OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケンウッドのカーコンポの配線方法を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234180
  • 閲覧数9271
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 92% (100/108)

 友人から安く譲って戴いたカーコンポ(KENWOODのM505とD505という機種)を、私の車に取り付けたいと思ってます。はじめは19歳になる弟に頼むと「任せてよ!」と自信たっぷりだったので安心していたのですが、どうもうまくいかないみたいなんです。詳しいお方がおられましたら少しアドバイスをお願い致します。以下、わたしの愚弟の登場です(笑)。f(^_^)

 こ、こんばんわ・・・。M505というMDレシーバーから出ている配線が多くて困ってます。たぶんスピーカー用の線(前後左右で計8本)とアンテナ用の黒太線、アース用の黒線くらいはどうにかわかるんですけど、そのほかの線がどうもよく分かりません。教えて下さい。

 黒・・・・・・アース
 赤・・・・・・ACC
 黄・・・・・・BATT
 茶・・・・・・LINE MUTE
 青・・・・・・ANT CONT
 青(白線入り)P.CONT 
 オレンジ・・・ILLUMI
 
 とあります。黒線は車体につなげばいいと思いますが、赤や黄をヒューズボックスの常電しているヒューズにつなげてもウンともスンともいいません。それ以外の配線はどうすればいいですか? 多分接続不要な線もあるかも知れません。あと、3本の赤白のピンコード(計6本)もあって、それぞれフロント、リア、ノンフェージングという表示がついてますが、これって何ですか?

 普通にMDやCDやラジオが聴ければいいと思ってますので、簡単な接続方法をお願い致します。 
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (22/51)

どうも文書を読む限り、車にあるオーディオ用のコネクタを利用せずに圧着端子等を使って接続されている様に思えますがどうでしょうか?。
一番簡単な方法はカーショップで、カーステ用の「接続キット」なる物を購入してください。
これは車によって違うので、車名と年式とグレード、できれば型式(180sxならRPS13とか)をショップの人に言って合う物を購入してください。
そのキットに配線の説明書が入ってます。
上記は純正カーステからの付け替えを想定して書きましたが、もしかして、社外品の付け替えで、接続キットは付いているが、配線が解らない場合も書いておきます。
付けようとしている車の販売ディーラー(例えば、スープラならカローラ店です。同じトヨタでもネッツとか、その車を販売していない所はダメです)へ行って、配線図を見せてもらえば、どこに繋げるか解りますよ。
頼めばコピーもしてくれます。(ボクは今までタダでやってもらえました)

ちなみに、
黄色(BATT)は常時電源が来ている線に配線
赤色(ACC)はキーをACCにした時に電源が来る所に配線
オレンジ(ILLUMI)はスモールを点灯した時に電源が来る所に配線
青(ANT CONT)は電動アンテナ用の配線
その他は外部アンプ用かな(自信なし)

参考までに、
ACC:アクセサリー
BATT:バッテリー
ANT CONT:アンテナコントロール
P.CONT:パワーコントロール
ILLUMI:イルミネーション
(知っていたらゴメンナサイ)
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 socさん、お答え戴いてありがとうございます。

 接続キットって#2の方がおっしゃっているハーネスキットというものですか?

 う~ん、やっぱり必要品のようですね。ただ、弟の弁によれば、「少し壊れているかも知れないから今は買うな」って言うんです。私が「ひょっとしてあんたが壊したんじゃないの~」と言うと「ドキッ!!」っと言ってました。ホントに壊したの??

 socさんの書き込んでくれた細かな内容を、「お、これは有力情報、有力情報」と言いながらせっせと書き写してまた駐車場に行っちゃいましたが、大丈夫でしょうか・・・。

 また何か情報があれば今後とも宜しくお願いいたします。

 お答え戴いてありがとうございました。


 
 
投稿日時 - 2002-03-13 15:15:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 黒・・・・・・アース →車体金属部のマイナスがきているところ(通常ステー接続部でOKでしょう)
 赤・・・・・・ACC →キーのACCで通電されるところ
 黄・・・・・・BATT →「バッ直線」といわれますが、バッテリー直接かオルタネーター給電部に
 茶・・・・・・LINE MUTE →ミュートスイッチか何かがオプションになっている場合のもので通常使わないのでは?
 青・・・・・・ANT CONT →車両にオートアンテナがある場合はそれに
 青(白線入り)P.CONT →サブアンプや外付け機器などの電源制御(連動してオンになるきっかけ線でその機器のACCに入れる)
 オレンジ・・・ILLUMI →車両のスモールランプオンで通電するところに接続でステレオのイルミがスモールに連動
 車種(orメーカー)別ハーネス使用の場合は相当するものにだけ繋ぎあとは絶縁しといてください。必要なヒューズはバッ直線とACC線には入っていると思いますが、とくにバッ直線絶縁せずに火事になった人がいます(昔の私)。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 legalmindcojpさん、お答え戴きありがとうございます。

 私がlegalmindcojpさんの書き込んでくれた内容を書き写して持って行くと、「おお!姉貴、これで事件は解決だぜ!」とガッツポーズを見せたので、ホッとしたのですが、かれこれ1時間くらい経っても現状は変わらずといったとこです。弟に「大丈夫ぅ?」と声をかけると、「おかしいなぁ・・・」と言ったきり黙々と作業を続けています。

 なんだか申し訳なくなってきました。

 でも、弟とこんな風に何かを一緒にする機会はなかなかないので、私は結構楽しんでるんですけどね(笑)。

 お答え戴いてありがとうございました。

 
投稿日時 - 2002-03-13 15:45:58
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

ハーネスキットは絶対に買ったほうがいいですよ。もしカーステが壊れたとしても同じ車に取り付けるんであれば新たに買う必要はありません。EIAJという規格でコードの色は統一されていますので、おんなじ色どうしつなげば問題なく作動するはずです。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 quamenさん、お答え戴いてありがとうございます。

 ハーネスキットなるものはやはり必要ですか。でも、どうしましょう・・・。弟は何とか自力でつなげようと少しムキになってしまってるのかも・・・。駐車場の弟に声をかけても「今忙しいからちょっと待ってよ」と取り合ってくれません。

 わたしの車のせいで一日潰されちゃってちょっと不機嫌かも??

 ハーネスキットの件、タイミングを見て話してみます。
もう今日はショップも閉まっちゃってるから明日にでも。

 お答え戴いてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 01:18:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

車種別のハーネスキットを買いましたか?

カーオーディオを取り付ける時には自動車メーカー別のハーネスキットがないと取り付けができませんよ。オートバックス等で2000円くらいで売ってます。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 kurioさん、お答え戴きありがとうございます。

 そのハーネスキットというものはまだ買ってません。譲って戴いた友人も「弟さんに任せといたら?」としか言ってなかったのでそのまんま持ち帰って来ました。

 弟に訊ねると「やっぱりあった方がいいかなぁ」と言ってます。そのハーネスキットってあった方がいいんですよね? 私が買ってこようかと言うと「もうちょっと試してからにしよう」と言ってます。どっちがいいんでしょうか? 2千円くらいなら私でも買えるんですけど・・・。

 弟ともう少し相談してみます。

 お答え戴いてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 14:53:58
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (14/51)

赤や黄色の配線をプラスに黒の配線をアースに接続して電源が入らないのであれば、デッキ本体のヒューズが切れているかも知れません、又赤と黄色の線はどちらにもプラスの電気を流すようにしてください、
ピンコードは外部アンプやサブウーハーなどを接続するときに使いますのでそのままでもいいと思います、
赤色>キーをACCの位置にした時に通電する線に、
黄色>キーがどの位置でも通電している線に、
茶色>繋がなくてもいいです、
青色オートアンテナのコントロール及びガラスアンテナのブースーターに使います、どちらにも当てはまらない場合は繋がなくてもいいです
青色(白線入り)>リモートコントロール外部機器に繋ぎます、D505の方に接続する所が在るかも知れませんが?
オレンジ色>スモールを点けた時に通電する線につなげます
電源関係は90%以上の車がカーステを着ける場所に来ていると思います、
電源等が入らないのであれば故障などかもしれませんね
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 NAHAHAさん、お答え戴きありがとうございます。

 弟の弁によるとヒューズは切れてないとのことでした。譲って戴いたときには故障しているとは聞いてないので、やはりつなぎ方がうまくいってないのでしょうね。

 赤とか黄色の線については、弟が「フムフム、なるほどそうか」と独り言のように納得しながら紙に書き写していました。ホントに分かっているのかは微妙ですが・・・(笑)

 でも、結構一生懸命やってくれているので感謝です。

 私が言うのもなんですが、いろいろ参考になっているようです。また今後ともいろいろ教えて下さいね。

 お答え戴いてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 14:41:14
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

スピーカーの配線は、以前使われていた車種やメーカーによって、コネクタ(接続部分)が変わります。
譲ってもらった方の車種とあなたの今乗られている車が同一車種だったらそのまま接続すれば問題ないと思いますが、きっと違っているのではないでしょうか?

カーショップなどでは、持込工賃は通常の倍かかります。
もしかしたら、接続方法くらいでしたら教えてもらえると思いますが、それも不可能でしたら、メーカーに問い合わせて接続のマニュアル(プロが見て分かる用)をもらってやるしかないかもしれません。。。。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

myu2001さん、お答え戴いてありがとうございます。

 そうなんですか、持込の工賃ってそんなにかかるんですか。弟もそれで「ボクに任せろ」なんて言ってたんですね。我が弟ながら頼りになるなぁと関心していたのですが、どうも勝手が違ったようです。

 いちおう私も側で工具を渡したりして手伝っているつもりなんですが結構大変な作業ですねぇ。

 でも、弟も諦めずにやってみるというので、素人同然ですがもう少し頑張ってみます。

 お答え戴きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 14:26:51
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

ちょっと説明が足りないかもしれないので補足させていただきます。今現在どうやって接続しようとしてるのかは分かりませんが、車本体のコードに直接つなぐのはコードが切れたりすると厄介なので、まずやる人は少ないと思います。

車体から来ているコードにコネクターがついていますよね。接続キットはそのコネクターにつないで使います。
BATTとか、詳しい札が、コードについてますので、カーステが古く、統一される前のものだったとしても分かるはずです。接続キットの配線についてないものでデッキから来ていて余るものはその車では使わないって事ですので、ショートしないようにビニールテープなどで巻いてやってください。

無事に付くといいですね。弟さん頑張って。ピンチはチャンス!これだけ苦労すれば、次やるときは大丈夫ですね。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 quamenさん、度々お答え頂いてありがとうございます。

 昨日、思いの他苦戦していた弟はてっきり不機嫌になってるのかと思ったら自信喪失で落ち込んでしまってました。「ボクに任せてよ」と言った手前、バツが悪かったようです。今日はミスタードーナッツで機嫌を取りましたが、成功の暁にはガストでランチを奢る約束をさせられてしまいました(笑)σ(^_^;)?。

 駐車場から引き上げて来た後、散々あちこちに電話してカーコンポに詳しい友人にいろいろ聞いてました。「あんた自力でやるんじゃなかったの?」と言うと「バカだな姉貴、プロに聞かない限り自力なんだよ!」と訳の分からない答えが帰って来ました。このまま任せていて大丈夫でしょうか?

 2度目のquamenさんのアドバイスを見て「この人なかなかいい人だね」とエラそうに言ってました。ホントにごめんなさいね、バカな弟で。

 わたしと弟の仕事の都合で今日は作業の時間が作れませんでした。でもわたしの車の中はもうあっちこっちネジとか外したまんまで散らかり放題です(もう早く何とかしてよ~)。
 乞うご期待!(別に誰も期待はしてないか)f(^_^)

 お答え頂きありがとうございました。
  
投稿日時 - 2002-03-15 10:28:52
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 43% (22/51)

どうも、再び登場のsocです。(^^;
>接続キットって#2の方がおっしゃっているハーネスキットというものですか?
そうです。
接続キットは「必要品」というよりも「必需品」と思ってもらった方がいいですネ。
そして、ボクの意見もquamenさんと全く同じです。

どういう風に繋いで動かないか解りませんが、参考までに考えられる事を書いておきます。
まさかとは思いますが、キーをACCまたはONにしないでカーステを動かそうとはしていないでしょうか?。
赤をACCにちゃんと配線したとすれば、キーをACCまたはONにしない限りカーステは動作しません。
赤を黄と一緒に常時電源に配線してあるのならば、この限りではないですが。
但し、動くには動きますが、赤は必ずACCへ配線してください。
赤をACCに配線してあれば、キーを抜けば自動的にカーステの電源が切れますが、黄と一緒にしてしまうと、駐車する度に自分でカーステの電源を切らないと、
バッテリーが上がってしまいます。
配線としては最低限の配線として、
黄、赤、黒を配線すれば、音は聞こえなくても電源が入るかどうかは確認できます。
黒については、本体から出ている配線以外に本体後部の金属部分にもネジ穴があって取り付けるようになっている筈ですが、これも忘れずに配線してあるでしょうか?。
黒を配線した部分は多分内装を固定している金具だとは思いますが、そこは確実にボディーへ繋がっていますか?。
内装を固定する金具は、必ずしもボディーへ繋がっているとは限りません。
場所を変えてみてください。

各線の役割も書いておきます。
黒(アース):カーステの電源として必要
黄(BATT):カーステの電源として必要
赤(ACC):キーがACCまたはONでないとカーステに電源が入らない様にする。
オレンジ(ILLUMI):スモールを点灯した際に、カーステの表示の明るさを少し暗くし、カーステの表示が眩しく無いようにする。
青(ANT CONT):ラジオを選択した際に、電動アンテナを伸ばす。ラジオ以外にした時は電動アンテナをしまう。

配線に自信が無くても、カーステ本体がちゃんと動作するかどうかは、カーステをエンジンルームへ持って行き、バッテリーのプラス端子に黄と赤、マイナス端子に黒を配線すれば、電源が入るかどうかくらいはテストできますよ。
但し、バッテリーをショートさせたりしない様に注意して行ってください。

取り付け完遂される事を期待していますよ~。(^^)/~
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 おお、これはこれはsocさん、またまたお答え頂いてありがとうございます。

 今回もかなり技術的なアドバイスを頂いて感謝しております。さっそくsocさんの2度目のお答え内容を弟に見てもらうとウン、ウン、とひとつひとつ確認しながら「う~ん、一応問題はないはずなんだけどなぁ」と首を傾げていました。

 ひょっとしてわたしの車に問題があるんでしょうか? だんだんいろんな不安が巻き起こって来ました。車とカーコンポって相性みたいなものもあるんでしょうかねぇ?

 都合で今日は作業をしてないのですが、現時点では電源も入らないようです。それどころか、もともと付いていたラジオも外されちゃって車内は静かなもんです。しばらくは寂しいドライブになりそう。トホホ(;.;)

 ちなみに、socさんのこのお答えを見た弟が、いきなり「この人きっと学校の先生だよ!」と言い出したので、「え~っ!? なんで分かんの?」と聞くと「直感!!」とこれまた訳の分からないことを言ってました。根拠がないときに限ってよく直感とか言ってます。弟の常套手段です。あ、決してsocさんのご職業を詮索している訳ではありませんので、どうかお気を悪くなさらないで下さいね。f(^_^)

 かくなる上は、今後の取り付け作業の結果を補足欄を利用してでもご報告させて戴きますね。(^^)/~

 お答え戴きありがとうございました。

 
投稿日時 - 2002-03-15 11:01:21
  • 回答No.12

わざわざご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
取り付けるクルマの車種がわかればもっと丁寧に教えられたんですけどね・・・。トヨタ・日産以外だとコンポ自体の取付金具が必要な場合があるし。またわからないことがあったら訊いて下さい。わかる範囲でお答えします。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 SBBさん、こんにちは。(^^)/

 昨日の夜の段階で音も出るようになりました。感激するようないい音でしたよ。\(^O^)/

 ただ、弟によると、取り付けてちゃんと固定するにはもう少し手間取りそうだとのことです。もともとカセットがあった部分にはこのケンウッドのカーコンポは納まり切らないのだそうで、SBBさんの仰る通り金具とか調達しなきゃなんないそうです。早く好きなCDたくさん持ってお出掛けしたいな~。(*^^*)

 
投稿日時 - 2002-03-17 09:49:10
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 43% (22/51)

ども、常連のsocです。(^^;
ホンダ・トゥデイでしたか。(まぁ、トラックで無いと思ってはいましたよ)
となると、取り付け時に取り付け金具が必要になるかも知れません。
ボクはホンダのアコードセダンに乗ってますが、取り付け金具が必要でしたし、ホンダの場合殆どの車種が必要な様ですよ。
峠を越えたとの事なので、完成も間近かと思いきや、まだまだ怪しい雰囲気が漂っていますね。
>「自力で取り付ける」との公約は放棄か? ガストのランチも放棄かな?
では、ボクが取り付けて差し上げましょう!。
1時間で作業完了してみせます。
ですので、ガストのランチはボクにお願いします。(^^;
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 常連のsocさん、こんにちは。ヽ(^o^)ノ

 いろいろありがとうございました。お蔭さまで、音は出るようになりましたよ! 今まで車の中はカセットしかなかったので、あまりの音の良さにびっくりしました。それにカーコンポ自体のイルミネーションがデジタルでとてもきれいなので、なんだか自分の車じゃないみたいでスゴく感激しています。(*^o^*)

 ガストで奢る約束については、弟曰く、「友達の知恵を借りる程度は報酬が発生しないので、まだ自力の範疇なんだぞ!」との事。いつも弟には言い込められてばかりです。くやし~。

 1時間で完了しちゃうのなら、それこそsocさんに取り付けをお願いした方が良かったですね。でも、どちらにお住まいか分かりませんが、旅費を計算するとカーコンポの新品が買えちゃうかも?(笑)

 完成し次第、ご報告しま~す。(‘ー‘)/~~
投稿日時 - 2002-03-17 10:16:37
  • 回答No.11

もう遅いかもしれませんし答えが重複するかもしれませんがご勘弁を・・・。普通に聞くのであれば3本のピンコードと青(白線入り)は接続しません。これはサブウーファー等のアンプへの出力とコントロールの配線です。あとはみなさんが書いている通りハーネスを買ってきて同じ色の線をつなげば鳴るはずです。一つだけ注意することはアースを取る時、金属部分でも塗装面だとダメです。私はソニーの物しか使ったことがありませんが、ハーネスはどこのメーカーのを使っても同じなのでソニーホームページで調べてみてはいかがですか?車種別にどのハーネスを使うとか、内装のバラし方まで載ってるので参考になると思います。では頑張って下さい。ちなみに私はソニーの社員ではありません。(笑)
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 SBBさん、お答え戴きありがとうございます。(^^)/

 いえいえ遅いなんて、きっとどんな内容でも成功につながる有力情報だと思います。事実、さっき弟とそのお友達がSBBさんのお答えを見て「やっぱピンコード無視していいみたいだぞ」とか、「お前さっき録音用の端子とか言ってぞ」とか、「お前がフェージングって録音のことだって言ったんだろー」とか、この人がもしケンウッドの社員なら「ややこしいぞ、ケンウッド!!」とツッコミを入れたいとか言ってました(笑)。
 頭を小突き合いながら、また駐車場に戻って行きましたが(大の仲良しトリオです)、要するにきっとまだみんな手探り状態なんでしょうね。でもホントにみんな一生懸命にやってくれてます。今、わたしはつくづく幸せ者だなぁと実感しています。グスッ(;-;)

 取り付け終了までにはまだまだかかりそうですが、是非無事に終了したら補足欄ででもお知らせしたいと思ってます。

 お答え戴いてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 21:44:52
13件中 1~10件目を表示