• ベストアンサー

ACアダプターについて

ACアダプターには電圧と電流の規格が書かれていますよね。電圧については理解しているのですが、電流値は何を意味するのでしょうか。ACアダプターをある回路につないだときに流すことのできる電流の最高値が書かれていると考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuuga_uf
回答No.1

おおむねそのようなものとお考えください。 ただし、「最大定格電流」なので「定常的に使うことが可能な電流値」ではありません。 だいたい最大定格に対し7~8割くらいの電流値であれば、問題なく使えます。

その他の回答 (1)

• ruto
回答No.2

概ねそれでいいと思いますが、具体的に例を挙げて説明すると。 DC.OUTで9V、1AのACアダプターがあるとすれば 繋ぐ機器(負荷抵抗値)が9Ωなら 電流IはI=9/9=1Aながれます。 しかし、5Ωを繋ぐと 電流Iは I=9/5=1.8A流れる計算になりますが、実際は 9Vでなくもう少し電圧が下がり電流も1.8Aより少ない値になりますが熱を持つことになり使用不可。