OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレインストールXPを98か2000に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234325
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (95/138)

 持ち運びに便利な新しいノートがほしいのですが、最近ではXPがプレインストールされたモデルがほとんどかと思います。HDが占領されますし、DOSによる計算も行うので、できれば98にしたいと思います。B5かもっと小さいサイズにしたいのですが、フロッピーやCD-ROMがUSBの外付けになってしまいますよね。そのようなマシンでこのような操作ができるでしょうか?また、妥協してCD-ROMが内蔵されたモデルでは可能でしょうか?あと、2000ならできるということもありますか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

98/2000に落とす場合ドライバの問題があると思いますが、それがクリアできれば基本的にはできると思います。ですがメーカーや販売店にご相談されるのが一番かと思います。
最近のPCはFDがUSBであってもブート可能なものも多いようです。
当方CD-ROM内臓のNECのノートPCをXP→2000に落として使用しています(使用するアプリケーションの都合)。2000はCDからのブートが可能なのでインストールに問題はありませんでした。しかしFDはドライバがないため使用できない状態です。それ以外は特に不都合ありません。

DOSの計算というのは古いアプリケーションの利用でしょうか。XPの互換モードで動く可能性もないとは言えませんので、まずはそちらを確認されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

 USBって毛嫌いしていましたが、ブートできるモデルもあるのですね。メーカーに相談してみます。新しいモデルのほうが小さくていいなあと思ってたんですが、最近のやつでも何とかなりそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 10:05:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

どのような計算かは分かりかねますので、もしかしたら見当違いかも知れませんが、「スタート」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」。 確か、コマンドプロンプトはDOSと同じだったような気がします。 エミュレーターか何かなのかなぁ。 コレで十分解決できるレベルでしたら、最新モデルでも宜しいかと。。。 ...続きを読む
どのような計算かは分かりかねますので、もしかしたら見当違いかも知れませんが、「スタート」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」。
確か、コマンドプロンプトはDOSと同じだったような気がします。
エミュレーターか何かなのかなぁ。
コレで十分解決できるレベルでしたら、最新モデルでも宜しいかと。。。
お礼コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

ありがとうございます。PC98のデータを使うのですが、コマンドプロンプトは試してませんでした。
投稿日時 - 2002-03-13 13:36:19

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

勘違いだったらすみません。 これから購入されるということかなと思いました。 まだまだWindowsXPがプリインストールされているパソコンばかりが販売されているわけではないと思います。 (お店ではWindowsXPを売ろうとすると思いますが) よ~く研究してみてください。 参考URLは、東芝のLibrettoです。Windows2000がプリインストールされているモデルです。ご参考までに ...続きを読む
勘違いだったらすみません。
これから購入されるということかなと思いました。

まだまだWindowsXPがプリインストールされているパソコンばかりが販売されているわけではないと思います。
(お店ではWindowsXPを売ろうとすると思いますが)

よ~く研究してみてください。
参考URLは、東芝のLibrettoです。Windows2000がプリインストールされているモデルです。ご参考までに。
お礼コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

 ありがとうございます。98か2000がはいってて、もっといいやつは自分で探してみます。
投稿日時 - 2002-03-14 10:06:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、WindowsXPプリインストールモデルに下位のOSを単純に入れることは基本的にできません。(サポート外となりますし、各対応ドライバを入手する必要がありますまた、XPをアンインストールする必要があり、先に9xを導入してXPを導入することになります・・・通常メーカー製では厳しい・・・) もし、XPで下位のOSの対応ソフトを扱うなら、VirtualPC for WindowsなどのゲストOS対応の ...続きを読む
まず、WindowsXPプリインストールモデルに下位のOSを単純に入れることは基本的にできません。(サポート外となりますし、各対応ドライバを入手する必要がありますまた、XPをアンインストールする必要があり、先に9xを導入してXPを導入することになります・・・通常メーカー製では厳しい・・・)

もし、XPで下位のOSの対応ソフトを扱うなら、VirtualPC for WindowsなどのゲストOS対応のアプリケーションを使うのが妥当です。
http://preview.connectix.com/trial/jp/

ついでに、外付けドライブからのCDブートは、パソコン種別によります。各OSとBIOSで対応したドライブであれば動作しますが、そうでなれば動作しません。
これは、購入するドライブの詳細を調べて買えば、大丈夫でしょう。(最近はBoot対応の物もあります・・・機種に制限がある物もありますのでご注意を)

ちなみに、問題のDOSの計算ですね。DOSは実際にはありませんが、po-netさんのおっしゃるとおりコマンドプロンプトでNTVDM変換によるDOS互換処理が可能です。ネイティブな16ビット処理の一部はできませんが、たいていのDOSコマンドやDOS処理は可能です。(ちなみにNT系はDOSを持ちません。Windows2000もXPもDOSに相当する部分はNTVDMを利用したコマンドプロンプトとなります)

XPは特に、APPFIX(アプリケーション互換性ウィザード)などの下位OSとの互換性を重視(2000よりも重視)していますので、ある程度の処理はできるはずです。
お礼コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

 DOSでやってた計算も2000でできました。USBでもブートできるようですね。よく調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-14 10:09:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ