• ベストアンサー

夢が怖くて眠れない・・・

今朝方4時まで眠れずにいて、寝たら悪夢で号泣して起床。 こんなことが度々あり、自分は大丈夫なのか心配になりました・・・。 以前も、アメリカがイラクに攻撃を開始した当日、毛布を防空頭巾のようにかぶり、 泣きながら「逃げて~!!!」と絶叫して起床。 今日は、昨日捕鯨のニュースを見て、我が家で話題になったのが原因なのだと思いますが、 実家で弟が、ペットを間引きしているのを目撃してしまった夢でした。 動物が大好きなのであまりに苦痛で、隣で寝ていた子供が泣いて起きるほどの声をあげて起床・・・。 いつも、社会問題やら、ニュースやらの詳細を知ろうとしてしまい、何かしらの衝撃を受けて、 それが夢に出てくる始末です。今日も2時間しか寝ておらず、再度寝に入ろうと思ったら、 別の夢が始まり、「あ、またかわいそう系だ!」と思い、意図的に起きました。 恐怖に耐えられない感覚と、目が覚めても辛くて、どうしてこんなことばかりなのかと考えてしまいました。 このような経験はありますか?また改善方法はありますか?

noname#20533
noname#20533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

夢というのは、現実では起きてはならないこととか、理性で抑えているものとか、不安とか、恐怖とか、あなたの深層心理にあるものが出てくるのです。 何のために夢に出てくるかというと、現実で起きては困るからです。夢で出てきてあなたの脳を調整しているのです。 ですから、毎日のように悪夢を見るということは、何かストレスや不安や恐怖があるのでしょう。 夢自体はそれを調整してくれるありがた~い機能なんです。 私もこの事実を知ってから、悪夢にうなされて目覚めたとき、「あ~夢でよかった~」と思うようになりました。 現実で起こらなくてよかったのです。夢で出てきてくれたから救われたのです。 悪夢自体を見なくするようにする方法はありません。 むしろあなたの健康を調整するためのありがたい機能だと思って、悪夢を楽しんでください。

その他の回答 (2)

回答No.3

某おもちゃ会社(確かバ○○イ)から自分の希望する夢が見られる機械を売り出してますよ。 あなたのように寝る前のニュースとかに夢が影響されやすい人には有効だと思います。 これでいつも楽しい夢がみられるのではないでしょうか。

• sasaki626
回答No.1

李家幽竹先生の風水本をよく読みますが 北か東枕にする 枕元に黄色い花、ライト、好きな香りのするものを置く というのが効果がありそうです