• ベストアンサー

2日連続の悪夢

この2日悪夢でぐったりしています。 いろんな夢も同時に見たので今はあまり覚えていないんですが、2日とも悪霊か幽霊に取り憑かれそうになって、私は必死でたまたま覚えていた九字を唱えながら十字を切っていました。(それなりに必死だったので九字をとなえ十字を切ることについては突っ込まないでください(笑)) 2度寝のときは悪夢をみる事が多かったのでこれが原因かなとも思ったのですが、連続で見ることはなかったので…そして今日疲れています。寝るのが怖いでもあります。 夢占いなど詳しい方からの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

占いでは有りません、心理分析です、ご参考にどうぞ 悪霊(幽霊)=人間関係の葛藤、不摂生、未解決問題 徐霊=心的外傷、本能、直観、思念 悪夢を見たと仰る方の殆んどが この夢の原因は「不安感の表れ」として自己処理をされていますが 現実世界でも「悪い事が起こらないだろうか、起きるに違いない」 などとの思いが原因になっている場合が多く見られます 上記分析の」中にある様に 自分では如何にも出来ない、解決が難しい諸問題を抱えている事があり その様な事が原因の不安感が夢に現れたにすぎません ほとんどの夢は精神状態を平常に保つために日頃の出来事を整理整頓して 取捨選択している精神作業に過ぎません 貴方が悪夢だと思っていてもその実は悪夢ではなく 日常の精神活動としての通常の夢なのです。 しかしながら、怖い夢は睡眠を妨げる事が有ります このような睡眠を妨げる夢を見ない為には 現実の世界での不安感の元になるものを払拭する努力をする事です 実際に払拭や解決できなくても 解決や払拭する為の努力をしているだけで精神の安定が求められて 睡眠を妨げる様な夢を見なくなります。 <2度寝のときは悪夢をみる事が多かったので・・・・・・・>は その通りです 2度寝は睡眠も浅く夢を見やすいレム睡眠になり易く 2度寝は健康上もあまりお勧め出来た休息では有りません 2度寝はなるべく避けた方が良いでしょう。

diamond0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現に難しい問題というのがあります。(また新たな問題もでてきたのですが…)私自身が引き起こした問題ではないのですが、少なからず私にも影響を及ぼす事柄なので出来るだけ解決に向けて働きかけています。そのせいだと思いました。 2度寝は避けるようにしてこの期間中はそこまで悪夢を見ていないのと疲労感が少し軽減されたような気がします。 生きるって大変…:(それでもがんばります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪夢について

    今日悪夢を見ました。夢はなにか意味を持ってたり占いなどあるためもしかしたら意味があるのかもしれないので質問させてもらいます 実家の2階トイレに行くために自室から廊下にでると幽霊が彷徨ってました。そこでなぜか話しかけて成仏してくれないかと話して少し話を聞くとトイレにいきました。出てくるのかと思って少し待ったところ出てこなかったことと幽霊が怖かったことから姉の部屋に入ろうとすると姉がドアの前に立っていて目を合わせた瞬間は真顔だったのですが急になにか壊れたように笑い始め怖くなりドアを閉じました。自分はトイレに行きたくて仕方なかったのでトイレにいくと先ほど話していた幽霊が首吊りをしてました。自分が入った時は脚立がまだあったのですが脚立を蹴り飛ばそうとしたところで目の前で見たくないことから幽霊の首を掴んで阻止していました。するとその幽霊にものすごい勢いで睨まれてそこで起きました。このような夢は初めてだったのでなにか意味があったら知りたいです

  • 悪夢

    現在20代後半男性になります タイトル通りで、悪夢に悩まされています。 夢の内容がかなりひどいものです。 悪夢は3種類あります。 (1)両親に暴行される。又はその逆で私が両親に暴行する夢。 (2)女性に暴行される又はいじめられたりする夢。 又は逆に私が女性に暴行する夢。 (3)仕事場で同僚や上司で揉めたり、仕事場でいじめられたりしてノイローゼになる夢。 (1)の夢の原因でしょうか、私が子供の時から両親の不仲を見たり、何かあるたびにヒステリックな両親に殴られたりしたことはあります。 (2)の夢の原因でしょうか、子供の時に異性に虐められたり、嫌がらせをされ殴られたりしました。学生時代になってからも粗暴な女性を見かけたり、被害にあいました。 (3)の夢の原因でしょうか、仕事場では最近、直属の上司の1人が異動になり、今まで上司がやっていた仕事を引き継ぎで私がやるようになりました。又、私がその上司に変わって部下を指導したり、忙しいながらも充実した日を送っています。 悪夢から目がさめると動悸がすごく、汗がびちょびちょになってる状態です。 又、悪夢を見て一旦夜中に目がさめるものの30分もすれば直ぐに床について、朝を迎えます。 しかし、夜中に悪夢で目がさめるため寝不足といかないまでも何か疲れがとれない感じがします。 悪夢を見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 上記の悪夢はやはり、現実に体験したことが原因なのでしょうか?

  • 悪夢が治りません

    ここ1ヶ月ほど毎日、しかもみる夢全てが悪夢です、一日に大体3こくらい見ますが、全部悪夢です、しかも、そのほとんどが強烈な悪夢です… トラウマ級の夢も結構見ますし、今日また見ました 二週間目くらいから、どうせすぐ忘れるしと思ってどうでも良くなってましたが、具合の悪さもあり、最近悪夢がまたかなりのストレスになってます 一ヶ月間改善しなかったのですが、一体なぜなんでしょうか、、 トラウマ級の悪夢をみると、さすがに怖くなりますし、起きた時物凄く気分が悪いです、、 さすがに起きてる時に思い出したりはしませんが、、 悪夢以外見ないなんておかしいと思いますし、悪夢は以前、レアな夢だったのに、不思議です 見なくなる方法も知りたいです 何か解りそうな方、回答よろしくお願いします それと、自分も同じだよ!って方もいましたら、何だか安心するので、よろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 初夢が悪夢。 3日連続・・・

    お世話になります。 タイトルそのままなんです! 初夢は、実母が婚約者を刃物で刺し殺す夢。 目の前ではありません。 (実際、2人はとっても仲良しです^^;) なのに、全く深刻な雰囲気ではなく、 なぜか私は母を「そんな事もあるよね~!」と慰め・励ましているんです。 次の日は、婚約者が鬼婆のような霊に上に乗られ、首を絞められた! と私に話している夢。 「その鬼婆って、私の母みたいな人!?」と聞いたら、 「えー?全然違うよ。能のお面みたいな人。」と話していました。 この霊体験は、実際婚約者が経験したと以前聞いていたので、それが頭に残っていて、夢に見たのかもしれません。 3日目は、全く覚えていないのですが、起きた瞬間3日連続悪夢見ちゃった~。と思ったのは確かです。 あまり気にしてはいないのですが、何か意味があるのかなー?と思い 相談させて頂きました。 ちなみに4日目は、とってもメルヘンな漫画のような夢だったのですが こちらも忘れてしまいました^^;

  • 悪夢を見ない方法

    こんにちは 突然ですが、最近3晩連続で悪い内容の夢、いわゆる悪夢に悩まされています。 内容は、どれも頭の狂った人(人々)にいつも追い掛け回されるというものです。 思い出してみれば、半月ほど前に似たような漫画を一冊だけ読んだ記憶はあります。それ以外に夢に類似する視聴覚材を見てはいません。 いつも寝覚めが大変、悪く非常にストレスを感じています。今日の夜、また寝るのも恐いぐらいです。 どうか悪夢を見ない方法など、ご存知の方はよろしくお願いします。気休めでもいいです、何かお願いします。

  • 二度寝や寝すぎると悪夢を見るのって

    普段の睡眠(8時間以内)では、あまり怖い夢や焦る夢は見ません。 見たとしても起きた後もあまり覚えていない感じです。気分よく目覚めることが多いです。 でも休日に疲れて二度寝して午前10時くらいまで寝ていることがあるのですが、その二度寝のときにすごくリアルで、すごく怖い夢や焦る夢を見ます。叫んで起きたりするのです。そのあとも嫌な気持ちは続きます。 先日はなぜか「自分の結婚式当日」で、私はそれまで何もまったく準備もしてないのに会場には招待客がたくさんきていて、自分は披露宴会場を陰から見ていてどうしていいかわからずに逃げ出したい気持ちになりました。そして「結婚したくないよー」と親に泣いて叫んでいるところで起きました(笑) 現実では、結婚しようかという話が出ているだけです。その彼に不安もありますが・・ 怖い人に追いかけられる夢とか、失敗する夢とか、二度寝のときは本当に悪夢がひどいです。「早く起きろ!」という脳の指令なのでしょうか・・・? それとも、深層心理に関係するのでしょうか? 寝すぎることが怖いです(笑)

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 悪夢ばかりみてしまい困ってます

    最近みる夢が悪い夢ばかりで困っています 元旦に正月祝いをしたのですが、その日は深夜遅くまで起きていて疲れたせいか初夢から悪夢をみてしまいました 初夢は周りの女性からババアなどと陰口で暴言を吐かれ軽く陰湿な虐めにあった夢です そして今日みたのは自分がヒステリック状態になっていて家族に色々あたってしまいしまいにはクッションなどで叩いていて、本当嫌な夢でした わたしは普段から周りに馬鹿にされやすくまた精神不安定なりがちで現在精神科に通ってます このように悪夢をみてしまい気持ちが病んだりしたときはどうしたらいいのでしょうか またどうすればこんな夢はみなくなるのでしょうか 教えてください

  • 悪夢を見るのがつらいです。

    小学校低学年の頃から、残酷な悪夢を何度もと見てしまいます。 自分が殺される夢、身内や友達が死ぬ夢、夢に出てきた知らない人が目の前で死ぬ夢、など死に関連する夢ばかりです。 ときにはここにはかけないほど残酷な方法であったりして、不安と恐怖で泣きながら目を覚まします。 大体は4時か5時頃に目を覚まします。もう一度眠れたとしても、次の日にはやや寝不足で体がだるいです。 子供の頃は、大人になったら治るのだろうと思っていましたが、23歳になった今も夢を見ます。 お腹を壊すと怖い夢を見やすい気がするので油っこいものを食べず健康的な食生活にしたり、普段から運動するようにしていますが、治りません。 普段の日常生活は、大変なこともあるけれど、充実しています。 私は美大生なのですが、自分の好きな分野(絵を描くことや物語をつくること)に没頭できて、大好きな友達もいて、毎日幸せだと感じます。忙しくて疲れたりプレッシャーを感じることはありますが… それなのに、後も何度も悪夢を見ると、まるで自分は幸せになることを許されていないのでは無いか、と思えてきます。 こういう悪夢を見る根本に、死ぬのが怖い、家族や友達を失くすのが怖い、という恐怖があるのだと思います。 心療内科にいくことも検討しているのですが、こうも慢性的だと、治療のしようがないのかも、とも思えてしまいます。 し、普段は(生理前以外は)そこまで鬱がひどいというわけでもないので、行ってもいいものか…とも思ってしまいます。 (ちなみにPMSに関してはピルで治療中です) こういった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。病院にかかるとして、睡眠外来?精神科?内科?なんの病院にかかれば良いのでしょうか。その場合、「悪夢で眠れない」という相談で良いのでしょうか。 一時的な慰めでもいいので、何かしらお言葉を頂けると嬉しいです。

  • 悪夢の意味は

    去年夏に一人暮らしを始め、悪夢をみるようになりました。 といっても頻繁ではなく、片手で数えられる程ですが…。でも一人暮らしを始める前は一度も経験したことはなかったんです。 悪夢の内容は、あまり覚えてはいないのですが、いつもとは違う不気味な空気が流れていることが特徴です。虫が体中はいずりまわったり、一昨日の夢は死体が3体いてその顔もしっかり覚えています。 悪夢のときは心臓が信じられないほどドキドキして、泣いたり顔をしかめたりしているのが夢の中からでもわかります。そしてマンガのようにバッと目がさめます。 もしくは大丈夫!?と起こされます。 何かのメッセージなのでしょうか?全く原因がわかりません… わかる方いたら教えてください!!