LANカードの関係で無理?起動時のパスワードの入力を省きたい

このQ&Aのポイント
  • LANカードの関係で起動時のパスワードの入力を省く方法を探しています
  • Win98でLANカードを追加した結果、起動時にパスワードの入力を求められるようになりました
  • LANカードを追加することで起動時のパスワード入力を省く方法はあるのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

LANカードの関係で無理?起動時のパスワードの入力を省きたい

Win98です。以前、ADSL接続にしようと思いLANカードをPCにつけたら、パスワードを入力する画面がでるようになってしまいました。(PCが2台つながっているマークが出る) とりあえず“キャンセル”で起動はできるので問題はないのですが、面倒なのでこの手間を省く方法はないかと思い、過去の質問を参考に「優先的にログオンするネットワークをWindows ログオンにする」というような方法を試したところ、今度は鍵のマークの画面でやっぱりパスワード入力を求められます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507 に書いてある方法を試そうと思ったのですが、 『[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。』の“パスワードの変更タブ”というのがありませんでした。 LANカードを入れた場合は無理…というような回答も見受けられるのですが、やはり方法はないのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

<とりあえず“キャンセル”で起動はできるので “キャンセル”で起動するとWindowsはバスワードが設定していると認識して次回のログイン時にも同じ画面になりますから、パスワードを空欄の状態で「OK」をクリックしてログインして下さい。再起動したら今度はパスワードを入力する画面が出ないと思いますが。 下記の過去ログを参考にして下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678698

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678698
asamikan
質問者

お礼

『パスワードを空欄の状態で「OK」をクリックしてログイン』しようとすると、“パスワードが間違っています”というような表示が出てログインできませんでした。 どうやらパスワードが設定してあったのかも、と思い色々試したらログインでき、あとは過去ログを参考に試してみたところ、その状態(ちゃんとパスワードを入力してログインした状態)だとパスワードの変更のタブも出てパスワードを空欄にできたので、あとはもう一度再起動させたら、見事にパスワード入力画面は出なくなりました!! 常にログインしてる状態になるようです。LANカードは全然関係なかったみたいですね(^^; 大変助かりました!ありがとうございました!!!

asamikan
質問者

補足

はっ、そうなんですか!! それは思いもよりませんでした(^_^;ゞ 過去ログもありがとうございます! 早速やってみますね。 後ほどまた結果をご報告致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507の(8)の項目は試されましたか。 同じことですがパスワードのプロパティで「ユーザー別の設定」[このコンピュータでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とディスク設定を使う(U)]にチェックマークを入れて[OK]クリック、再起動してみてください。私はこの方法でうまくいきました。

asamikan
質問者

お礼

すでに「このコンピュータでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とディスク設定を使う(U)」にチェックがついているので、ダメみたいです・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動時のパスワード入力画面を出さなくしたい

    お世話になります。 OSはWindows Meを使用しています。 今まで、ネットワークカードがささっている場合、起動時の「Windowsへようこそ」というユーザー名やパスワードを入力する画面を出さなくすることは出来ないと思っていたのですが、過去ログを見ると、コンパネから設定を変えられるように書いてあるので、今回やってみたのですが、どうも何かが違うようで分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。 操作は以下のようにしました。 コンパネ → ネットワーク → 優先的にログオンするネットワークで「Windowsログオン」を選択 このあと再起動をせずに、続けてパスワードをダブルクリックで開いたのですが「パスワードの変更」というタブがありません。 あるのは「ユーザープロファイル」というタブだけで、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にチェックが入っています。 過去のログを見ると、ここにパスワード変更のタブがあるように書いてあるのですが、何が違うのでしょうか?

  • 再起動時のパスワード入力について

    WinXP SP2を使用しています。 ログオン時に「ようこそ画面」でパスワードを入力する設定で使用していますが 再起動した時にも同じ様にパスワードを入力しないといけないので、 再起動時だけパスワード入力しないでログオンする方法はないでしょうか?

  • 起動時にパスワードの変更を求めてくる

    Windows 2000 sp4 IBM Netvista 1年ほど使ってませんでしたが、必要になり起動させたところ ログオンメッセージの警告画面が出るようになりました。 内容は、ユーザーのパスワードは日本で有効期限が切れます。 パスワードを変更しますか?です。 「はい」だとパスワードの入力画面がでるのですが、設定した覚えのない古いパスワードの入力を求められます。 「いいえ」だと、起動が進みデスクトップが表示され使用可能状態になります。ログオン画面が出ないようにするには?

  • パソコン起動時のパスワード入力について

    必要があってアカウントパスワードを設定したのですが、 パソコン起動時に毎回入力するのが手間になっています。 電源をつけて立ち上げたら、 自動的にログオンすることって出来ないのでしょうか?

  • 起動時のネットワークパスワード

    今までダイアルアップでインターネット接続をしていたのですが、ケーブルテレビのネットサービスに変更してLANカードを挿しました、それからというもの起動時に『micrsoftネットワークへのネットワークパスワードを入力してください』と表示されてしまいます。これがいちいち面倒でたまりません、この表示なしに今までと同じようにスムーズに起動できる方法を教えてください、ちなみにwindowsのログオンパスワードは設定していません。

  • ログオン時のパスワードの入力について

    XPログオン時のパスワード入力について教えて下さい。 先日、セカンドPCを購入したときに各ドライブの共有化の設定をしてから、ログオンする時にユーザーを選択しなければパスワードの入力ができなくなってしまいました。 その後、設定はもとに戻した(共有化をやめた)のですが、やはりログオン時にユーザー選択を求められます。 ユーザーは私だけなので自動ログオンということも考えたのですが、セキュリティーのためパスワードの入力でログオンしたいのです。 パスワード入力スペースをクリックしなくても入力できるような方法があればご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • XP起動時に ログオン「パスワード入力」画面が 表示されなくなりました

    環境です。 OS=WIN・XP(HE) UPU=1.5GHz メモリ512MB (SP1使用中。Win-Updateはカスタムで必要に応じてインストールしています) (ノートンインターネットセキュリティー2005使用) ------------------------------------------------------- 1: PCは、自分専用ですが、パスワード入力してログオンしています。 2: 数日前から、PC不安定で、3~4回・再起動していました。 3: 今日になってPC起動後、表示されるはずの「パスワード入力画面が    表示されなくなり ログオン出来なくなりました!  (画面・左半分には「ログオンするにはユーザー名をクリックしてください」と表示。   画面・右側半分には、パスワード入力画面はありません。)   CtrlとAltとDeleteを押しても、何も変化はありません。 ★従来の管理者で ログオン画面からパスワード入力して  ログオン出来るようにするには どうすればよいのでしょうか?    教えてください。よろしくお願いします。

  • ログオン時にパスワード入力するようにしたい

    XPのHome Editionを使っています。 過去の質問を拝見すると、ようこそ画面で パスワードを入力したくないという質問は たくさんあったのですが、私はその逆で 毎回クラシックログオンの画面が 立ち上がるようにしたいです。 ユーザーは現在「自分」と「guest」の2つがあり、 使っているのは「自分」の方だけです。 そして、自分の方に『コンピューターの管理者・ パスワードの保護』という権限があります。 パスワードも作成し、"ログオン/オフの方法を 変更する"で「ようこそ画面を使用する」の チェックをはずしましたが、いつも電源を入れると 自動的にデスクトップ画面まで立ち上がります。 他に操作方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動のパスワード・プロパティパスワードの変更のタブが無い

    [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から 「ネットワーク」を起動したあと、優先的にログオン するネットワークを「Windows ログオン」に設定は 出来ますが、 出来ないのは、 [コントロールパネル] から「パスワード」を起動した、 [パスワードの変更] タブの 「Windows パスワードの変更」というタブがありません。 従ってパスワードの変更が出来ずにいます。 普通は、プロパティを開くと3つのタブが出てくると 思いますが、リモート管理、ユーザープロファイルの 2つしかタブがありません。 消えてしまったのでしょうか? パスワードのプロバティのパスワード変更をしなければ ずっと起動のパスワード画面はでてくるのでしょうか? パソコン初心者なので、TweakUI機能拡張ソフトも 出来るだけ使いたくありません。 知識豊富な皆様、よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続時のログオン・パスワード

    メルコ製無線LANアクセスポイントについてお聞きします。 AOSS対応の無線LAN子機は、AOSSにて接続できております。 しかし、無線LANカード内臓のノートパソコンで、AOSSを使用しないで、当該アクセスポイントに接続したいのですが、(可能かと思いますが・・) このノートパソコンから、検索されたアクセスポイントに対して、 接続をすると、「ログオン」「パスワード」を入力する画面が表示されます。 SSID、暗号キーを入力する画面でしたら理解できるのですが、この「ログオン」「パスワード」とは、無線LANのセキュリティなのでしょうか?一体何なのでしょうか?