1年契約の場合、賃貸借家について

このQ&Aのポイント
  • 去年9月15日に引越しをして、今の賃貸借家に住んでいます。家賃は85000円、保証人なし、保障会社90000円1回支払い、1年更新の契約です。
  • 大阪の塚本に住んでいます、保証人不要の物件です、築30年です。物件を見たとき担当していたのはピタットハウスですが、契約に関しては別の会社が担当になっていました。
  • 入居前に水漏れを発見した時、ピタットハウスに連絡したら、別の会社の担当が見に来たようです。トラブルがあると内容によって、ピタットハウスが対応したり、別の会社が対応したり、どちらか私が指定するのではなく、業者が決めるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年契約の場合、賃貸借家について

去年9月15日に引越しをして、今の賃貸借家に住んでいます 家賃は85000円、保証人なし、保障会社90000円1回支払い、1年更新の契約です 大阪の塚本に住んでいます、保証人不要の物件です、築30年です 物件を見たとき担当していたのはピタットハウスですが、契約に関しては別の会社が担当になっていました 入居前に水漏れを発見した時、ピタットハウスに連絡したら、別の会社の担当が見に来たようです トラブルがあると内容によって、ピタットハウスが対応したり、別の会社が対応したり、どちらか私が指定するのではなく、業者が決めるようです 質問内容ですが (1)一年後、更新月になった時、更新料の請求はあると思いますか? 契約時にはそんな話は出ていなかったので、書類を見てみましたがよくわかりません (2)保障会社に入居前90000円支払いしましたが、更新した時又支払い請求をされるのでしょうか? (3)一年更新という事は、毎年家賃が上がる可能性はありますか? よろしくお願いします

noname#128448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 1) 『補足』につけて頂いた契約書の部分には『更新料』の記載がありませんので支払う必要は無いでしょう。 2) 大抵の場合、保証会社の保証契約は契約期間と同一に設定されるでしょうから(更新しない場合には保障が必要なくなります)、更新時には保証料を請求されるでしょう。    しかし、それにしても『保証料』が異常?に高い保証会社です。通常は2年で家賃1~1/2ヶ月分です。ただ、保証会社は大家や管理会社の指定となりますので質問者様の要求で変わることは無いでしょう。 3) 可能性はありますが、拒否することはできます。    大家側が値上げを拒否したため更新を拒否しようとしてもできません。『法廷更新』となり現契約が維持されます。よくこのサイトでは借主側の権利を誤解して借主側から「『法廷更新』を要求」なんて話が出てきますが、本来『法廷更新』とはこのような大家側の一方的な家賃値上げ要求とそれを拒否したら更新拒否という行動に対して『借主保護』のために作られたものです。質問者様が値上げを拒否して『法定更新』となっても、それが正しい『法定更新』なのです。納得できなければ堂々と拒否してください。 4) 別に“通常”というのはありません。各契約で決まってきますし、期間は貸主・借主の合意で決まるものです。大家が1年を求めても「だったら借りない」という自由は借主さんに保証されていたわけです。 5) 要求、というか、交渉はいつでも可能です。但し、大家側がその要求を受け入れる義務はありません。    ただ、『更新料なし』の物件なら、質問者様と大家や管理会社とのそこまでの関係(コミュニケーション?)次第では受け入れることは期待できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 保証会社の審査中にその保証会社が倒産してしまい、90000円は払い済みですが賃貸業者が新しく保証会社を用意してくれて、そちらで審査は通りました 90000円は新しい保証会社に動かせたようですが、保証会社の明細書には105000円の支払いをしたとなっていました ですのでもしかしたら更新後105000円かもしれません 他の方の質問を読んでいて、急に質問したくなりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kyukyutto
回答No.2

不動産やです。 (1)契約書に更新料を支払うとあれば払います。なければ払う必要はありません。 (2)契約により異なりますで、保障の説明書または契約書を見てください。 (3)家賃は更新時以外でも、あがる可能性はありますし、毎年上がる可能性もあります。  多分契約書に「近傍の家賃との差が著しく・・・云々」の記載があると思います。 ちなみに一般的には2年契約が多いですが1年も珍しくはありません。 不動産屋には、お客さんを見つける仲介業者と、管理をする管理業者、両方している業者があります。 あなたの場合は多分、ピタットハウスが仲介業者で、管理会社が別にあるんではないかと思います。 とにかく契約書が基本ですので、むずかしく考えずよくお読みになってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 更新に関する事項・・・・契約更新は契約期間満了日より壱年毎とする。賃料、共益費の改定は公租公課、物価、地価、近隣賃料等の上昇度を勘案して貸主が算定し借主に通知する。「重要事項説明書より」 それ以外に賃貸借契約書から、「契約期間中は借主にて更新を行うとする」位しか更新料に関しての明記がないようです 保障会社の契約書に関しては字が小さくて読めませんTT 賃貸借契約書の中で、動物の飼育が禁止になっていますが、特約条項に印刷した紙が貼ってあり、ペットの飼育が可能であるとなっています 物件の説明の中でもペットの飼育は可能と言われました マンションに関しての記述も多くあり、契約書はどの物件でも同じ物を使っているのかもしれないですね

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)更新時には、毎回、更新料の支払いが必須条件ですし、毎回のように更新料もいくらか高くなります。 2)このことも当然のことながら、次回の更新時には支払い(保証料変更あり)が義務となりますし、再度の入居者に対しての信用情報審査なども必須事項となりますので、継続しての入居が確実にできるとは限りません。 3)当然のことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎年更新するたびにお金がかかりますねTT

質問者

補足

他の方の質問を読んでいると、聞きたいことが増えてしまいました 自分の質問で追加を書けたらいいのですが書く場所がわからないTTのですみませんが補足の所に書きます (4)賃貸借家は通常1年更新なのですか? (5)何回か更新後、次回更新を2年にお願いする事はできるのでしょうか?