• ベストアンサー

マウスの重量を増やしたい!!

現在、会社でMicrosoft IntelliMouse Optical(http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.asp)を使用。自宅ではLogicool(Logitech)のiFeel Mouse(http://www.logicool.jp/products/r_mouse/om_44uf.html)を使用しています。 どちらもマウスとしては大きいほうで、しかもiFeel Mouseはバイブレーション機能があるため、かなりの重量があります。 前置きが長くなりましたが… 今回新たにデザインマウスを購入しました。ELECOMのM-MAPP1SMBK(http://www.elecom.co.jp/news/20021015/mapp/index.html)ですが、ひとつだけ難点があります。 上記の今まで使用していたものに比べるととても軽いんです。なんというか、スカスカ動いてまり気持ちいいものではありません。 そこでもうちょっと重量を増やしたいと思うのですがいい素材(?)が無いでしょうか?中をあけてある程度重みがある粘土のような物を詰めたいと思うのですがどんなものがいいですか?モノ的には、練ってちぎってぺたぺた張って乾いてもまぁ簡単に外れる(もちろん一般使用時に外れるのはまずいので、精密ドライバーなどでこじれば外れる程度の粘着力)というものがほしいのですが… 私の少ない知識で考えるとプラモデルのパテなんかがいいと思うのですが、あれでは軽いような気がします。 増やしたい重量は何グラムというのは無いです。 PC・工作についてはある程度自信があるので大丈夫だと思います。また、PC自作ユーザーなので保障・サポート対象外などに関しては気にしていません。また、田舎在住なので近所のDIYショップなどで購入できるようなものがうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

 再び登場のスコンチョといいます。(^_^) >>マウスもかなり小さいので加工する必要があると思うのですが専用工具 >>なしで切ったりする事が可能なんでしょうか?それとももともと小さいの >>ですか?はさみやニッパ切れるようだったらそれもありかなと思ってます。  まず大きさですが、板ガムより一回り小さいくらいの大きさです。鉛で すからあまり固くありません。ニッパなら当然切れます。ハサミでも大き めで丈夫な物なら切れると思います。そうそう、厚さも板ガムくらいです ね。(^.^)

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴルフ用品店と釣具屋に行って来ました。で、結果として釣りのおもりを購入しました。ゴルフのおもりは高かったんです。 耐久性とかが関係するのかもしれないんですけど、釣り用のは120円程度、ゴルフ用のは500円程度でした。両面テープ代を差し引いてもちょっと高いかなと。どうせ正規の使い方をするわけでもないですし切ったり貼ったりして失敗したときのことを考えると安いほうに手が伸びるのは当然のことですよね。 しかし、情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

マウス自体に加工するよりもマウスパッドの代わりにフェルトなどの滑りの悪い物を使ってやれば改善されますよ。 用は滑りが悪くなれば重くなったのと同じ効果がありますので。以前、マウスパッドの裏面の滑り止めの面を上にして使ったことがあります。

master-3rd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マウスパットはすでにフェルト生地のものです。昔は気にしてなかったのですがこのごろ長時間マウスを動かすようになったため手触り重視になってます。また、使用しているものはアームレスト付というのでしょうか、手首のところに山があるタイプの物を使っているので裏返すことも出来ないですね。 また、すべりが悪くなるのと重量感があるのとではちょっと違うような… マウスって片方方向に大きく移動させるときには持ち上げたりするじゃないですか。そのときのスカスカ感も嫌なんですよね。 こればっかりはマウスの重量上げるしかないですよね。 また情報あったらお願いします。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

私は釣り用の板おもりをお勧めしますがいかがでしょうか。 鉛製でそこそこ重さもありますし、手でちぎれるので加工もしやすかもしれません。 粘土の様にくっつけたりは出来ませんが、ある程度をまとめてパテか何かで付けるといいかと思いますが、いかがでしょうか。 余談ですが、私も手が大きいせいか重いマウスがお好みです。 昔はボールも重量の大きいものに取り替えたりしていました。

master-3rd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは、自由な加工が出来そうですね。値段的に高い物なんですか?板と言う位だから何センチx何センチという風に売られているのですか? 釣具屋さんとかいくことがないので全然わかんないです。 --余談について-- そういえば昔、重さが少しずつ違うマウスボールセットって売ってましたね。私はあれの一番重いのの1個下の重さのを使ってました。重量感があると絵を描くときなんかぶれなくていいんですよね。現在使用しているのはすべて光学式。あのゴミがゴロゴロするのがとてもいやでシフトしちゃいました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  マウスの中のスペースがどの程度か分からないですけど、個人的な お勧めはゴルフクラブ用の鉛はどうですか。これならゴルフショップ で売ってますし、裏の両面テープがそのまま使えると思います。重量 もそこそこあるでしょうし、足らなければ重ねて貼る事も出来ます。  あとは、両面テープがマウスの素材にフィットするかどうかですね。

master-3rd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゴルフをしたことがないのでよくわからないのですが、どんな物なんでしょう。マウスもかなり小さいので加工する必要があると思うのですが専用工具なしで切ったりする事が可能なんでしょうか?それとももともと小さいのですか?はさみやニッパ切れるようだったらそれもありかなと思ってます。

関連するQ&A

  • マウスのボタン割り当て

    マウスのボタンにスペースキーを割り当てたいのですがそういうツール?みたいなの無いでしょうか? マウスの種類はマイクロソフトのIntelliMouseです(http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp) 分かる方いましたらお願いします。

  • パソコン切替器でマウスが動かない

    コレガ CG - PC2KVMXを使用しております マウスがUSB接続なのですが、パソコンの電源を入れると普通はマウスが使用可能になりますよね ところが動かないのです。USBを抜き差しすれば使えるのですが、電源ONのたびに抜き差しを繰り返しています 何か対処法はあるのでしょうか ちなみに使用しているマウスはマイクロソフトオプティカルです↓ http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx

  • マウスを探しています。

    マウスに、「戻る」機能と「コピー機能」がついているものを買おうと思っているのですが、マイクロソフト「インテリマウス」は、ワイヤレスなので迷っています。でも魅力は「コピー」と「戻る」を自分でカスタマイズできるところです。ワイヤレスではないエレコムのほうがいいかと思ったのですが、こちらは、「コピー機能」がついていません。 コピー機能と戻る機能がついていて光学式で、ワイヤレスではないマウスをご存知でしたら教えて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-weur/

  • ホイールマウス(Microsoft IntelliMouse Optical)

    Mac OS10.4.6にてVectorWorksというCADを使用しています。 ホイール付きのマウスを探しているのですが、「Microsoft IntelliMouse Optical」というマウスが良さそうであることがわかってきたのですが、Mac OS10ではズーム機能などが利用できないようです。現在は「IntelliMouse Explorer」がメインで販売されているようですが、あまりよくないような情報も見られます。  Cadでの利用のために、広範囲を移動したり手元の細かい作図をしたりとポインタの動きが重要になります。また、ホイールの機能を設定できることも必要です。 このような要求に応えられるマウスはあるでしょうか。(無線である必要はありません。)  現在は、Logitech Mx700 というマウスを使っていますが、上記のポインタの動きがまったくだめでストレスをこらえながら使用している状態です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスを買い換えようと思うのですが…

    Microsoft Wireless Media Desktop 1000というキーボード・マウスのセットを使っていましたが、マウスが壊れてしまいました。 そこで買い換えようと思うのですが、マウスの裏面の型番を確認すると「Microsoft Wireless Optical Mouse 2000」とあったので同じ型番で検索すると、カラーリング違う同じ型番のマウスがヒットしました。 今まではキーボードとマウスが同じレシーバで使えていましたが、これに買い換えても今まで使っていたレーシーバで使い続けることができるのでしょうか。 参考までに各製品のURLを貼っておきます。 Microsoft Wireless Optical Mouse 2000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical2000.mspx Microsoft Wireless Media Desktop 1000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_media_desk1000.mspx どなたか解答宜しくお願い致します。

  • マウスについて

    こんにちは。 マウスについて質問させていただきたいのですが、昨日普段使っているlogitechのワイヤレスマウスが動かなくなってしまい、本日新しいマウスを買ってきました。購入したのは、MicreosoftのWireless Notebook Optical Mouse 3000というマウスですが、これの注意書きとして「光化学センサーの赤い光を直接見ないで下さい。強い光により、目を傷める可能性があいます。」や「レーザーポインタを人に向けないで下さい」とありますが、これはどういう意味ですか? 赤い光というのは、マウスの裏側の赤い光ですか?この赤い光はマウスの右側からも見えるんですが、見ても大丈夫なんでしょうか? また、レーザーポインタとはどこのことですか? マウスって結構危険なものですか? 以前のlogitechのマウスはワイヤレスですが、赤い光なんて発してなかったと思うんですが、皆さんはどんなマウスを使用していますか? 長々とすみませんが、是非教えて下さい。

  • FPSでのおすすめのマウス

    現在サドンアタックをしているのですがマウスとパッドの購入を検討しているのですがマウスで決めかねているので質問します。 パッドはsteelseriesを購入予定なのですがマウスは3つの候補で悩んでいます。 全てMicrosoftなのですがWheel Mouse Optical・IntelliMouse Optical・ IntelliMouse Explorer 3.0の3つです。 ・機能的にはIE3が毎秒9000の光学式センサーを持っているのに対し他の2つが毎秒6000なのですがそこまで明確な違いはあるのでしょうか? ・IE3はホイールが上に回しているのに下に行くといったバグがあると聞きますが他の2種類はどうなのでしょうか? ・私の手のサイズは成人女性と同じくらいのサイズで小さいのですがマウスは小さめの方がいいですか? 実際に触って確かめればいいのでしょうが近くの電気屋にサンプルがないので試すことが出来ません。サイドボタンは使う予定はないです。 以上の3点が疑問点になります、よろしくお願いします。

  • Microsoftのマウスについて。

    さっそく質問させていただきます。 program filesフォルダに "Microsoft IntelliPoint"フォルダと "Microsoft IntelliPoint 5.2"フォルダ があります。これらを一緒に入れてると 何か不具合が出ますでしょうか?? 初めWireless Optical Mouse2.0を使っていて、後から、 Wheel Mouse Optical USB and PS/2 Compatible を使用し始めました。その時に "Microsoft IntelliPoint"フォルダ がインストールされたと思います。 これらマウスを同時に使うこと自体駄目なのでしょうか? 現在はWireless Optical Mouse2.0 の方だけです。OSはXP SE。

  • マウスの解像度

    マウス ロジクール > MX518を購入しました。 http://kakaku.com/item/01603012568/ 解像度(dpi)を設定できるようになりました。 そこで質問があるのですが、 以前使用していた↓ マイクロソフト wheel mouse optical http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx このマウスの解像度を知りたいのですが、 教えてくれませんか?

  • マウスとマウスのセンサー方式は何がいいんですか?

    今まで使っていたIE3.0がお亡くなりになったので、この機会に別のゲーム用のマウスを買おうと思っています。 一応候補はLogicool MXTM518とLogicool Mouse M500なのですが、 精確性を決める解像度・・・センサー方式・・・ よくわからないのですが、マウスの紹介にセンサー方式や解像度が正確性に関係があるというような事が書いてあります。 Logicool MXTM518はセンサー方式がオプティカルの解像度dpi最大1,800dpi Logicool Mouse M500はセンサー方式が不可視レーザーの解像度dpi1000dpi らしいのですが、どういう違いがあり、どちらの方が精確性があるのでしょうか? また、他にもおすすめのマウスがありましたら教えてください

専門家に質問してみよう