• ベストアンサー

契約切れの借家を倉庫代わり使い家賃も払わない人

よろしくお願いします。ド素人です。 10年ぐらい前に一戸建を人に貸しました。当初は1年契約で1回更新しました。その後お互い更新を忘れたまま現在に至りました。更新の時、私から家賃を1割値下げしました。数年後から貸していない隣接建物(カーポートのような物)に物品を放置しだしたので撤去をお願いした所、一向に応じる気配がないのでこちらで物品を移動しました。この時物品を手に取りましたが、大体は不用品でした。 家賃を滞納しては、数ヶ月遅れてまとめて振り込まれることが何度かありました。そのつど「遅れる時は前もって一言連絡してください」と伝えていましたが今日まで守られていません。また別に住居があるらしくこの家は倉庫になったようです。 半年前、全く連絡が取れなくなったので仕方なく家賃を払って下さい。連絡してください。などの張り紙で出入り口を封印しました。その後連絡はありませんが、家賃は半年入っていません。時々郵便物を取りに来ているようです。契約時の保証人の電話もわかりませんでした。 最近になって先方が放置した物品の中に何千万円もする資料が入っていた、雨ざらしにされて使えなくなった等で私を訴える準備をしていると人伝に聞きました。 私としては、 そもそも家賃払ってないじゃん。住居って契約なのに倉庫になってるじゃん。契約は何年も前に切れてるのに居座ってるじゃん。もめるなら、家賃払って出てってからにしてよ。 何千万もする物を壁もない鍵もかからないカーポートみたいなとこに置いとくかよフツー。 これだって私の不動産を不当に使ってたんじゃん。 という感じで寝耳に水状態です。 契約更新をちゃんとしなかったのはこちらにも幾分非があるとも思いますが、家賃を払って、退去してもらいたいんですけど、いい方法はないでしょうか? 長文になってしまって申しわけありませんm(__)m

• yuki6
  • お礼率45% (10/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

>連帯保証人が死亡していた場合はどうなるんでしょうか? 連帯保証は相続されます 「滞納家賃を7日以内に支払われない場合は契約を解除し、法的手続きに移行します」 「契約物件以外の場所に無断で置いている物品を早急に処分してください」 このような趣旨の通知で良いでしょうが... 貴方の場合ここまで放置していた過失も有ります、 できれば不動産屋か法律の専門家に相談された方が良いでしょう 長期間放置していた場合は保証人に対しての連絡義務を果たしていないことになります 1.追い出すことよりまずは家賃を貰う事を考える 2.契約違反は直して貰う 3.上記に応じなければ契約を解除する 4.損害賠償を請求する 順序をよく考えて行動しましょう 家賃の時効は5年のはずですからゆっくり時間を掛けて段階的に交渉しましょう 今まで待ったことを考えたらどうと言うことも無いでしょう >何千万円もする資料・・・ 当面、これは無視すれば良いでしょう

yuki6
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 いただきましたアドヴァイスを参考に専門家に相談しながら対応していく所存です。 ご親切に相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

>自分ちの車庫に誰かが物を詰め込んで、自分の車が入らなくなったとして、その物品を移動・処分する権利がない??? 理不尽だと思われるでしょうが、無いんですよ...警察に届け出てから処分・移動する必要が有ります しかも置いている人がほぼ特定できますから余計に困難です 相手が移動しなければ裁判以外に方法は有りません 勝手に移動するなら「善良なる管理をする」必要が有りますので屋根の下に置かれるべきでしょう ・契約解除 内容証明で ・再三の家賃滞納による契約解除の通告 ・撤去依頼に応じない賃貸部分以外の場所への物品放置によりお互いの信頼関係が崩れたこと ・滞納家賃の支払い要求 上記は連帯保証人にも同時に請求できます >契約は何年も前に切れてるのに居座ってるじゃん 契約は切れていません、貴方が契約の解除をしてないからそのまま自動的に継続しています いまさらですが、連帯保証人は居なかったのですか? ここまで悪化する前にそちらに請求するのが筋です

yuki6
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書には連帯保証人が居ます。その方の印鑑証明もあります。ただ私は契約が切れているものと思っていたので、滞納ぐらいではあえて連絡などしませんでした。今回賃借人の人格にも疑いを持ってきましたので、連絡を試みましたが104番では住所・氏名で該当番号には到達できませんでした。 と、連帯保証人が死亡していた場合はどうなるんでしょうか? 自動的に継続しているということは、連帯保証人も有効なんですね。#3でアドバイスいただいた内容証明を賃借人と連帯保証人に送付しようと思います。 賃借人には少なくとも家賃滞納、目的外使用の契約違反があると思いますが、私のほうにはどのような欠点がありますか?

yuki6
質問者

補足

大事なことを忘れていました。 内容証明による契約解除の要求ですが、賃借人は別に住居があるようで私の不動産を契約に反して倉庫代わりに使っています。このような場合、退去までの期限は少しは短縮できますか?具体的に「10日で退去しないと法的手段をとっちゃうよ~」なんていいんでしょうか? いいですよね、別に住居があるんでしょうから。。。

• m_inoue
回答No.2

大家してます ・家賃を払わないのは入居者の罪(当たり前) ・物品を移動したのは大家の罪(そんな権利は有りません) ・物品を処分したのは大家の罪(不要品かどうかは貴方が判断できません) ・何千万円云々はただの言いがかり ・退去要求は契約に基づいて請求する そもそもその家を封印するのではなく ・滞納家賃の請求 ・契約解除の手続き 以上をすべきでした(貴方の手落ち) 家賃を払って、退去してもらいたいんですけど、いい方法はないでしょうか? 普通に契約解除の手続きに入られれば良いでしょう

yuki6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ちの車庫に誰かが物を詰め込んで、自分の車が入らなくなったとして、その物品を移動・処分する権利がない??? ちなみに処分していません、移動しました。 社会通念上の不用品を差しています、「ゴミ屋敷」なんかもあり、社会通念上ゴミといわれるものを溜め込む人も居るのでしかたないかぁ。困ったヒトだぁ。 普通な契約解除の手続きをアドバイスしてくださいネ。

回答No.1

まったく問題ないと思う。訴えて、差し押さえでも何でもかましちゃうのがいい。 何千万ってのは、向こうが証明することだけど、それすらあなたのところに勝手においてあったものなので、大丈夫だと思うな。 弁護士雇うのが少し面倒ですけどね。(絶対、雇うべきですが。)