• ベストアンサー

排卵日の兆候。。。

排卵日の兆候として、排卵日前後に粘性のおりものがでる。というのはネットでみましたが、 女性の体がHを求めるときというのは排卵と何か関係がありますか? 月に一回ほどそういう日があります。排卵日ではないかもしれませんが計算するとその週にあたります。 他の女性の方はこういうことはないのでしょうか。。? 誰にもきけないので女性の方の意見がきけるとうれしいです。 排卵日は月経開始日から14日後という定義は、28日周期の人のみにあてはまりますか? 周期に関係なく調べるには次の生理予定日の2週間前のほうが正しいですか?

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.3

>他の女性の方はこういうことはないのでしょうか。。? あります。ちょうど排卵の頃にHしたくなりますよ。 >排卵日は月経開始日から14日後という定義は、28日周期の人のみにあてはまりますか? そうです、28日周期の人ですよ。 >周期に関係なく調べるには次の生理予定日の2週間前のほうが正しいですか? そうです。 生理周期に個人差があっても、次の生理予定日の14日(±2日)前が、排卵です。 どうして個人差があるのかは、生理開始日から排卵するまでの日数(低温期)に違いがあるからです。 一定していないのです。 例えば、 25日周期だと排卵は、生理開始日から11日目頃の予定です。 35日周期だと排卵は、生理開始日から21日目頃の予定です。 違いがわかりますか。 生理開始日から排卵するまでの日数というのは低温期の日数です。 低温期の日数は一定していないのです。 一定しているのが、排卵から生理まで(高温期)の14日(±2日)です。 高温期は黄体ホルモンの時期で、黄体の寿命がだいたい14日と決まっているからです。 <HPより引用> 排卵は月経の14日(±2日)前頃におこり、受精や着床がなければ月経になります。排卵から次の月経まで(黄体期)の日数は14日前後で誰でもほぼ一定ですが、生理の始まった日から次の排卵までの日数(卵胞期)は個人差がある為、卵胞期が長ければ、月経周期も長くなりますし、逆に短ければ、月経周期も短くなります。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

yukaoi
質問者

お礼

>あります。ちょうど排卵の頃にHしたくなりますよ。 ありがとうございます。やっぱり関係あったのですね。女性のご意見がきけて安心しました。

その他の回答 (3)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

既に他の方が答えておられますが、私も同じ内容のことを以前何かの本で読みました。 性交というのは人類が繁栄するための大切な営みなので、妊娠しやすい頃に性欲が高まるように体ができているそうです。 一方、男性側は女性の排卵に合わせる形になるので女性がその気になった時にいつでもスタンバイできるように性欲が強くそしていつでもすぐその気になりやすいようになっているそうですよ。 なるほど~って感じですよね。 ちなみに月の満ち欠けや季節にも関係あるそうで、人類は9月が一番性欲が高まるそうですよ。 6月18日放送のあるある大辞典で「女性ホルモン」についてやっていた内容によると… 生理日から排卵日までの低体温期にはエストロゲン、排卵日から次の生理日までの高温期にはプロテスゲロンが分泌されますが、その日数が正常でない人が意外とたくさんいるそうですので、生理周期が28日だからといって必ずしも14日目がそうとは限らないかも…?…と思ったのですが… http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ そもそも、生理があるからといって必ずしも排卵があるとは限りません。体質により無排卵や排卵障害が起きていたり、月によって排卵していないこともあるかと思います。 http://www.kao.co.jp/laurier/qa/00/03/index.html http://www.green-lf.jp/site2/syougai.html おりものだけでなく、基礎体温もつけるとなおよく分かりますが基礎体温も確実ではないので一番はっかりと確定できるのは「排卵検査薬」ではないかな? http://www.kenko.com/product/item/itm_8421048072.html 尿をかけて陽性が出れば、24時間以内に排卵しますので、その間に性交すれば妊娠する確率が高いでしょう。 もっともそのタイミングでHしたとしても妊娠する確率は、すごく妊娠しやすいカップルで4回に1回程度だそうです。 …といろいろ書きましたが、妊娠したい目的なのか逆に避妊したい目的なのか、はたまたたんに好奇心で調べていらっしゃるのかも分からずに余計なこともたくさん書いてしまったかもしれません。 不要な情報でしたら申し訳ございません。

yukaoi
質問者

お礼

妊娠したくて調べてました。ご回答ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

「排卵日前後に粘性のおりものが出る」というより、「排卵日前に粘性のおりものが出る」の方が正確かな。 排卵日後に粘性のおりものはあまり出ません。 >女性の体がHを求めるときというのは排卵と何か関係がありますか? 動物としての本能としては有ります。 排卵前に性交することによって妊娠するのですから、本来妊娠しやすい時期に性交したいと思うのが本能です。 >他の女性の方はこういうことはないのでしょうか。。? 現代の人間は元来の動物的本能が希薄になっているので、排卵期にのみ特に性欲を感じる女性が多いとは言えないかもしれませんね。 そういう女性もいますし、違う女性もいますよ。 >排卵日は月経開始日から14日後という定義は、28日周期の人のみにあてはまりますか? はい、そうです。 28日周期の人だけです。 >周期に関係なく調べるには次の生理予定日の2週間前のほうが正しいですか? そうですね。 次の生理予定日の15日前が排卵日に相当することが多いです。(±2日のずれはあります) なぜなら排卵後に生ずる「黄体」というものは寿命が14日間(±2日)と個人差がないのです。 ですから排卵日の次の日を1日目として14日間は「黄体期」と呼ばれます。 「黄体期」はイコール「高温期」です。 14日経つと黄体が萎縮して黄体ホルモンが分泌されなくなって、生理になります。 ですから28日周期の人は、生理周期14日目が「生理予定日15日前」に当たり、排卵日である可能性が高いです。 30日周期の人は生理周期16日目、35日周期の人は生理周期21日目が排卵日ということになります。(±2日のずれはあり)

yukaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

私は24日周期、排卵日は月経開始から11日目です。 下腹部痛があるのでいつもわかります。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 排卵はいつでしょうか?

    お世話になります。 2人目を授かることを希望しています。 一人目は基礎体温もつけずに妊娠し、出産後今年の5月まで2年近く授乳をしていました。 授乳している間は生理は戻らず、卒乳後生理再開し、いまのところ4回の生理がありました。 妊娠前、生理周期は35日くらいで安定をしていましたが、再開後の生理が不順です。 先月は、月経周期20日前後からどろっとしたおりものが増え、月経周期31日でようやく排卵(激しい排卵痛と基礎体温の翌日からの上昇)し、その13日後から生理になりました。 今月は、月経周期22日前後からおりものが増え、その後すぐに激しい排卵痛(のようなもの)がありましたが、基礎体温は若干上昇しているものの、先月ほどの上昇は見られません。 そして、最近(月経周期30日)何となく弱い排卵痛のようなものが感じられるようになりました。 これから排卵するのでしょうか? 教科書通りでは排卵痛とおりものの増加と基礎体温の上昇はほとんど同時期(前後3日くらい)に起こり、そのころ排卵すると聞きますが、私は当てはまりません。 ちなみに、今月は月経周期25日くらいまで3日に一度仲良くしています。 よろしくお願いします。

  • 受精の兆候

    受精の兆候について教えてください。 生理周期は平均28日、1~2日前後することも時々ありますが、毎月ほぼ正確にきます。 いつも排卵痛と、時々ですが排卵出血があり、排卵日は14日目前後です。 周期の12日目に白いクリーム状のおりものがあり、 13~15日目に透明でのびるおりものと下腹部痛(排卵痛)、 特に15日目に透明でのびるおりものは多く、 16日目に透明でのびないおりものがさらに多かったのですが、 その日に旦那と仲良くしました。 今日はそれから5日後の21日目なのですが、 仲良くした3日後あたりから下腹部の骨のあたり、足の付け根の少し上にかすかな痛みを感じます。 下腹部も胸もいつもの生理前より張る感じです。 受精すると、いつもより子宮内膜が厚くなると読んだことがあったので、これは受精の兆候なのかな?と思ってしまいました。 受精の兆候はまずみられないとも言われていますが、この場合はどうなのでしょうか。 受精していたとして着床前ですが、強く妊娠を望んでおり楽しみで仕方がありません。回答よろしくお願いします。

  • 排卵日とタイミングについてアドバイスお願いします

    34歳、妊娠希望しております。 基礎体温だけでは排卵日がわからないので、おりものや排卵痛であろうと 思われるものもチェックするようにしていますが、排卵日はいつだったのか また今回妊娠可能性はあるのか気になり、こちらで質問させてください。 3/8(1) 36.10  月経開始日 3/9(2) 36.10  月経 3/10(3) 36.12  月経 3/11(4) 36.08  月経 3/12(5) 36.13  月経 午後からはほとんど出血はなし。 3/13(6) 36.25 3/14(7) 36.14  おりものがでるが、白くてベトベト、のびない。 3/15(8) 36.34 3/16(9) 36.22  3/17(10) 36.19 PM8時長くのびる卵白状のおりものの塊。 3/18(11) 36.16 朝、右側の腹部が少し痛む。 昨日とおなじく卵白状のおりものがでる。AM 0:20 性交。 3/19(12) 36.09 朝から左の腹部が痛む。 PM 11:30 性交。 3/20(13) 36.00 3/21(14) 36.15  AM 0時から左の腹部が熱を持ったように少し痛む。   3/22(15) 36.35 2度寝の測定のため、高温の可能性あり。 3/23(16) 36.54  AM 1:20 性交。高温期1日目。 月経周期は、30日周期です。 現在は排卵検査薬は使用しておりませんが、2周期ほど使用してみたことがあり、1度目は月経開始後15日目で 薄い陽性、16日目で陽性の結果が出ました。2度目は月経開始後14日目、15日目に陽性がでました。 今思えば、1日に1度しか検査していなくあまり意味がなかったものかもしれないと思います。 月経の周期や排卵検査薬などの結果では排卵は月経開始日16~18日目あたりなのかなと考え、いままでは16日目を 前後に夫婦生活を持つようにしていましたが、福さん式というものをネットで知って今回は排卵日前に夫婦生活を なるべくするようにしてみました。 福さん式では、排卵の4日前からのびるおりものが増えるとのことで、3/17(10)の場合が それに当るかなと個人的には思っています。 この日に排卵しているという絶対的なものはないと分かっておりますが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 排卵日のはやまり

    アドバイスお願いします。 最終月経が2月26日で、3月2日に生理が終わりました。 周期は、27~30ですが、27日周期で考えようと、排卵検査薬の計算から言えば 3月6日から検査開始日なのですが、本日から一旦検査を行っています。 うっすら線が出たのは初めてで・・・これは排卵が近い可能性があると色々調べたら 書いてあったのですが、排卵日からは4・5日早いです。っとはいえ・・・生理周期が安定している わけではないのですが。。。排卵日が早まる可能性があるのでしょうか。 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 排卵日がわかりづらいです。

    度々お世話になっています。 排卵日がわかりづらいので、何方かご教授いただければと 思います。生理開始は10月27日~です。 大体。28日~30日周期です。 1日目36.43 ←生理開始 2日目36.43 生理 3日目36.39 生理 4日目36.20 生理 5日目36.41 生理 6日目36.31  7日目36.15 8日目36.20 9日目36.30 10日目36.11おりもの少し 11日目36.39おりもの少し 12日目36.05おりもの少し 排卵日?  13日目36.08おりもの   排卵日? 14日目36.35おりもの 15日目36.30おりもの ★仲良し 排卵日? 16日目36.39おりもの少し    排卵日? 17日目36.56 18日目36.55 19日目36.67 20日目36.52 21日目36.66 22日目36.65 23日目36.68 本日(11月18日) 私的には12日目か13日目15日目かな?と思うのですが どうでしょう?検査薬は試していません。 わりと排卵痛があるのですが、今期は無く、おりものも 卵白状のものが出ませんでした。 高温期は17日目から数えて今日で7日目と見ていますが それも自信が有りません。 基礎体温はかり始めて2周期目ですが、平熱が低く冷え性です。 36.5℃以上が高温期と見ています。 排卵日はどの日だったと思われますか?

  • 妊娠の可能性と排卵日

    最終の生理開始日が10/9でした。 およそ生理周期は30日~34日です。 10/26に仲良くしました。 3日前におりものがあったような気がしますが、確かではありません。 翌日10/27にドロっとしたおりものがありました。 10/26に仲良くしたことが妊娠の可能性があるとしたら 10/27におりものが出るようなことはないのでしょうか? この場合、妊娠の可能性は少ないですか? またこの頃に妊娠した兆候というものが出ますか? よくわからないので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵について.

    こんばんわ。 今月から本格的に2人目の子作りを開始したいと思っているのですが、最も妊娠しやすい排卵日というのは、だいたい生理開始から14日前後でしょうか? 今月は今日から生理が始まりましたので、今月末くらいが妊娠しやすいのですよね? ちなみに、生理周期は33日です。 あと、どのようなおりものがでたら妊娠しやすいタイミングなのでしょうか? 粘り気のあるおりものが排卵日付近ですよね? そのようなおりものがでたら、排卵はしているということですか? 初心的な質問ばかりで恥ずかしいのですが、詳しく分かりやすく教えて頂けると嬉しいです(;_;)

専門家に質問してみよう