LANカードの関係で無理?起動時のパスワードの入力を省きたい

このQ&Aのポイント
  • LANカードの関係で起動時のパスワードの入力を省く方法を探しています
  • Win98でLANカードを追加した結果、起動時にパスワードの入力を求められるようになりました
  • LANカードを追加することで起動時のパスワード入力を省く方法はあるのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

LANカードの関係で無理?起動時のパスワードの入力を省きたい

Win98です。以前、ADSL接続にしようと思いLANカードをPCにつけたら、パスワードを入力する画面がでるようになってしまいました。(PCが2台つながっているマークが出る) とりあえず“キャンセル”で起動はできるので問題はないのですが、面倒なのでこの手間を省く方法はないかと思い、過去の質問を参考に「優先的にログオンするネットワークをWindows ログオンにする」というような方法を試したところ、今度は鍵のマークの画面でやっぱりパスワード入力を求められます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507 に書いてある方法を試そうと思ったのですが、 『[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。』の“パスワードの変更タブ”というのがありませんでした。 LANカードを入れた場合は無理…というような回答も見受けられるのですが、やはり方法はないのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

<とりあえず“キャンセル”で起動はできるので “キャンセル”で起動するとWindowsはバスワードが設定していると認識して次回のログイン時にも同じ画面になりますから、パスワードを空欄の状態で「OK」をクリックしてログインして下さい。再起動したら今度はパスワードを入力する画面が出ないと思いますが。 下記の過去ログを参考にして下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678698

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678698
asamikan
質問者

お礼

『パスワードを空欄の状態で「OK」をクリックしてログイン』しようとすると、“パスワードが間違っています”というような表示が出てログインできませんでした。 どうやらパスワードが設定してあったのかも、と思い色々試したらログインでき、あとは過去ログを参考に試してみたところ、その状態(ちゃんとパスワードを入力してログインした状態)だとパスワードの変更のタブも出てパスワードを空欄にできたので、あとはもう一度再起動させたら、見事にパスワード入力画面は出なくなりました!! 常にログインしてる状態になるようです。LANカードは全然関係なかったみたいですね(^^; 大変助かりました!ありがとうございました!!!

asamikan
質問者

補足

はっ、そうなんですか!! それは思いもよりませんでした(^_^;ゞ 過去ログもありがとうございます! 早速やってみますね。 後ほどまた結果をご報告致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#507の(8)の項目は試されましたか。 同じことですがパスワードのプロパティで「ユーザー別の設定」[このコンピュータでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とディスク設定を使う(U)]にチェックマークを入れて[OK]クリック、再起動してみてください。私はこの方法でうまくいきました。

asamikan
質問者

お礼

すでに「このコンピュータでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とディスク設定を使う(U)」にチェックがついているので、ダメみたいです・・・ ご回答ありがとうございました。