• ベストアンサー

タラソセラピー、ドルフィンセラピーについて

こういう仕事につきたいと切望しています。 どこで勉強していけばよいでしょうか? 海外に行かなければ学べないですか?

  • jan
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

それらは、『リラクゼーション』の一部ですよね。 それでしたら、わざわざ海外に行かなくても、日本にもありますよ。 「ケイコとマナブ」というスクール案内の雑誌はご存じですか。 そこにでているはずです。 あとは、最近増えてきたリラクゼーションのお店に行って、紹介してもらうのもいいと思います。 なかには、学校と提携してやっているところもあります。

jan
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 御回答いただき、心より感謝いたします。 ありがとうございます。 早速、雑誌を見てみます。

関連するQ&A

  • 沖縄のドルフィンセラピー

    私の娘(2歳)が現在まだ言葉を話さず、発達障害ということで、ドルフィンセラピーを体験したいと考えています。沖縄にイルカがいると聞きましたが体験できるんでしょうか?沖縄に限らず国内でどこかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ドルフィンセラピーについて質問です。

    中学3年の娘が拒食症になっています。 現在、薬とカウンセリングで治療をしていますが、 もうすぐ夏休みですので、どこかに連れて行ってあげたいと思っています。 そこで、ドルフィンセラピーを兼ねての旅行はどうかなと探しましたら、 沖縄に1ヶ所「もとぶ元気村 ドルフィンセラピー」というのを見つけました。 「もとぶ元気村 ドルフィンセラピー」以外に、 日本国内でドルフィンセラピーを行っている所を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ドルフィンセラピーとまではいかなくても、イルカとふれあえる施設でも良いです。 水族館などで行っているようなものではなく、ゆっくり静かにイルカとふれあえるところがあったら いいな、と思っています。

  • 禁酒セラピー

    酒で無くした物 1.免許 2.仕事 3.夢 4.チャンス 5.友達 6.時間 7.金 未だあるもの 1.妻 2.家族 3.家 4.健康 5.自由 6.希望 7.未来 大切に アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年 エスカレートしてます。 買った本は「禁酒セラピー」です。 本気でやめたい やめられますか? 40超えたばかりです。 幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。 後記のまだある者を失ったら もう終了です。 とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから 頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを 馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。 なにをやってるんだ???と思いつつ 手が震える程はありません。 5日~10日程度なら断酒出来ます。 しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走 ~後悔 を半年程繰り返しています。 飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。 「禁酒セラピー」 ​http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​​ 切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑) 内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。 妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です) かつてはよく妻と飲みに行きました。 最近私が異常を自覚しているのも知っていて それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。 ただ非常に悲しそうな顔をします。 それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。 その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。 それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。 色々な本に書いてある通りです。 その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して しっかり意志をしっかり持とうと思います。 今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑) 積み上げては崩し積み上げては崩しを繰り返すつもりは無いんですが 馬鹿のように何度も繰り返してきたので なにかにとらわれているようでまだまだ怖いです。 本サイトには随分と支えられてます。 意見があれば参考に心の支えにしたいのでお願いします。 ありがとうございました

  • ドルフィントレーナーになりたいと思っています。

    初めまして、私は現在中学二年生の女子です。 幼少の頃から少し前までなりたいと思っていたドルフィントレーナーをまだ諦めきれず 専ら最近はドルフィントレーナーについて調べています。 視力もそう悪くなく、10年ほど続けていた水泳を活かせるのもこの仕事だと思いますし、 何より私はイルカに特別な思いがあるためこの仕事に就きたいのです。 とても厳しい道だというのは重々承知しておりますし、 人並みの努力ではなれるなど全く思っていません。 無駄な話が多くなり済みません…。 そこで質問させて頂きたいのですが、 1…水族館の館長様に手紙を書いて質問させて頂きたいです。 普通に各水族館の所在地に手紙を出せば良いのでしょうか? 2…私はTCA(東京コミュニケーションアート専門学校)のドルフィントレーナー専攻 というのが気になっております。しかしかなり評判が悪かったり、はたまた 良かったりするので困っています。そこは役立つ資格が得られたり 実習や研修が多いので経験できることが多いのではと思い候補に入れています。 そこで海洋系の大学はどうなのでしょうか?実習や研修、資格は取得できますか? 3…私は中高一貫の学校に通っていてこのまま高等部に進学もできます。 ですが水族館で働くには海洋系高校に進むかこのまま勉強をするか 何方が有利だと考えになられますか? どれかおひとつでもお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • セラピーを受けようと考えていますが怖いです。

    先日、自律神経失調症と診断されました。 どんどん体調が悪くなっていて、今も、胸が苦しくてたまりません。 仕事が好きだし、人と楽しくおしゃべりするのも好きなのですが、 突然、動悸と息切れが始まって全身の力が抜けて、何も考えられなくなってしまいます。特に仕事中に突然始まるので、怖くて余計に緊張してしまいます。体は健康だということなので、おそらく精神的なことだと思います。 周りに迷惑をかけてしまうので、好きだった仕事を辞めて、今は少し融通が利くアルバイトで働いていますが、やはりちゃんと正社員で働きたいと思っています。親にも迷惑をかけてしまうのが辛いし、就職か結婚か攻められていて、辛い状況です。 今まで、無理をしてきた結果だと思うのですが、なるべく楽な生き方をしようと考えてるのですが、もう自分ではどうにも分からなくなってしまっています。 心療内科も何度か行った事がありますが、薬に抵抗があり、セラピーに通おうと思っています。催眠療法とセラピーは同じですよね? セラピーに通った経験がある方、どのくらいの効果があったのか。 また、セラピーを受ける際に気をつけたほうが良い点。 今より状況が悪くなるのは嫌なので、新しいことをするのはとても不安です。しかし、このままでは、一生このままかと思うとずっと胸が苦しいままで、ちゃんと働けないのではと不安があります。 上記について、どんな些細なことでも良いので、アドバイスを御願いします。

  • セラピー(カウンセリング)を受けたい

    海外ドラマなどで精神科医が話を聞いてくれるような所は日本にはないのでしょうか? 色々探しているのですが、日本の精神科や心療内科は、10分ほど診察して薬を出してくれるだけの薬局のような病院しかありません。 カウンセラーを別途紹介されたりもしたのですが、実費で負担も大きいし、やはりお医者様がいいです。 薬漬けになると頭がボーッとして体重も増えるので、止めていたのですが 段々悪くなってきて、自分を制御できなくなってきて、周りにも迷惑を掛ける事が多くなってきてしまったので、病院に行こうと思っています。 ただ、以前のように薬だけ大量に処方され、 ボーッとさせてごまかすやり方は、根本的な治療にはならないので、 前のような状態に戻るなら意識がはっきりしているまま死にたいのです。 精神科医がカウンセリングやサラピーで治療されている病院などがあれば教えてください。 私は京都ですが、仕事も出来なくなっているので、大阪でも通院できます。 そういう病院などをご存知の方、教えてください。 ※今ギリギリの状態なので、あまり厳しい意見は書かないでください。すみません。

  • イルカセラピーについて

    国内でも海外でも構わないのですが、イルカセラピーに行かれた事のある方 いらっしゃいませんでしょうか? 現在精神的にかなり参っておりまして一度イルカの力を借りてみようかと 思っております。 関連サイト等自分で探したのですが、あまり見つけられませんでした。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イルカセラピーについて教えて。

    日本国内で「イルカセラピー体験」ができる施設や、観光スポットなど知っている人がいたら教えてください。 できれば、日本で受けられるといいのですが、 海外情報でも、特別詳細な情報でなくても結構です。 なにか、ご存知の方、一報ください。 よろしくおねがいします。m(_ _"m)ペコリ

  • セラピーについて…

    私は、現在28歳で金銭的にも困窮しております…。 そして最近介護職に始めて正社員として採用されたのですが、職務が思うように覚えられません…。 同じ事を繰り返して注意されたり、変なドジをしたり、電車に服を忘れたり、バスを乗り間違えたり、自転車を盗まれたり… 周りでは悪い事ばかりしか起きなくなってしまいました…。 それもこれも今まで人を利用し職場も無断退職ばかりしてきたツケでは無いかと思います。 介護職も最初のほうは辞めることばかり考えておりました。。 でも今は、できる限り続けたいと思っています。でも同じ失敗を何度も繰り返してしまうのです。 なんでなんだろう?というくらいです…本当に異常です… 私は幼少期に両親から暴力を受けてきましたが、それが原因で人を思いやれないのか、それは言い訳なのか自分でも分かりませんが、驚くほど冷酷です…。 自分が一番と思っています…でもたまに、そうでないときもあります。 今の自分を変え仕事も一生懸命頑張りたいのです…。 そこでセラピーを受けたいと思うのですが、私自身が幼稚だと感じる場合でも セラピーを受けて効果はあるのでしょうか? 一度受けたのですが、そのときはとてもスッキリしましたがそれが長く続いたのかといわれると?と感じます…。ただこのまま居ても変わらないのも事実ですし、いつも死にたいと思ってしまう気持ちも止まりません。。 生命保険にも入っておらず、金銭的には本当に厳しい状態なので行くのに迷っております。 どなたかアドバイスいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • アニマルセラピー

    アニマルセラピー(これだけでなく、動物園等の飼育員などもろもろ)に詳しいひとは、いませんか? また実際にその仕事をしている人がいたら、差し支えなければ仕事内容、どうやってその資格(?)を取ったのかなどを教えてください!!