• 締切済み

無線LAN接続時のログオン・パスワード

メルコ製無線LANアクセスポイントについてお聞きします。 AOSS対応の無線LAN子機は、AOSSにて接続できております。 しかし、無線LANカード内臓のノートパソコンで、AOSSを使用しないで、当該アクセスポイントに接続したいのですが、(可能かと思いますが・・) このノートパソコンから、検索されたアクセスポイントに対して、 接続をすると、「ログオン」「パスワード」を入力する画面が表示されます。 SSID、暗号キーを入力する画面でしたら理解できるのですが、この「ログオン」「パスワード」とは、無線LANのセキュリティなのでしょうか?一体何なのでしょうか?

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

多分セキュリティーの関係のプロテクトが掛かってると思います だとすると 一度有線で接続の後ログインすればokでは と思いますけど 参考に 又どうぞ

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

最近買われたバッファローですよね

nattoku
質問者

お礼

昨年の11月に購入しました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

そうしますと ログのrootはokですよね パスは無いのでrootだけ入れてあげれば管理画面に入れはずなので そこで無線LANの画面がありますからセキュリティーをクリックで AESと言うのが有りますから WPA-PSKの文字だけを確認してもらってそこのAESのところの希望で可能な文字を入れてください だいたい10文字くらいでしょうかね で必ず本体に入れてからコンピューターに入れてください 参考に  又どうぞ

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ログのrootはokですよね パスは無いのでrootだけ入れてあげれば管理画面に入れはずなので・・ それが入れないのです (^^;

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

何を 入れましたですかね

nattoku
質問者

補足

> 何を入れましたですかね マニュアル通り、 ログオン:root パスワード: です。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

無線LANの本体にログインする為のものだと思いますけど

nattoku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線LANの本体・・アクセスポイントのことでしょうか? アクセスポイントのログオン・パスワードを入力してみましたが、NGでした。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティキーについて

    元々バッファローのAOSS方式を使って無線LAN設定を行っていたパソコンがあったのですが、新しく無線LAN内蔵のパソコンを買い足しました。 そちらではセキュリティキーの入力を求められたので、エアーステーションの設定画面で暗号キーを確認し、入力しましたが接続できませんでした。 AOSSの設定画面では、 ----------------------------------- 暗号化方式:WEP SSID:################## 暗号キー: ********* ********* ********* ********* ------------------------------------ という表がいくつも出てきたので、アクセスポイントの検索をして 最も電波の強かったSSIDと対応する暗号キーを入れましたが ダメでした。 ◎ 暗号キーは4列表示されましたが、入力する時は一まとまりとして   つなげて入力してしまって良いのでしょうか? ◎ また、他に何か原因があるのでしょうか? また、Q&Aを見たらWEPを新しく設定する方法としては、 1,AOSSの設定を削除する 2,任意のWEPの設定を行う 3,再接続を行う→AOSSを使用しない接続が完了 とありました。 しかし、AOSS設定を削除してしまったらネット回線が使えず、 WEPの設定画面も開けませんでした。 新しいパソコンで接続設定をするにはどうしたら良いのか、 上記の疑問も含めて教えて頂けるとありがたいです。

  • ホテルでの無線LAN接続ができない

    OS: Window8.1 ProのノートPC にて無線LAN接続ができない場合とできる場合があります。 自宅の無線LAN環境では問題なく接続できます。 同じノートPCをホテルに持って行った時、無線LANに接続できませんでした。 状況としては、 1. ホテルの無線LANのアクセスポイントは表示される。 2. そのアクセスポイントを選択しても、暗号化キーなどを入れる画面が表示されない。 3. 同じホテルでほぼ同時刻にて、別の人のWindows7 ProのノートPCでは、暗号化キー入力画面が表示され、キーを入力して無線LAN接続ができた。 つながらないWin8.1PCにて、どのような設定部分を見ていくのが良いのでしょうか?

  • メルコAOSSにWindowsXPの無線LAN設定で

    メルコの無線LANを使っていますが、WindowsXPHome搭載の無線内蔵ノートで無線設定 をする場合の事でお伺いします。 メルコの無線LANはすでに1台子機を(ノート)使っています、接続はAOSSで簡単に設定しました。 ここに新たにノートを参加させるのですが、WindowsXPの無線設定で出来ればと思いま すが、この場合 ネットワークID(SSIDの事ですか?)などは、どこを見れば確認で きますか? 接続しているパソコンから、親機のルーターにアクセスして確認するの でしょうか?

  • 無線LANの接続方法について

    新しい富士通のノートパソコンを買って無線LANの接続をしようと思っているのですが、無線LANのアクセスポイントにつきまして、「お使いの無線LANアクセスポイントに添付の取扱い説明書をよくご覧いただき、お使いの無線LANアクセスポイントの製造元のお問い合わせ窓口でご確認ください。」と書いてありました。確認事項としましては ネットワーク名(SSID) セキュリティキーまたはパスフレーズ  セキュリティの種類 暗号化の種類 と4つ必要と書いてあります。何をどう確認するのかがよくわかりません。 今のままではいつまでたっても無線LANを接続できない状態です。 どなたかおわかりの方お手数ですがお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ログオン画面表示前に無線LANに接続

    現在自宅の環境はドメインです。 先日ノートパソコンをすべて無線LANにしました。そこで問題が発生したのです。 Windowsにログオンする画面ではまだ無線LANには接続されておらず、その状態でログオンすると、キャッシュのプロファイルでログオンじていることとログオフしても、プロファイルがサーバーにコピーされないことが表示されます。 この状態で一度ログオフして再度ログオンすれば正常にログオンできます。また、有線LANの場合は、この現象はまったく発生しません。 自分でいろいろと調べてみたら、ログオン画面の状態ではまだ、無線LANには接続されていないようなのです。これでは、とても不便です。 ログオン画面が表示される前に無線LANに接続したいのです。至急お願いします。 =環境= 無線LANアクセスポイント:ロジテック製 無線LAN子機:バッファロー 無線LAN接続アプリ:クライアントマネージャ3 クライアントパソコンOS:WindowsXP Pro サーバーOS:WindowsServer2008 なお、無線LAN子機は他のメーカーのものでも同様です。

  • DELL X200の無線LANの設定について

    DELL LATITUDE  X200 (Pentium lll-m 933MHz、純正の無線LANカード内蔵)とバッファローの無線LANルーターWHR-HP-GのAOSS接続が上手くできません。クライアントマネージャー3をインストールし、接続の確認という所で、一旦ネットに繋ごうとするのですが、サーバーがみつかりません、ページが表示できませんと出て、先に進めません。バッファローに確認してみると、「その機種はAOSSに対応していないため、SSIDと暗号化キーをお伝えしますので、DELLに確認し設定を行って下さい。」とのことでした。ルーターには既に別に1台ノートパソコンが無線で、繋がっている状態です(AOSS設定完了)。 この機種の無線LAN設定の方法を教えてください。 以前同じ質問をさせていただいて、「BuffaloからもらったSSIDと暗号化キーを使いWindowsの無線LAN設定ウィザードで手動入力によって設定してください」という回答をいただきまして、手動での設定を試みたのですが、アイコンに次のネットワークにログオンするのに必要な証明書がみつかりませんという表示がでます。また、ネットワークキーと暗号化キーは違うものでしょうか?暗号化キーを入力する場所がわからず困っております。 何が原因なのか教えていただけませんでしょうか?

  • 無線LANにパスワードをかけたら、つながらない

     Windows XPを使用しています。先日、無線LANを購入し、外部からの不法アクセスをブロックするために、パスワード設定をしました。  しかし、パスワードを設定する前はちゃんと電波をキャッチし、Internet Exploreに接続出来ていました。パスワードの設定を行ったのはオンライン上で、私自身のパソコン(ノート型)でパスワード設定を行いました。  設定後、友人のパソコン(ノート)で無線LANに接続し、私が決定したパスワードを入力するとしっかりアクセスできました。  ですが、私のパソコンでパスワードを入れても接続してくれないのです。(ちなみにパスワードを解除する設定をし直すと、アクセスできます)  どなたか解決法をご存知の方、ご回答、よろしくお願いします!

  • 無線LANの暗号化レベルは混在使用できますか?

    BUFFALOの無線LANアクセスポイントを使用しています。 型式:WHR-HP-AMPG/PHP これにノートPC、DS、PDAなどを接続しています。 DSはAOSS接続、ノートPCとPDAは手動設定で接続しました。 ただ、暗号化レベルをよく理解せずに接続しているので、教えてください。 アクセスポイントの「AOSS設定情報」を見ると、11aと11gのそれぞれに暗号化レベルがAES、TKIP、WEP128、WEP64とあり、それぞれSSIDが異なります。 また、WEP128とWEP64には各4つの暗号化キーがあります。 手動接続で機器を追加する場合、どれを選んでもよいのでしょうか? それとも手動接続では別にSSIDなど設定必要なのでしょうか? 種々の暗号化レベルを使用できるアクセスポイントでも一度設定すると、一つのアクセスポイントには一つの暗号化レベルしか使用できないので、その接続方式しか使えない、というような情報も見たのですが、そうすると暗号化レベルが低い機器を使う場合は、その他の機器もその低い暗号化レベルで使わないとならなくなるのでしょうか? 素人で情報が交錯しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がらない

    無線LANが繋がらなくなりました。 MACアドレス追加によるルータの再起動中にPCを再起動してしまったため、アクセスポイントは見つかるのですが前まで使えていたノートPCや無線LANを使う機器がすべて繋がらなくなりました。 この場合、いったいどうしたら良いでしょうか? 機種はプラネックスのMZK-W04N、SSIDとWEPキー、設定画面を出すためのログオン用IDとパスワードについては把握しております。 またNTTから支給された有線のルーターがありまして、そちらの方に無線LANの設定画面がありますがよくわかりません・・・。

  • AOSS接続で無線LAN接続が不能に!

    バッファロー製の無線LANルーターをAOSSを使用せず使用していました。 今回、子供が任天堂DSをインターネット接続したいとのことで、DSの説明書に沿って「AOSSボタン」を押し、DSは接続できました。 ところが、ノートPCの方がインターネット接続できなくなってしまいました。 確かに、任天堂の説明書の中には「AOSSを使うと、アクセスポイントの設定が変更されることがあります。パソコンなどをAOSSを使わずに接続している場合、AOSSを使うことで接続できなくなることがあります。」と書いてありました。 この場合、AOSSを使用しながらノートPCと無線LAN接続できるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう