CD&DVDツールの併用又は共存と不具合

このQ&Aのポイント
  • WinCDR8.0とMyDVD、ShowBz、PowerDVDCopyPersonal・PowerDirectorを共存させて問題なくDVD・DivX・WMV作成&書き込みや2層圧縮時にその時に必要なツールを選んで使用して来て、なんら干渉・不具合が生じておりません。
  • EasyCreator7を入れて使用したいですが、書き込み機能に関してはWinCDR8を削除する方が不具合が生じない可能性があります。また、EasyCreator7ではSimpleBackupでブートDVDを作成するため、ノートンとの干渉を避けるためにもWinCDR8の削除は必須となる可能性があります。
  • EasyCreator7にはCloneDVDとCopyDVDも付いていますが、PowerDVDCopyPersonal・PowerDirectorとの干渉を避けるため、どちらか一方を削除しておくことが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD&DVDツールの併用又は共存と不具合

現在はWinCDR8.0とMyDVDやShowBz、PowerDVDCopyPersonal・PowerDirectorを共存させて問題なくDVD・DivX・WMV作成&書き込みや2層圧縮時にその時に必要なツールを選んで使用して来て、なんら干渉・不具合が生じておりません。ブートCDはノートンです。(WinCDRに内包) この度、EasyCreator7を入れて使用したいです。2層DVD+RのROM化(NEC-2510A)をしたくインストールしたいのですが、 1:書き込み機能に関し、WinCDR8を削除してからの方が 不具合が生じないでしょうか。 2:EasyCreator7ではSimpleBackupでブートDVDを作成するので、復元時にノートンとの干渉を避けるためにもWinCDR8の削除は必須でしょうか。 3:CloneDVD・CopyDVDもEasyCreator7にセットで付いてますが、こちらもPowerDVDCopyPersonal・PowerDirectorとの干渉など考えてどちらか一方を削除しておくべきでしょうか。 http://www.roxio.jp/products/emc7/ http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/recordnow7/ http://www.fli.co.jp/product/sb/feature.html PCは複数ありますので、1台は全く異なる仕様で良いかと思います。 また、関連でもう一つお願いしたいのですが、電力不足で内蔵のドライブの書き込みが3~4割ほど遅くなる時、外部からPCに電源ケーブルだけ引き込んで供給しても問題ないでしょうか。(メーカー製スリム担体PCで総合75Wしかないので、内蔵DVDドライブは書き込みが遅くなっています。IEEE接続DVDドライブは早いです。) 色々と問い合わせましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Ea*yCreatorの旧バージョン(4の頃持っていたので)は干渉・不具合が生じていましたが、最近のはよいとか聞きました。が出来れば使わない方を削除していた方がよいのでは? 現在2つ入れていますが常駐させるとドライブを制御して使えなくなっていることに気がつきます。 インストールだけして常駐はオフにしておき、起動は「スタート」「すべてのプログラム」からにした場合面倒でしょうか? 電力のことはわかりません。

dontakos
質問者

補足

早速のご回答、ありがとう御座いました。 ところで、 >常駐させるとドライブを制御して~ と有りますが、 常駐するのが普通なのでしょうか?」「すべてのプログラム」から起動は、ショートカットを画面やタスクバーに入れてますので、一瞬でクリックできますので非常に容易になっております。 パケットライトのソフトですがこれは常駐します。WinCDRではPackManでして最初から起動して常駐しタスクトレイにアイコンが出ます。しかし、こちらだけをスタートアップの項目からチェックを外してますので常駐しないですし、フロッピ感覚でCD-Rに書き込みはしないので、常駐するパケットライトのソフトはいずれにしてもインストールしないつもりでいます。 >常駐させるとドライブを制御して~とは、パケットライトが起動しているので書き込みが出来ないか競合で不具合が出てるのではないでしょうか。 常駐させなければ、間違いなく競合は無いようでしょうか・? 色々問い合わせましたが、宜しくお願い致します。