OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスがちょっとおかしいんです

  • 困ってます
  • 質問No.234136
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして
マウスについての質問です。

まず、
マウスのスクロール機能についてですが、
例えば「カタッ、カタッ」と回転させると、二回分ちゃんと反応(スクロール)してくれる時と、一回分しか反応しない時があります。
つまり、ちゃんと反応してくれないのです。

次に、
使用しているマウスが原因で、スタンバイ状態に入れない時があります。
入れる時も稀にあるんですが、それだとスタンバイを解除した時にiFeel機能が使用不能(無効)になってしまいます。

なぜこのような事になってしまうのでしょう?
解決法はありますか?

_________________________________
   マウス              パソコン

ルジクール社 iFeelマウス      バイオノート
OM-44UF              PCG-XR1SA/BP
接続ポート USB           Mobile Celeron 500MHz
                     メモリ 512MB
                     OS Windows2000Professional 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

スクロールが無視される原因は幾つか考えられると思います。
・USBインターフェースの仕様
 USB接続機器は、OSで処理されることで何のデータかを認識できます。その為、高負荷状態だったりすると無視されます。
・同じくUSB関連
 PCG-XR1SA/BP はUSBポートが一つしかないようですが、タコ足していませんか?
 データの信頼性が低下します。
・ドライバの不具合、仕様
 私が仕事で使用している超安物スクロールマウス(¥300)は、時折反対方向にスクロールします。
 仕様と思って気にしていませんが。むしろ面白いのでそのまま直すつもりもありません。
・Sonyオリジナル仕様。(他社メーカー妨害機能??)
 そんなモノがあるというウワサが・・・

対応
他の製品に交換すれば、改善される可能性はあると思います。
PS2ポートがありませんので、ある程度のトコロで妥協するのが良いと思います。

「それとマウスが原因で入れないスタンバイ機能」というのは、私には意味がわかりません。
ノートはスタンバイ機能に欠陥のある製品が多いと思いますが、そのせいでは・・?
vaioのHPで確認してみた方が良いと思います。

それにスタンバイ機能ってそんなに使える機能でもないと思うのですが・・・
お礼コメント
noname#1617

返事遅くなってすいません。m(__)m
スクロールの問題はなんとか解決しました。
yuka_chanさん、ShinX2さん、g_doriさん、
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-14 14:42:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

関係あるかどうか分かりませんが、『SONYのパソは、他社製の周辺機器が使えない(互換性が無い)場合があり、不便だから止めた方がいいょ』と友人に忠告されたことがあります。
関係あるかどうか分かりませんが、『SONYのパソは、他社製の周辺機器が使えない(互換性が無い)場合があり、不便だから止めた方がいいょ』と友人に忠告されたことがあります。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

ちゃんとWIN2000に対応したドライバを使用しているでしょうか?

こちらから最新のドライバを入手してインストールしてみてください。
http://www.logicool.co.jp/cf/

それでもおかしかったら故障の可能性も考えたほうがいいです。

ちなみにルジクールではなくてロジクールでは、、、。