• ベストアンサー

2日連続の悪夢

この2日悪夢でぐったりしています。 いろんな夢も同時に見たので今はあまり覚えていないんですが、2日とも悪霊か幽霊に取り憑かれそうになって、私は必死でたまたま覚えていた九字を唱えながら十字を切っていました。(それなりに必死だったので九字をとなえ十字を切ることについては突っ込まないでください(笑)) 2度寝のときは悪夢をみる事が多かったのでこれが原因かなとも思ったのですが、連続で見ることはなかったので…そして今日疲れています。寝るのが怖いでもあります。 夢占いなど詳しい方からの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

占いでは有りません、心理分析です、ご参考にどうぞ 悪霊(幽霊)=人間関係の葛藤、不摂生、未解決問題 徐霊=心的外傷、本能、直観、思念 悪夢を見たと仰る方の殆んどが この夢の原因は「不安感の表れ」として自己処理をされていますが 現実世界でも「悪い事が起こらないだろうか、起きるに違いない」 などとの思いが原因になっている場合が多く見られます 上記分析の」中にある様に 自分では如何にも出来ない、解決が難しい諸問題を抱えている事があり その様な事が原因の不安感が夢に現れたにすぎません ほとんどの夢は精神状態を平常に保つために日頃の出来事を整理整頓して 取捨選択している精神作業に過ぎません 貴方が悪夢だと思っていてもその実は悪夢ではなく 日常の精神活動としての通常の夢なのです。 しかしながら、怖い夢は睡眠を妨げる事が有ります このような睡眠を妨げる夢を見ない為には 現実の世界での不安感の元になるものを払拭する努力をする事です 実際に払拭や解決できなくても 解決や払拭する為の努力をしているだけで精神の安定が求められて 睡眠を妨げる様な夢を見なくなります。 <2度寝のときは悪夢をみる事が多かったので・・・・・・・>は その通りです 2度寝は睡眠も浅く夢を見やすいレム睡眠になり易く 2度寝は健康上もあまりお勧め出来た休息では有りません 2度寝はなるべく避けた方が良いでしょう。

diamond0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現に難しい問題というのがあります。(また新たな問題もでてきたのですが…)私自身が引き起こした問題ではないのですが、少なからず私にも影響を及ぼす事柄なので出来るだけ解決に向けて働きかけています。そのせいだと思いました。 2度寝は避けるようにしてこの期間中はそこまで悪夢を見ていないのと疲労感が少し軽減されたような気がします。 生きるって大変…:(それでもがんばります。 ご回答ありがとうございました。