• ベストアンサー

タトゥーが入ってます

現在大学生の女子です。 体の前面、両肩から胸にかけて大きなタトゥーが入っています。 普段、あきの大きい服やノースリーブを着ない限り見えることはありません。 普通のTシャツを着る、シャツのボタンをきちんと留めるなどすれば全く問題ありません。 就職の際、また就職後タトゥーが入っていることが知れると解雇など不利なことがあるようですが、 大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか? また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか? ちなみに私が就職を希望する分野はデザイン系です。 入るとしたらデザイン会社、もしくは企業のデザイン部になります。 タトゥーを入れたこと自体は後悔しておらず、誇りを持っています。 絶対に消す気はありません。 就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。 またタトゥーを入れている方の就職された時の体験談も聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

デザイン関係の仕事をしている者です。 広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。 特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。 ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。 デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺青が判明した時点でNGでしょう。 考えが柔らかい会社ならOKだと思いますが… ただ忌憚なく申し上げますと、刺青NGの企業に、無理して就職する必要はないのではないかとも思います。 刺青を背負っている人には、背負っている人にふさわしい仕事や生き方があると思います。 やはり「刺青」=「アウトロー」、つまり反社会の象徴だと思いますので、個人的には、刺青を入れたにもかかわらず普通の企業に就職しよう、という考え方には、ちょっと違和感を感じますが。 刺青を隠し通せば、どんな企業でもやっていけると思いますが、そういう環境に身を置くということが、果たしてご質問者様のポリシーにマッチしているかどうか。 刺青に誇りをお持ちであれば、刺青を気にせず仕事ができる環境を選ばれた方がいいのではと思います。

mikamon
質問者

お礼

回答を読んで、気が楽になりました。実際にデザイン関係の仕事をなさっている方の経験談なのもありますが、 >刺青を背負っている人には、背負っている人にふさわしい仕事や生き方があると思います。 いい言葉をありがとうございます。確かに、刺青消さずに普通の会社入りたい、ってのも結構無理がありますよね。今の日本じゃ我がままかも。 正直色々な回答があり一瞬質問しなければよかったと思っていましたが、このような回答を頂けてよかったです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tatsumi01
回答No.2

「タトゥー」なんてカッコいい用語を使ってますが「入れ墨」ですね。普通の人間だったらヤクザや暴力団を連想しますから採用する気にはならないでしょう。 しかし、就職試験では密告でもない限りわからないでしょうから不利になることはないでしょう。でも、誰かから情報が伝われば、大企業ではまずムリでしょう。 採用された後で判明しても解雇されるかどうか疑問はあります。しかし、居辛くなることは確かです。デザイナー要員で採用されても清掃係に配置転換されることも考えられます。耐えられますか。

mikamon
質問者

お礼

清掃係に配置転換。それは痛々しいですね。そうならないよう頑張ります。 ありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

健康診断で発覚する恐れがあります。発覚すると解雇されるケースも出てきます。特にお堅い会社だとそうなりやすいです。 一番良いのは、フリーのデザイナーとして契約することではないでしょうか。これなら会社の規約にも関係ないですし。それでも発覚すれば契約が打ち切られることは覚悟しておいたほうがよろしいかと

mikamon
質問者

お礼

確かにフリーなら大丈夫ですね。最終的にはフリーを希望しています。 普通の服で隠せるところに入れていますし、仕事中に見せることはありえません。 ありがとうございました。