• 締切済み

覚せい剤防止キャンペーンの標語

ポスターによくみるのですが 「ダメ!絶対!」 とかいうのが印象に残っています。 これは個人的に 「ダメ!絶対」に標語にすべきじゃないと思いました。 まったく意味を成さないか、むしろあおるだけなのではないでしょうか。そもそもなんで覚せい剤をやるのか。古今東西「満たされない心を埋めるため」っていうのがわかりきっていますよね。それならなぜ 「幸せは薬によって完全に奪われる」 とか 「幸せになりたいから?でもそれは罠です」 とかもうちょっと心に響くものを作ってもいいんじゃないでしょうか。 こんな幼児的ヒステリックな標語じゃどうしょうもない気がするのです。

noname#32495
noname#32495

みんなの回答

回答No.2

なんででしょうね。 同じ厚生労働省でも禁煙週間の方は毎年キャッチフレーズが違います。 今年は 「やめたい人を手助けする禁煙支援」 (WHOのスローガン:「たばこ:どんな形や装いでも命取り」) これだと質問者の考えに近いですかね。 1回そういうようなことを関係部局(参考URL参照)に要望してみてはいかがですかね。 「ダメ、ゼッタイ運動」に関しては、聞くと http://www.dapc.or.jp/info/qa/1.htm この回答が返ってくると思いますが。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/06/h0615-1.html#sankou
noname#32495
質問者

お礼

やっぱりもうちょっと丁寧な主語述語がある標語にしてほしかったものだと思います。でも、。いろいろなのがありますね。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

かなり昔のCMは「覚醒剤やめますか?人間やめますか?」でした。ずいぶん前のCMですが今でもインパクトが有ります。 CMは覚えてもらうのが大事なので色々な標語が出尽くした後でコレになったのかも。 あなたの記憶に残っているという時点でCMとしてはとりあえず成功しているとおもいます。

noname#32495
質問者

お礼

それありましたね。それはずいぶんインパクトに残ってます。しかも、心理的に動かせれてですね。いまのは「なんだこれ」っていうマイナスイメージで覚えてしまったというだけですね。

関連するQ&A

  • 覚せい剤を使えるとしたら?

    最近、危険ハーブやおびただしい数の覚せい剤(合法も含む)が使用されていることが問題になっている風潮です。前回、なぜ危険だとわかっていながらも手を出すのか、「ダメ、ゼッタイ」と言われていいるのにどうして薬の成分を改良して危険ハーブや覚せい剤に手を出すのか、ということを質問させて頂きました。回答には「要は現実逃避」のためというものが多く、なるほどと腑に落ちました。 そこで再度質問をさせて頂きます。 もし危険ハーブや覚せい剤が合法であり、きちんと政府の許可を得たものであれば、現実逃避や遊びなどに覚せい剤を自分は試すと思いますか?またその理由も聞かせて頂けると嬉しいです。 まず私だったら、と想定してみましたが、私は認可され合法のものであれ、覚せい剤には手をださないと思います。一回で終わりなわけではない、ということを教えて頂きましたが、やはり常習性が怖いからです。 いくら認められたとしても、これまでの危険ハーブを吸った人の映像を思い出すたび、あまりにも恐ろしいので自分はこうはなりたくないと思います。 合法でも強烈な薬物中毒になる可能性は否定できないと思いますし、私のような気の弱い者は依存することは間違いない、と思うからです。 私は薬物の依存性がどれほどのものか、それをどう認識されているのかがあまりわかっていないのですが、ハーブや覚せい剤の全てがもし合法になったら、自分の中での覚せい剤の認識も含め、あなたは使いますか?使いませんか? またその理由も教えて頂きたく思います。

  • 小説の中で印象的だった「後悔」「取り返しのつかない

    あなたが今まで読んだ小説の中で、「一生苦しむ後悔」「取り返しのつかないこと」について書かれた場面で、一番印象的だと思ったことを教えてください。 ちなみに私は夏目漱石「こころ」の、先生の言葉がKを追い詰め、結果的にKが自殺してしまったところです。 古今東西を問いません。できれば現実的(?「リアルな」かな?? )な後悔がいいです。あまり時代錯誤な後悔も困る、というか同情できないので、古今東西と言いましたが、それに東西と言っても、思想や人種の違いにも同感するのは難しそうなので、とりあえず「日本の小説」に限定します。 ご自身の私的な後悔などは避けてください。また、「後悔がないのが後悔」みたいな言葉遊びは不必要です。後悔の定義については定義づけしませんが、ご自身がその場面を読んだときに心の底から「ああ、やってしまった…」と落ち込むような、重くて暗い後悔がいいです。 よろしくお願いします。

  • 私は今現在は生きている。私は今現在は遺骨になってい

    私は今現在は生きている。私は今現在は遺骨になっていない。私の心臓が動き、私は呼吸をしている。 そんな私もいつか必ず死ぬ。私が死なないなんてことは絶対にあり得ない。遅かれ早かれいつか必ず私は死ぬ。 そして私は死後硬直し火葬されて遺骨になる。 しかしいずれにせよ私はいつか必ず死ぬ。 古今東西どんな人も死んできた。どんな英雄もどんな美女も死んできた。どんな乞食もやはり死んできた。 どんな幸せな人もどんなに不幸な人もみんな必ず死んできた。人類の歴史上死ななかった人は未だかつて一人もいない。 だから私もいつか必ず死ぬのだろう。そして死後硬直し火葬されて遺骨になる。 恐ろしくて恐ろしくて仕方が無い。 そんな恐怖はどうしたらよいですか。

  • 現在、心から愛する旦那様と幸せな生活を送っていると自信を持っていえる女

    現在、心から愛する旦那様と幸せな生活を送っていると自信を持っていえる女性にご質問です。 もしそんな幸せ一杯のあなたがなんらかの原因で他の男性とセックスをしてしまったとします。 その時あなたはそのセックスをしてしまったことを旦那様に正直に白状しますか? それとも現在の幸せな生活を守るため墓場まで持って行きますか? もちろん、旦那様を愛している女性は他の男性とそもそもセックスはしないという意見もあるでしょうが自分から他の男性を求めることはなくても周りの男から性的な対象に見られその身体を狙われた結果、その男の罠にはまってしまい性的な関係を結んでしまうということはどんなに旦那様に一筋で貞淑な人妻さんでも100%ないとは絶対言い切れないと思います。 実際、現実にはそんな被害に遭われている女性はたくさんいます。 例えば飲み会などで飲みすぎて酩酊状態になったところを見ず知らずの人間にお持ち帰りされることもあるかもしれませんし、はたまた一人で歩いているところをいきなりワゴン車で連れ去られるかもしれません。 警戒心が強いので上記のようなことからは絶対身を守れるという女性でも世の中にはレイプドラッグというような女性の性欲を極限まで高めることが出来る薬などもありますので(ほとんどは違法性の高いもので簡単に入手は出来ませんがそれでもヤクザなどは普通に持っています)それを食べ物や飲み物の中に自分が知らない間に含ませられるというようなことになれば当然そういった薬の効果は所持や使用が法律で禁止されているだけあって凄まじく強烈なのでどんな貞淑な女性でも薬の効果が効いているうちは愛する旦那様も家族もどうでもよくなって男なら誰にでも股を開くようになります。 これ以外でも他にもまだまだ旦那様以外と性的な関係になってしまうようなきっかけはあると思いますがいずれにせよあなたはそういった状況になった時どういった行動を取りますか?

  • 事故防止の標語

    こんばんわ。 タイトルのとおり、今会社でこれをやってるのですが…なかなかあつまりません(T_T)私も何か急かされてます…けど、どうしても苦手で…。 どなたかお力を貸してください~! あ、貨物カンケイの事故です。

  • 22歳

    22歳です。人生苦しいです。僕は周りと比べて仕事も出来ないし人と会話するのも出来ないし、生きてても何にも楽しくないです。毎日職場にいるのも憂鬱です。周りが楽しそうにしてるのを見たり、自分には、皿洗いしか出来ないし、人生しんどくて辞めたくなります。かと言って親に迷惑かけたくないから、毎日嫌々仕事に行くし、幸せなんて感じなくなりました。毎日当たり前に飯を食べたり、そういう当たり前のことさえ、幸せを感じられず、もうダメです。アフガンや、ウクライナのような苦しんでる人達と比べたら、僕の悩みなんか、しょうもないと思いますが、心が、いつも苦しくて仕方ないです。こんなんじゃダメだって分かってますが変えられなく心がいつも痛む思いで、どうしようもないです。

  • 22歳

    22歳です。人生苦しいです。僕は周りと比べて仕事も出来ないし人と会話するのも出来ないし、生きてても何にも楽しくないです。毎日職場にいるのも憂鬱です。周りが楽しそうにしてるのを見たり、自分には、皿洗いしか出来ないし、人生しんどくて辞めたくなります。かと言って親に迷惑かけたくないから、毎日嫌々仕事に行くし、幸せなんて感じなくなりました。毎日当たり前に飯を食べたり、そういう当たり前のことさえ、幸せを感じられず、もうダメです。アフガンや、ウクライナのような苦しんでる人達と比べたら、僕の悩みなんか、しょうもないと思いますが、心が、いつも苦しくて仕方ないです。こんなんじゃダメだって分かってますが変えられなく心がいつも痛む思いで、どうしようもないです。どうしたら毎日苦痛なく過ごせますか?

  • 薬物乱用防止標語

    タイトルの通り、標語を、五、七、五、七、七で作って下さい><><   お願いします><><><><><><><

  • 労働災害防止の標語

    会社で労働災害防止の標語を一人最低1つ提出するよう言われてしまいました。こういうのを考えるのがすっごく苦手なので、皆様のお力をお借りしたいです。 去年の入選作は、 ・目の高さ 変えて見つかる 危険予知 ・小さなヒヤリも皆で検討 必ずできる ゼロ災職場 ・無事故の記録は 過去のもの 作業始めが 出発点 などです。職場での労働災害防止や健康保持促進についてのものです。どうかよろしくお願いします!

  • 分かりません

    一回り以上離れてる人と不倫してきました 彼には奥さんと子供が一人います 私は独身です そんな彼と3年半不倫してきたのですが 私は彼にいつでも別れる方向を考えるべきだと諭されていました 毎年私の誕生日なんかが近づくともう自分のこと考えた方がいいと必ず言われます 嫁とは離婚するからなどのお決まりのセリフもなければ 甘い言葉や態度なんかされたこともなく そんな言葉が聞きたいって拗ねれば いちいち言葉にしなきゃ分からないのかが口癖でした 私の行動さえも関心がないようで 俺がどうこう言える立場じゃないから好きなようにいろんな人と遊べよ 若いのだからしょうがないと そんな他人事のような言葉ばかり言ってます 彼はいつでも私の幸せを心から願っているんだと強くいました 私はそれがとても嫌でした それなら最初から不倫なんかするなよと思うし そもそも独身と偽られ始まりました 思った以上に私がこんなに純粋だと思わなくて計算違いだったとも言われたこともありました 私の第一印象は軽い人と見られてたようでした 実際別れ話があれば私が彼を引きとめていました その度元に戻れるのでまだ大丈夫だろうといましたが いつも彼の気持ちが全く読めませんでした ただすごく酔うと彼は必ず私に ずっと一緒にいよう、大好きだよ その言葉が聞けるのです なんの説得力もないけど私にとってはすごく嬉しくて 実際記憶にないなんて言われます 彼はどんな気持ちでこの3年半も私いたのでしょうか? 本当に私の幸せなんて心から願えるのでしょうか? 言ってる言葉がきれい事に思えます