• ベストアンサー

団地とアパートの違い

団地とアパートの違いは何でしょうか?外国人に説明するのに決定的な違いが見つからなくて困っています。団地は平屋のもありますが、アパートのように5,6階建てのもありますよね。お力を貸してください。よろしくお願いします。

• jibo
  • お礼率67% (98/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.4

アパートとは、米国で使われる言い方で、アパートメントハウス(apartment house)の略です。英国ではフラット(フロアーの事)、西語でもピソ(階・フロアーの事)と言います。 一棟の建物の内部をいくつかに仕切り、それぞれ独立した住居として貸すものの事です。共同住宅、集合住宅の一つです。 日本では、賃貸タイプの集合住宅のうち、木造または軽量鉄骨造で2階建程度のものを指すことが多いです。 団地とは、一か所にまとめて建設するために計画的に開発した住宅や工場等の事で、一つの建物を指して言う事は有りません。 当地域の身近には、住宅団地・流通団地・工業団地・問屋団地・石工団地などいろいろありますが、 特に住宅団地の場合は、「緑ヶ丘団地」等というような地域名が付いて居たりし、電車駅やバス停のある所もあります。 普通は一帯の地域を指し、地図にも載っている事が多いです。 団地の入り口には、団地内の地図が描かれています。大型住宅団地の中には、土地だけの分譲もあれば戸建住宅も中高層マンションもあり、賃貸物件もあります。スーパーマーケット、バス停、幼稚園、保育園、簡易郵便局、等も設けられている物も多いです。 比較できる微妙な違いのものではなく、全く違うものです。 和英辞典などでも調べられます。

その他の回答 (4)

• dai0911
回答No.5

団地っていろいろ解釈取れると思いますが、ここでは都営住宅や市営・県営といったようなものを指すのでしょうか。 であれば、団地は#3の方が書かれているように自治体などの所有で、アパートは民間や個人の所有ってことでしょうか。

回答No.3

アパートやマンションは個人や企業が販売や経営しているモノ。 団地は地方自治体や公団が販売や運営しているモノ。 と思ってたけど、違うの?

• Con-trex
回答No.2

高層で棟がたくさん並んでるイメージですね。一般的には一か所にまとめて建設した集合住宅を指すようですが 平屋の団地があるのは知りませんでした。URLでは戸建でもあるようで、何でも団地になりそうですが 少なくとも一棟で建ってたら団地ではないとは言えそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%9C%B0
  • m_inoue
回答No.1

アパート=賃貸住宅 団地=住宅の密集地帯?...(笑)。 自己所有の建物はどんなに部屋数が有ってもアパートとは言わないですね 団地にはアパートも有れば持ち家(区分所有)も有ります 田んぼの中に建っていても賃貸ならアパート...。