• ベストアンサー

Microsoft VC++ ver 6でデバッグができない

お忙しい中、すみません。 VC++で作成されたPGをデバッグしようとすると、『デバッグ サブシステムを初期化できません。』とメッセージボックスがでて、デバックが実行できません。 以前は、問題なかったのですが、原因がつかめません。 OS:WinXP home editon SP1 VC++はフルインストールしています。 自分も断片的な知識しかないもので・・・、解決方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z64423
回答No.2

#1 です。 リンクは Google して見つけたものです。 このドキュメントは多分、Visual C++ に Windows CE 開発/デバッグ環境をアドインか何かで追加した状態で、Visual C++ と WinCE 機を TCP/IP 接続する際に発生する問題への対応方法ですね。 Win CE 用開発環境を入れているならこの手順で対応できるのかも知れませんが、たぶん違いますよね。 で、ちょっと実験してみたのですが、Visual C++ がリモートデバッグ用に設定してあって、かつ接続先の PC がないような状況だと、   デバッグサブシステムを初期化できません。 というダイアログが表示されました。 実験した手順を以下に示します。 1)「ビルド」メニューで「デバッガ・リモート接続」を選択 2)「リモート接続」ダイアログで「ネットワーク(TCP/IP)」をクリック、OK 3)F10でデバッガ起動、ダイアログに適当な IPアドレス、EXE 名を入力 4)ダイアログ「デバッグサブシステムを初期化できません」が表示される そちらの状況がこれと同じなら、「1)」で「ローカル」を選択すれば元に戻ると思いますが、そうでない場合は分かりません、悪しからず…

masa-det
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 できるようになりました。

その他の回答 (1)

• z64423
回答No.1
参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;193512
masa-det
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 遅くなってしまい、すみません。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

masa-det
質問者

補足

大変申し訳ないのですが、もう少し、情報をお持ちではないでしょうか? マイコンピューターのプロパティー→詳細設定→環境変数と進んだのですが、該当箇所が見当たりません。Cemon.exeなるものも見当たらないようですし・・・ もし、何かあれば、お願いします。