契約書の家賃に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先月引っ越した特優賃物件の契約時の家賃が間違っていることが判明しました。
  • 家賃のテーブルが間違っており、予想外の高い家賃を支払うことになるかもしれません。
  • 問題解決のために県に問い合わせをするつもりですが、不動産屋との関係や将来の家賃値上げへの心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書の家賃について

先月、県が管理している特優賃という物件に引っ越しました。所得によって県からの補助金が出るという物件です。 審査が通り、件からの所得通知がきて不動産で契約に至りましたが、先日その不動産屋から連絡がきて契約時の家賃は間違っていて¥900ほど高い家賃になると言われました。 その時は県の審査のミスなのだと思い、分かりましたと答えましたが(電話で口頭で言っただけです)、 不動産屋から送られてきた書面によると、県の審査ミスではなく、所得に応じて決められる家賃のテーブルが間違っていたのです。 不動産屋からその物件の紹介を受けたときの家賃と全く違う家賃のテーブルがEXCELで作成したようなものです。 この場合、その家賃に従わなければならないのでしょうか?一応、県に問い合わせしようと思いますが、不動産屋といざこざを起こすことで次回更新時の家賃を値上げされたら(1年後毎に所得に応じて家賃の改定があります)、元も子もないと考え悩んでいます。何かいい方法があればご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skbk
回答No.1

特優賃の場合、元々の家賃から補助金を引いた額が入居者の支払う額となっているので、厳密には家賃の計算ミスではなく、補助金の額の計算ミスということでしょう。 補助金ですので、事務的なミスであれ何であれ、県の要綱なりで定められた額以上にもらえるということはまずありえません。 ですが、逆に多少心証を悪くしたとて、そのことで正規にもらえる額が変わるということもないはずです。 個人的には訴えるメリットはないのですが、ミスの多い業者がはびこることは県としてもマイナスでしょうから、制度をきちんと運用させるために県にひとこと言っておくことは意義があると思われます。

kuwata18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補助金の額の計算ミスで必然的に家賃が変わってくるなら仕方ないですね。もう一度不動産屋、県の両方に話を聞いてみることにします。