• ベストアンサー

圧縮方式

デジタルオーディオプレーヤーなどで扱われている圧縮方式にはAACやMP3,WMA,WAVなど多くの方式がありますが、どのような違いがあるのでしょうか? またどの圧縮方式が一番優れているのでしょうか? またその圧縮方式を採用しているデジタルオーディオプレーヤーを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に申し上げますとAACはアップル、ATRACはソニーの独自規格です。 MP3は音楽に特化しておらず、低いビットレートだと音質がかなり悪化します。 が、古い圧縮技術なので普及率が爆発的です。 WMAはウィンドウズ系の音楽圧縮ファイルですが、ほとんどの機種で対応しています。 WAVはいわゆるPCMだと思います。無圧縮なのでCDと変わりないです。 AACは圧縮技術に優れていて、ATRACは音楽のみを考えた圧縮技術なので圧縮率の割には音質が良いです。 MP3と違って、音の周波数の特性等も考えて圧縮してくれます。 音質でいえばWAV、圧縮率でいえばMP3ではないでしょうか。 最近ではロスレス技術といって、WAVの音質で従来の30~80%に容量を抑える技術もあり、 これはAAC/ATRAC/WMAそれぞれあります。 個人的にはATRACが一番耳にしっくりきますね。 対応機種は AAC-iPodシリーズ、携帯東芝端末等 ATRAC3/3plus-ウォークマン、アイワ、携帯ソニエリ・三菱端末等 MP3/WMA/WAV-ほとんどの機種で対応(東芝、ソニエリ、三菱以外の携帯で対応している場合がある) こんなところです。

maclaren
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました