• ベストアンサー

夢が怖くて眠れない・・・

今朝方4時まで眠れずにいて、寝たら悪夢で号泣して起床。 こんなことが度々あり、自分は大丈夫なのか心配になりました・・・。 以前も、アメリカがイラクに攻撃を開始した当日、毛布を防空頭巾のようにかぶり、 泣きながら「逃げて~!!!」と絶叫して起床。 今日は、昨日捕鯨のニュースを見て、我が家で話題になったのが原因なのだと思いますが、 実家で弟が、ペットを間引きしているのを目撃してしまった夢でした。 動物が大好きなのであまりに苦痛で、隣で寝ていた子供が泣いて起きるほどの声をあげて起床・・・。 いつも、社会問題やら、ニュースやらの詳細を知ろうとしてしまい、何かしらの衝撃を受けて、 それが夢に出てくる始末です。今日も2時間しか寝ておらず、再度寝に入ろうと思ったら、 別の夢が始まり、「あ、またかわいそう系だ!」と思い、意図的に起きました。 恐怖に耐えられない感覚と、目が覚めても辛くて、どうしてこんなことばかりなのかと考えてしまいました。 このような経験はありますか?また改善方法はありますか?

noname#20533
noname#20533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

夢というのは、現実では起きてはならないこととか、理性で抑えているものとか、不安とか、恐怖とか、あなたの深層心理にあるものが出てくるのです。 何のために夢に出てくるかというと、現実で起きては困るからです。夢で出てきてあなたの脳を調整しているのです。 ですから、毎日のように悪夢を見るということは、何かストレスや不安や恐怖があるのでしょう。 夢自体はそれを調整してくれるありがた~い機能なんです。 私もこの事実を知ってから、悪夢にうなされて目覚めたとき、「あ~夢でよかった~」と思うようになりました。 現実で起こらなくてよかったのです。夢で出てきてくれたから救われたのです。 悪夢自体を見なくするようにする方法はありません。 むしろあなたの健康を調整するためのありがたい機能だと思って、悪夢を楽しんでください。

その他の回答 (2)

回答No.3

某おもちゃ会社(確かバ○○イ)から自分の希望する夢が見られる機械を売り出してますよ。 あなたのように寝る前のニュースとかに夢が影響されやすい人には有効だと思います。 これでいつも楽しい夢がみられるのではないでしょうか。

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.1

李家幽竹先生の風水本をよく読みますが 北か東枕にする 枕元に黄色い花、ライト、好きな香りのするものを置く というのが効果がありそうです

関連するQ&A

  • 良い夢?悪い夢?

    このカテでいいのか迷うところなのですが・・・。 昨日、うちのすぐ前で、ヘビを見ました。体長1.5m、太さもりっぱな、ヘビらしいヘビに。 実は私、ヘビはとても苦手なのです。それを見たときには、凍り付いてヘビが茂みに消えるまで動けなかったくらいです。 ところが、悪夢はそれだけではなく、昨晩の夢の中にそのヘビが出てきたのです!設定としては、我が家にそのヘビが侵入してきたというもので、ヘビを見つけるたびに部屋を移動して寝るものの、気がつくとすぐ横にヘビが来ていたりして、なかなか眠れない・・・というストーリーでした。おかげで、今日は寝不足気味です。 夫にこの話をしたところ、「ヘビは夢にでてくると、いいものなんだよ」と、言われました。死者が出てくるといいっていうのは聞いたことがあるけれど、ヘビは初耳です。 これって本当でしょうか?私は、イヤな感じがしてたまらないのですが・・・。 夢の吉凶について詳しいサイトや、ヘビ説について知っている方、ご助言をお願いいたします。

  • 2日連続の悪夢

    この2日悪夢でぐったりしています。 いろんな夢も同時に見たので今はあまり覚えていないんですが、2日とも悪霊か幽霊に取り憑かれそうになって、私は必死でたまたま覚えていた九字を唱えながら十字を切っていました。(それなりに必死だったので九字をとなえ十字を切ることについては突っ込まないでください(笑)) 2度寝のときは悪夢をみる事が多かったのでこれが原因かなとも思ったのですが、連続で見ることはなかったので…そして今日疲れています。寝るのが怖いでもあります。 夢占いなど詳しい方からの意見をお聞きしたいです。

  • 何度も同じ夢を見ます。どういう意味があるんでしょう?

    お世話になります。 ここ2ヶ月ぐらい、かなり頻繁に同じような夢を見ます。 1週間に2~3回見るときもあります。 夢が何か私に告げているんでしょうか? もしそういうのに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 --夢の内容-- 夢の中で私は誰かを殺してしまいます。 誰を殺したのかはわかりません。 夢のスタートは、必ず足元にぐるぐる巻きにされた死体が置いてあるシーンからです。 毛布や布でぐるぐる巻きになっています。 それを前に、私は必死でそれをどこかへ隠そうとします。 しかし一人ではどうすることもできずに母親に助けを求め、どこかへ捨てに行くことにしました。 (うちで車を持っているのですが、)誰かに車を借りて死体を捨てに行きます。 車を貸してくれる人は毎回変わりますが、今までで一番登場が多かったAさんに事情を話し、車を貸してもらいます。 母が運転をして、死体はトランクへ隠し、私は運転席の後ろの席に座って近くの小川に捨てに行きました。 本当だったら死体は自分の家の庭だったり、どこか山奥に埋めればいいのだと思いますが、なぜか近所の小川の中に放り込んで逃げます。 その後車をAさんに返しにいくと、Aさんが「ちゃんとに隠せた?」と私に聞きます。 次の日以降、普通に通勤し、普通の生活をしますが、内心ではいつかこの時間が終わってしまうかもしれない、絶対にばれたくない!と思っています。 また、殺してしまう前にも、『目の前にいるこいつを殺せば楽になれるけど、もしかしたら一生普通の人生は歩めなくなる』ということもわかっていながらことに及んでしまうのです。 家に帰ればニュースに死体のことが流れていないか調べ、しかし知りたくなくて情緒不安定になり、道を歩けば警察官がいないかハラハラしながら日常を過ごします。 死体を捨てた場所も、その時は気が動転していたのかもうわからなくなってしまい、再度隠すこともできません。 しかしあるとき、同僚のBさんに、「●月●日、朝来るの遅かったけどどうして?」と聞かれます。 その日は私が誰かを殺した日です。 必死に取り繕って、なんとかその場をしのぎましたが、ニュースにもあがっていない件を、なぜかBさんが感づいた(?)みたいです。 私の気のせいかもしれません。 大体いつもこのあたりで目が覚めます。 その後は眠ることもできず、うつらうつらしているのですが、だんだん夢と現実の境界がわからなくなってきて、頭の中では必死で死体を捨てた場所を思い出そうとしているし、今日もし何か聞かれたらどうやって答えればいいのかを考えています。 夢の中の終盤、私の頭の中は「誰かを殺したことなんて無かったことにして、日常を取り戻したい」と強く思っています。 そして、「絶対にばれたくない」と思っています。 こんな夢でも1,2回ぐらいだったら別になんとも無いんですけど、数十回と見ています。 この夢で確定していることは、 ・「誰」を殺したのかはわからない・・・もしかして、中は空か、もしくは自分?と夢の中で思ったこともあります。 ・車を貸してくれる人は毎回違う・・・しかしAさんの登場回数が多い ・車を貸してくれる人は毎回違うが、必ず「ちゃんとに隠せた?」と聞かれる。 ・死体を運ぶのに協力してくれるのは毎回必ず母。 ・ばれそうになる人も毎回違う・・・しかしBさんの登場回数が多い ・殺したことを後悔しているし、それによる代償もわかっている上での犯行 ・しかし、反省はしていない模様(^^;)。ばれないでほしいと思ってる。 ・犯行~死体を捨てに行くまではなぜか高校の制服を着ている。  しかし、社会人である。 も~、寝不足で仕方ありません。 健康害しています。 なにかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 戦争になった時の為に準備するものは?

    今日とても恐い夢を見ました。内容は家族と私が兵器を作るための奴隷としてつれさられる夢です。 最近の北朝鮮、イラク関連のニュースをみていてできた不安が夢に出てきた感じです。 そしてうなされて起きてから、そういえば災害になった時の準備はしているけど 戦争になった時の準備はしてないな…これは用意しておかなくては!!と思い立ちましたが さて、実際に何を用意したらいいでしょうか?? よく災害の準備として、どんな大きな災害でも3日したら救助がくるので 3日分×家族の人数の水と食料を用意するように、といっていますね。 今考えているのは、食料、水、衣類、お金、です。 どのぐらい有ったらいいのか、お金は円のままでいいの?とか(金とかドル?) 近くには原発はないのですが、原発が爆撃された時のことも考えて 何を用意したほうがいいか、アドバイス下さい。よろしくおねがいします。 でもどこに逃げたらいいのかなぁ(外国?)…移動の手段としては、車を考えています。

  • 地震を感じたのでしょうか

    先日東北地方で揺れの大きな地震がありました。 私は普段寝付きが良く、深夜に睡眠が中断されることもあまりありません。自慢の快眠体質です。 ところが昨夜は眠りが浅く、断続的に目覚めては暫く寝付けない状態を繰り返しました。お陰で今日は寝不足…。日中余計な睡眠など取っていないし、体調が悪いようなこともないというのに。 目覚めた時は、しばし悪夢を見た後のような動悸と、何か良く解からない不安感に襲われました。深夜だから当然なのでしょうが、音、特に遠くから聴こえてくるぼんやりとした音というか、空気の振動がとても気になりました。 目覚めの度に時刻は確認しませんでしたが、「ドドド…」という地響きのような音に起こされた時間が4時台だったのは覚えています。 その後も寝たり覚めたりを繰り返しつつ渋々起床。 食事を摂りながら7時台のニュースを見ると、やはり昨日起きた東北地方の地震がクローズアップされていました。 気になったのは余震です。 震度2以下の小さな揺れは、一晩中あったようでした。 そして、東北以外の場所でも地震があったことが報道されました。 場所はインドネシアですが、時刻が日本時間の午前4時半頃。 ん? 私の居所は東京なので、当然揺れ自体は感じる筈ありません。 しかし東北の揺れが気になったり、遠くインドネシアの地震まで感知してしまう、そんなことってあるのでしょうか。 気のせいとか偶然と取ってもいいようなことかもしれませんが、似たような感覚のあった方いらっしゃいませんか?

  • 睡眠障害について

    こんばんは、18歳の女子です。 私は現在、「気分障害」という診断を精神科の主治医からくだされました。 なので、治療薬として、ヒルナミンを毎食後。デパケンRを就寝前に服用していました。 それと、不眠症の疑いもあったので、フルニトラゼパムという睡眠導入剤も服用していました。 因みに一年前から、フルニトラゼパムは服用しています。 『二ヶ月前』から、睡眠に対して、変化が起きました。 ・金縛り(睡眠麻痺) ・入眠、たまに起床時の時の幻覚、幻聴 ・生々しい夢(触れた感触や、ぬくもりの感じが残っていたりする)や悪夢を見る ↑この三つの症状は、人が隣で寝ていると、起こりませんが一人でねると起こります。 ・十分な睡眠をとっても、眠く、昼過ぎぐらいがピークで、その時一緒にいる人に話しかけられても曖昧にしか返事ができない、時たま会話を覚えていない。 なので、昼間眠すぎてお昼寝したくても、金縛りに合うので怖くて、寝れずで、大変です。 日中眠いのは、現在飲んでいる「ヒルナミン」と花粉症対策による耳鼻科の医師に処方された薬のせいだと思うのでさほど気にしてはいません。 ですが、入眠時、起床時の症状は、本当に無理です。 今日、精神科の主治医にお話しました。すると、ヒルナミンを利用しないことにし、二週間様子見となりました。 改善されなければ、大学病院へ招待状を書くみたいです。 なので、精神科の先生にはお手上げという意味です・・・。 辛いです。 正直毎日が不安です。 私の症状に当てはまる病名などはあるのでしょうか? ちなみに、症状の頻度はほぼ毎日です。

  • 赤ちゃんのねかしつけ

    生後4か月の男児の母です。 今日は寝かしつけについて教えてください なかなか眠らなくて困っています。 現在は寝かしつけは 1 おっぱいをあげ、その後ミルクでお腹を満たす 2 抱っこで腕の中で眠らせる 3 腕に赤ちゃんを抱えたまま一緒に布団にはいる 4 布団を赤ちゃんと私と両方にかけ、トントンする 5 だんだん私の腕を抜いていく という方法をとっています。(うまくいって20分くらいかかる。長いときはエンドレス) 腕の中で眠らせた後、布団に置く方法をとっていましたが、 生後3か月を過ぎるあたりから、布団に置いた後泣いてしまい、抱いたまま布団に入る方法に変えました。 低月齢のころはほんとに寝かしつけは簡単でした。 おっぱいのあと、コロンって置くと眠ってしまう赤ちゃんでした。 午後10時くらいから寝かしつけているのですが、眠った後、30分くらいで必ず起きてしまいます。 そのたびに抱っこして寝かしつけて、気づいたときにはすでに12時くらいになってしまいます。 12時過ぎに寝かしつけに成功し、私も寝ますがその後2回くらい起きて、そのたびにおっぱいです。 朝は6時30分に起床して主人と朝食をとるようにしています。このとき赤ちゃんも物音で起きてしまい、絶叫することもしばしばです。 主人が出勤後寝不足のため再度赤ちゃんと寝ています。本当は早寝早起きが理想なのですが… 毎日毎日寝かしつけに奮闘し、夜中も起こされてほとほと腕も痛いし、精神的にも疲れてきました。 添え乳で寝かしつけることも挑戦しましたが、この姿勢があまり赤ちゃんは好きでないらしく、いやがってしまうこともあります。 抱っこでないと寝ない赤ちゃんは、1~2才になっても抱っこが必要になってしまうのでしょうか。 一度寝かしつけたら30分くらいで起きないようにする秘訣や、もっとよい寝かしつけ方法などがあったら教えてください。

  • 不眠解消法

    震災後ひと月以上、体調不良や不眠が続き、段々と辛くなってきました。 被災地出身で関東に暮らしています。20代後半の女性です。 実家や家族は無事でしたが、やはり大きなショックを受けました。 震災直後は、沢山の方が体調不良や不眠に悩んでいる事をネットで知り 特別なことではないんだと思い、あまり気にしないようにしていました。 少し落ち着いてから実家に戻り、家族と10日ほど過ごしました。 顔を見れば安心して少しずつ良くなるかなと思っていたんですが その頃から逆に体調が悪くなっていきました。 頭痛、嘔吐に加えて、腕にひどい湿疹が出来、花粉症もひどくなりました。 以降、副鼻腔炎、喉の痛み、声が枯れて出ないなどの症状が続き、 朝晩の咳がひどくて、アレルギー科や耳鼻科に通っていました。 おとといあたりからすべての症状が改善し、体調もだいぶいいのですが 相変わらず眠りが浅く、毎朝疲れていて、日中の集中力もありません。 眠気もありますし、眠ることは出来るんですが、必ず悪夢をみます。 津波、地震、火災、爆弾、10年前に亡くした姪の夢を見ている事が多いです。 一緒に寝ている彼氏が寝返りを打った時に布団が揺れると 私の夢の中では爆弾が爆発したり、亡くなった姪がまた死んだりしています。 暗闇から聞こえる痛い、寒い、起きて助けてという、夢の中の声で起きることも多いです。 毎晩うなされたり、ウォーだのギャーだの絶叫し、ひどい時には唸りながら布団から這い出たり 叫んで暴れたりして、段々ひどくなっているので、毎晩起こされる彼氏も疲れ気味です。 気力も食欲もあるし、何とか病院に行かず改善したいです。 同じ症状があった方、または不眠解消された方のアドバイスをいただけないでしょうか? 以下、私の習慣、努めて心がけている事です。 ・毎晩1時~2時の間に布団に入り、必ず朝9時には起きる。 ・週に2、3日ジムに通い、ヨガやトレーニング。 ・ジムの後は岩盤浴後、ゆっくりお風呂に入る。 ・コーヒーは朝の1杯、日中はレモンティーに変更。 ・アルコールは控えて、飲んでもワイン1、2杯。 ・食事は1日3回、手作りです。 ・テレビのニュースははなるべく見ずに、携帯かPCのニュースを。 ・友達に電話したり、一緒に出かけたりする。 あまり気にしすぎるのも良くないかと思い、ゆっくり眠る為というより なるべく震災前の生活に戻すような感じで改善しています。 逆効果なことや、効果のあった方法などありましたら、是非教えて下さい。

  • 霊感や予知夢があるのでしょうか?怖いです。

    すごく真剣な相談なので冷やかしや誹謗中傷などはやめてください。 産後って霊感というか予知夢みたいなのが一時的に強まりますか? 去年の11月に2人目を出産しました。 産後は旦那しか頼れる身内が居なくて旦那と2人で上の子と下の子の育児、家事、通院などしていました。 寝不足、疲労、ストレスが蓄積された産後2〜3週間のときに数年前に事故で亡くなった保育園〜中学校の頃の友人が夢に出てきました。 夢の中でその子は赤ちゃんを愛おしそうに抱いていて、私も現実で出産した赤ちゃんを抱っこしていてその子と小さい頃よく遊んでいたショッピングモールのエスカレーター前で待ち合わせをしていました。 私は用事があるからその子に『もうすぐ行くから待ってて!』と言い、用事を済ませてその子の居る場所へ戻ったらその子はエスカレーターで上へ行って消えていました。 そのあと私は他の人達と遊ぼうと思いショッピングモールに居た私が現実でハマっているYouTuberの家族とフードコートで喋っている夢でした。 そのあと一度、授乳と朝食で目が覚めて、旦那にこういう夢を見たと話し再び仮眠をとりました。 そのときに家のインターホンが鳴り、私が赤ちゃんを抱っこしたまま玄関近くへ行き、旦那が出るとあの世からの何者かが私を迎えに来たと言い旦那が『まだ早いからダメだって!!!』と言って私は赤ちゃんと一緒に洗面所へ隠れていました。 しばらくして赤ちゃんと一緒に玄関へ戻ると旦那がそれを追い返してくれて何者かは消えている夢でした。 それから現実でオレンジの光を見たり、お線香の香りがしたりということを体験し、何度か見た悪夢の夢占いを調べると身近な人との別れがあるとの夢占いでした。 それが関係しているのかは分かりませんが今年の3月に20年近く会っていなかった叔母が病で亡くなりました。 そして地元へ帰り親戚の家へ泊まったのですが、初めて行った家なのにそれも産後夢で見た家と全く同じ風景でした。 というか夢の中でその親戚達とその家で会っている夢を見ました。それが正夢になりました。 それともうひとつ、友人の愛犬が亡くなり葬儀に参列する夢を見ていたのですが、今日、その子の愛犬が亡くなりました。老犬でした。 たまたまでしょうか? また、亡くなった友人の命日が9月なのですが『9月に一緒に買い物に行きたい。』と言われて断る夢も見ました。 現実でも夢の中でもいつも旦那に助けられます。 私が人生で一番辛かったときに夢の中で手を差し伸べてくれた人が居て、私はその人の手を握りました。 最近気付いたのですがその夢で手を差し伸べてくれたのがいまの旦那です。 産後ずっと疲労、ストレス、睡眠不足が蓄積されていてストレス限界突破しているのと、上の子に自閉症、ADHD、知的障害がありかなり苦労していたり、頼れる身内が本当に旦那だけで、全く休める時間がありません。 このような夢やストレスなどからうつ病、パニック障害にもなっています。 亡くなった友人と待ち合わせする夢、あの世から私を迎えに来る夢など本当に怖いです。 ただ、白髪のおじいさんに私の寿命は87歳〜89歳と言われてそこにサインする夢も見ています。 私は一体どうなってしまうのでしょうか?

  • ゆめ、ゆめ、ゆめ

    今日お店の有線で流れていた曲なんですが、 ・ボーカルは女性(一人ではなく複数で歌っているように聴こえました) ・ロック調で、曲の途中でしゃべりがある(ラップではなく、普通に語りかける感じ) ・サビは「夢 夢 夢」と連呼して、最後はフェードアウトして終わっていく これだけの情報しかなくて申し訳ありませんが、何の曲かご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。