中学生の娘の拒食症治療のためにドルフィンセラピーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の娘が拒食症になっており、現在は薬とカウンセリングで治療中です。夏休みになるため、ドルフィンセラピーを兼ねた旅行を計画しています。
  • 沖縄には「もとぶ元気村 ドルフィンセラピー」という施設がありますが、他にも日本国内でドルフィンセラピーを行っている場所を知りたいです。
  • また、ドルフィンセラピーではなくても、イルカとふれあえる施設があれば良いと思っています。静かにイルカと触れ合える場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドルフィンセラピーについて質問です。

中学3年の娘が拒食症になっています。 現在、薬とカウンセリングで治療をしていますが、 もうすぐ夏休みですので、どこかに連れて行ってあげたいと思っています。 そこで、ドルフィンセラピーを兼ねての旅行はどうかなと探しましたら、 沖縄に1ヶ所「もとぶ元気村 ドルフィンセラピー」というのを見つけました。 「もとぶ元気村 ドルフィンセラピー」以外に、 日本国内でドルフィンセラピーを行っている所を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ドルフィンセラピーとまではいかなくても、イルカとふれあえる施設でも良いです。 水族館などで行っているようなものではなく、ゆっくり静かにイルカとふれあえるところがあったら いいな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

香川 ドルフィンセンター http://www.j-dc.net/ 和歌山 ドルフィンベース http://www.dolphinbase.co.jp/

dekopicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方とも魅力的ですね。 こちらは、関東に住んでおりますのでちょっと遠いですが、 やはり、関東周辺ではこのような良い施設はないんですね。 娘とも相談して、じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

dekopicchi
質問者

補足

お二人からのご回答ありがとうございました。 先に回答していただいたので、こちらの方をBAとさせていただきました。 tac48様も、ありがとうございます。 また、何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

関東在住です。子供が小さい時に下記に行きました。 http://www.dolphinbeach.jp/snorkel.html 泳げないとNGなんで、、、ダメだったらごめんなさい。

dekopicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、HP見てみました。 娘はあまり泳げませんので、 スノーケルはちょっと無理かもしれません。 でも、浅瀬でスキンシップというのは出来そうです。 場所も、自宅から2時間くらいで行けそうです。 ご回答いただけて本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄のドルフィンセラピー

    私の娘(2歳)が現在まだ言葉を話さず、発達障害ということで、ドルフィンセラピーを体験したいと考えています。沖縄にイルカがいると聞きましたが体験できるんでしょうか?沖縄に限らず国内でどこかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • イルカセラピーについて教えて。

    日本国内で「イルカセラピー体験」ができる施設や、観光スポットなど知っている人がいたら教えてください。 できれば、日本で受けられるといいのですが、 海外情報でも、特別詳細な情報でなくても結構です。 なにか、ご存知の方、一報ください。 よろしくおねがいします。m(_ _"m)ペコリ

  • 関東圏でイルカと泳ぐことなどができる、イルカセラピーの施設はありませんか?

    この夏休みに家族でイルカを観にいきたいと思い立ったのですが、 海外へ行かずに、近場でイルカを見るだけでなく触れ合える水族館や施設はないだろうかと思い質問を投稿しました。 現在東京都在住です。 片道3時間程までがよいのですが・・・

  • 国内外でイルカセラピー

    国内外でイルカセラピーを実施している所をご存知ないでしょうか?夏休みに自閉症の息子(小学2年)の為、計画しているのですが・・・乗物に対してパニックは起こさないので、海外も検討しています。 知的障害の専門スタッフがいる施設を希望。

  • もとぶ元気村ドルフィンスクール ホテル等の相談

    10月前半に2歳半の子供と夫婦(妻妊娠7ヶ月)で沖縄に行きます。 家族で行くのは2回目です。 美ら海水族館は行ったことがあり、今回行くかは未定です。 日曜日正午空港着、二泊三日で火曜日14時空港発の日程です。 レンタカーで回る予定です。 一番やりたいことは、もとぶ元気村のドルフィンスクールです。 ホテルを、マリンピアザオキナワ、喜瀬ビーチパレス、沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパで考えていますが、どこにすればいいか迷っています。 2泊とも同じホテルがよいのか、 マリンピアだとドルフィンスクール付のプランがありますが、 初日の移動距離が長すぎる気もするし、 二日目の帰りの道のりも長くなるような気もします。 金額的にはマリンピアの体験付プランが一番よいとは思います。 かりゆしだといろんなものがホテル内に充実していて、 不満は残らない気もするし、 どうせ子供の年齢的にも妊婦の私としても ホテル内のマリンスポーツでできるものも限られているので、 喜瀬ビーチパレスにして食事は外で沖縄らしいものを食べて、 ちょこちょこ海に入ったり、ビオスの丘、パイナップルパーク、琉球村等行ければいいかなとも思うのですが、そこにどうドルフィンスクールを入れ込んで、移動とホテルを考えればよいか難しいです。 アドバイスお願いします。 また2歳の子供向けの沖縄観光のプラン等ありましたらお願いします。

  • 初沖縄旅行。ホテルと旅程についてアドバイス下さい

    お世話になります。 初めて沖縄旅行しようと思います。ホテルと旅程について、どなたかアドバイス下さいますでしょうか。 美ら海水族館にいるフジのことが大好きで、「いつか会いたい」、 「将来は水族館でイルカのお世話をする仕事したい」と夢見ている娘たちのために、 現在旅の計画を立てているのですが、 自分自身沖縄に一度も行ったことがなく、分らないのでこちらに投稿しました。 現在のところ2泊3日で予定しており、 ・美ら海水族館をたっぷり見学 ・もとぶ元気村での、イルカとの交流 ・パイナップルパーク 今回は、上記の施設だけ楽しめればよいです。 8歳と5歳の娘たちを私ひとりで連れて回るのですが、2泊3日で十分回れますでしょうか・・・? また、旅行会社のパックツアー等見ていますと、レンタカーを貸し出すプランが多くありますが、 私は運転免許取り立てでして、自信が無く(主人は仕事・・・)レンタカー移動は考えられません。 この3つの施設をつなぐ観光バスや、電車等はございますでしょうか? もう一点、この3つの施設をあまり時間をかけずアクセスするのに一番よいお勧めのホテルが ありましたら、教えていただきたいです。 料金は多少高くでも構いません。 ただ、沖縄の郷土料理系が多分^^;3人そろって苦手なので、なるべく普通の食事が出てくるホテルで 探したいと思っています。 朝食のみつくプランで探そうと思っているので、 昼食・夕食でお勧めのお店もございましたら、是非教えていただけると助かります。 たくさん質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3泊4日沖縄旅行カヌチャステイ時のお勧めのレストラン

    7月16日(11:30那覇着)~19日(14:45那覇発)の3泊4日で沖縄旅行に行く予定です。 子供(4歳・2歳)連れの家族旅行です。 3泊ともカヌチャベイホテル&ヴィラズに宿泊する予定 です。ホテルの周りは閑散としているようなので、皆さ ん名護辺りまで足を伸ばされているのでしょうか? 名護の辺りは行った事がないので、行ってみて良かった レストランなどがありましたら是非教えてください! 移動はレンタカーです。昼は観光先で食べる予定なので 夜のレストランをどこがいいか悩んでいます。名護の 「大家」は昼食時に利用する予定です。 ホテル内でも1度はレストランを利用しようかと思って いるのですが、お薦めはどこのレストランでしょうか? 質問ついでにすみませんが、もとぶ元気村のドルフィン スクールまたはドルフィンガイドツアーに参加された方 がいらっしゃいましたら、それぞれの良かったところを 教えていただけると助かります。高いお金を出して、イ ルカに触れるドルフィンスクールに申し込んでも、もしかしたら子供達が怖がって触らなかったら勿体無いなぁ とか思ってしまったりして・・・。お手ごろ価格のガイドツアーでイルカを間近に見られるだけで十分なのかと 思ったりして迷っています。美ら海水族館にも行く予定 なので、イルカを見るだけなら元気村にわざわざ行く 必要はないでしょうか? いろいろと長くなってしまいましたが、体験者のみなさまの声を聞かせてください!宜しくお願いします。

  • アリビラ3泊かリザン4泊か悩んでいます。

    夏休みに入ったらすぐに沖縄旅行を計画しています。 初めての沖縄旅行でわからないことだらけなのですが、 自分なりに色々調べてみてアリビラの3泊をとりあえず予約したのですが、ホテルのランクを下げて4泊も捨てがたいなと思っています。 家族構成は夫婦二人と小6と小1の4人です。 主にビーチをメインに観光は美ら海水族館と首里城くらいしか考えていません。 4泊にしたら1日をもとぶ元気村でドルフィンスクールに参加する オプションをつけようと考えています。 ホテルを比べるにはランクが違うので難しいと思いますが リザンの長所や短所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水族館でイルカを飼っているのは日本だけ?

    私はイルカと言えば、水族館のイルカしか思い浮かばないのですが、水族館でイルカを飼育して、イルカショーなどやってるのは、日本だけなのでしょうか? イルカ漁や捕鯨に国際的な批判がありますが、私にはどうも理解できません。 食文化の違いは尊重されるべきだと思いますし、漁をする人にとって害獣となるなら、退治するのも致し方ないと思います。 ただ、観賞用に捕獲することにも批判があるようなので、水族館でイルカを飼育するのも、日本独特なのでしょうか?私自身は、あまり水族館にもイルカショーにも興味はないのですが。。 以前、TVのドキュメンタリーで、沖縄「美ら海水族館」で、原因不明の病気にかかったイルカに、飼育員さんと獣医さん、企業の研究者などが、人口の尾ひれを研究開発して装着させ、何とか泳げるまでに元気になる姿を観て、感動したことがあります。 そもそも、イルカを水族館で飼育することは残酷なのでしょうか?

  • 沖縄のホテルに泊まられた事のある方教えて下さい!

    8月に3泊4日で沖縄に行く計画中で、ホテル選びをどうしようかと迷っています。 まず、もとぶ元気村のドルフィンプログラムに参加したいと思っています。 ホテルを選ぶのに (1)ホテルマリンピアザオキナワ (2)ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ どちらがお薦めでしょうか? 泊まった事のある方、沖縄の方、教えて下さい。 このホテルのここが良いよ!とか助言御願いします。