイス、もう一度会ってきめたら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり2・3回会った後、はっきりした答えを出した方がいいようですね。あまりずるずる引き延ばしても相手の方に悪いですしね。  友達にも相談したのですが、似たような事を言われました。その相手と結婚するとなると、子供を産むわけだから…最終的にそういう行為ができるかどうかが大事だと思う、と。  私もそうだと思いました。今のところしたくないわけでもないし…という状態ですから、何とも言えません。でもそういうのも含めて考えないといけなかも。  まだ31と思います?私はもう31って思ってます^^; お見合いじゃないと出会いがほとんどなくなってきてます^^;;; でも今回ダメでも次頑張るつもりです。  ありがとうございました。

回答No.1

33歳男です。過去に数回お見合いして、すべてうまく行きませんでした。2,3回お会いして、相手の方とお付き合いしたいと思ったなら、仲人の方にその旨を伝えます。よほど気に入った場合で無い限り1回でOKの返事をするのは難しいでしょう。私の場合、ある程度お会いして話して相手の方のことを知ってから判断します。断る場合はあまりズルズル会わないほうが良いと思います。あなたの場合も2,3度会ってみて決められたらどうでしょうか?返事は直接その場で言わず、仲人の方を通して伝えられたほうが良いと思います。ちなみに私は仲人の方を通してお断りの返事をもらいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり1回で返事をするのは難しいですよね。2・3回お会いしてはっきりしたお返事をしたいと思います。  仲人を通してお断りするとの事でしたが、仲人が親戚の人で初仲人で…親戚たちもわからない事が多々ある!とワタワタしている状態です。  私と見合い相手の方と携帯番号の交換はしているのですが、仲人は『携番を交換しているから、あとは当人で…。』みたいな状態になってます。  このような場合でも仲人にお願いして断った方がいいのでしょうか?それともお見合いした本人に断りの連絡をいれたほうがいいのでしょうか?  お礼と補足が一緒の感じになってしまいましたが、その辺も何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。