OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mp3に代わる次世代音楽圧縮フォーマット・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234312
  • 閲覧数380
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (35/43)

mp3に代わる次世代音楽圧縮フォーマットは今の所どれ位あるのでしょう?
開発中の物も含め教えて下さい。
それと今、手元に2年前のパソコン雑誌があるのですが、
それによるとwma(これは良く知ってます)、ATRAC3、TwinVQ、AAC、Liquid AUDIO
など沢山載っているのですが、wma以外はどれもあまり聞かないのですが・・・。
どうなってるんでしょう?

質問にはあまり関係ありませんがMDに採用されているATRACは
waveファイルの何分の1ぐらいまで圧縮できるのでしょうか?
合わせて解答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

一般化しているのは、

>ATRAC3
 ・SONYのネットワークウォークマンはこれです。

>AAC
 ・松下、東芝などを始め、携帯型オーディオプレイヤーでは対応製品が比較的多い。


TwinVQはそれほど一般ウケしていない気がします。

>ATRACはwaveファイルの何分の1ぐらいまで圧縮?
よくわかりませんが・・・(^^;
単純に計算するとだいたい1/4から1/5といったところではないでしょうかね。
一般的に、ATRACは1/5くらい、それに比べ、ATRAC3は2倍程度まで圧縮率が高まった、
といわれるようです
お礼コメント
tyai

お礼率 81% (35/43)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいません。
PCがトラブってしまいネットがしばらくできませんでした。
本当にごめんなさい。
他の回答をしてくださった方もここでお礼をさせてもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-17 12:30:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

MP3の新バージョン「MP3Pro」なんていうのも発表されていますね。
  • 回答No.3

可逆圧縮のOgg Vorbisなどもありますね。 やはり、MP3はフリーで作れて、まあまあ音質がよかったことが爆発的なヒットになったと思います。 しかし今後は、著作権保護のできる規格が必要と思いますので、私の予測では、セキュアMP3、ATRAC3あたりが広く使われるんじゃないかなあと思ってます。 将来的には圧縮など必要のないくらい大容量が普通になるかもしれませんね。
可逆圧縮のOgg Vorbisなどもありますね。
やはり、MP3はフリーで作れて、まあまあ音質がよかったことが爆発的なヒットになったと思います。

しかし今後は、著作権保護のできる規格が必要と思いますので、私の予測では、セキュアMP3、ATRAC3あたりが広く使われるんじゃないかなあと思ってます。

将来的には圧縮など必要のないくらい大容量が普通になるかもしれませんね。