• ベストアンサー

小田原駅での乗り換え所要時間(小田急→JR)

小田原駅で小田急線からJR東海道線に乗り換えしようと思っていますが、初めて行く駅なので勝手がわかりません。6分以内に切符を買ってホームへ移動することは可能でしょうか?小田急線6:40着、JR6:46発の乗り換えです。早朝なのであまり混雑はないと思うんですが、4/29のGW初日なのでもしかしたら混んでるかなという不安もあります。乗り換え所要時間の目安等、ご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします

noname#69391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

慣れていれば6分で余裕ですが、慣れていないとムリかもしれません。 小田急線はホームから階段もエスカレーターもあリます。 階段やエスカレーターを上がってから小田急の改札を出るまでは平面を50M程度。 小田急の改札口からJRの改札口までは平面の通路を100M足らず。 JRの改札からすぐホームへ降りる階段があります。 キップを買う行列は無いと思いますから、JRの降りるホームを間違わなければセーフでしょう。 小田急線の電車は、小田原の階段のすぐ横に着く位置にしないと、ちょっと時間が足りないかも。 空いているからと、最後尾に乗ってはいけません。 たしか、前から2両目か3両目だと思いましたが。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 慣れていないとちょっと無理そうですね・・・。 もう一度時間を見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

そうですね。以前の浅い地下通路よりは、時間がかかるので、6分というのは不案内な人にはつらいかもね。 ともかく、電車を降りたら、ダッシュで小田急の改札を出て、JRに急いだ方がいいでしょう。 小田急の駅案内はこちら。 http://www.odakyu-group.co.jp/train/station/odawara_map_3d.html JR東日本はこちら。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/382.html 駅構内図の目次はここですが。^^;;) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅構内の地図、とっても参考になりました!

回答No.2

前と違ってちょっと歩きますので券売機で買える距離なら走れば間に合いますが、みどりの窓口で買うとなると並んでいたら間に合わないかもしれません。  それとこの6:46の電車は結構混みます。この列車を狙って乗る人が結構いますから。もし東京都内からなら仕方ないですが、  相模大野より西にお住まいの場合は1本前の電車に乗るか、事前に旅行代理店でJR券を購入した方がいいです。  ちなみにJRの小田原6:46発の電車は意外と品川、川崎、横浜から乗ってきますし(意外と釣りに行く人が乗っています)、この電車は特急型車両を使うのでそれを狙って乗る人が多いです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 券売機で買えるかちょっと微妙な距離かもしれません。 釣りに行く人がいるんですね。それは知りませんでした。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。