• 締切済み

乗り換え回数or所要時間

私はバイト先に電車で通っています。 自宅最寄り駅からバイト先最寄り駅までは2つのルートがあります。 Aルート:自宅最寄り駅→次駅乗り換え(階段上って階段下りて)→2駅目乗り換え(階段下りて階段上って)→3駅目乗り換え(ホームそのまま)→3駅目バイト先最寄り駅・・・所要時間約50分 Bルート:自宅最寄り駅→7駅目乗り換え(階段上って)→6駅目乗り換え(ホームそのまま)→3駅目バイト先最寄り駅・・・所要時間約60分 の2つです。 私は「乗り換え」があまりすきでなく(しかもホームそのままならまだしもホームが完璧に変わる乗換えが多いので)Aはあまり利用しません。10分くらいならあまり気にならないので常にBを利用しています。 しかし、周りに言わせると早く付くほうがよいらしくAを利用するほうがいい、という声が圧倒的です。(と、言うより私と同じB派の意見は聞いたことがありません) 皆さんならどちらを優先させますか?

みんなの回答

noname#20042
noname#20042
回答No.2

季節によります。 夏は、階段を上り下りすると余計暑く感じるから、B ルート。 冬は、階段を上り下りしても暑く感じないから、A ルート。

yumemidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 季節によってかえるパターンですね。 今まで季節によってかえたことはないので(またそのような友人もいなかったため)新鮮な意見です。 wa4さんは寒さにはお強いのでしょうか? 私は寒がりなためにもしルートを帰るとしたら逆化なぁとも思いました。

• comon-suki
回答No.1

Bを、優先させます。 冬夏は、車内とホームの温度差が、激しいですから、 余計そう思います。 相当混雑に差がないならば、階段の上り下りは苦痛です。 10分差も、1時間で考えると気になりませんね。

yumemidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 comon-sukiさんもB派ですか! ようやく同じ考えの人がいて嬉しいです。 車内混雑度はあまり変わりません。 10分か20分か、なら私も考えるのですが1時間か50分かだと同じに感じるんですよね。