• ベストアンサー

航空機 欠航

旅行会社を通さないで自分で航空券を取った場合、もし航空機が欠航となった時どうなるんですか?払い戻し?別便に振り変わる?ただの紙切れ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sut33
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

会社にもよると思いますが・・・。 以前、最終便が欠航になって出発が翌日になった時、 団体用(ホテルと航空券がセットになっている)のチケットか一般用のチケットかにかかわらず、 空港内の時間つぶし用御食事券とその晩泊まるホテルを無料で手配してくれました。 ホテルでは朝食と夕食も無料で。 ちなみにJ●Lの国際線です。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私飛行機にほとんど乗ったことがないのでわからないのですが、飛行機というのは遅れることはあってもその便がなくなるということはないんですか?例えば10時の飛行機が飛ばなかったらもう一度新たに11時のチケットを購入しないといけないということはないんでしょうか。今度旅行にいくのにどれだけ余分にお金入れていかないといけないか悩んでます。

その他の回答 (3)

  • sut33
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

No.2です。 その便がなくなるということはありえます。 欠航や遅延の原因は天気だけではないので、、 でも、その場合はチケットを空港の航空会社カウンターに持っていけば、振り替えてくれたり、 対応はしてくれるはずです。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

こんなところで聞くより航空会社に問い合わせた 方が早いような気がしますが・・・。 一例です。 http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

券の種類によると思います。 他の便や他社の便に切り替えられるのもありますし、 一切切替が出来ないのもあります。

関連するQ&A

  • 台風での航空便の欠航

    今月10日に北海道へ旅行を考えています。 航空券はピーチの8時ころの便を予約しているのですが、周知の通り台風が絶妙なタイミングで北上しています。 航空券は払い戻しがないため一応決行予定でいるのですが、当日決行となった場合その他ホテル等の予約が全てキャンセルになるためそれはそれで費用がかかります。 どう対応すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 また、万一欠航の場合いつ頃わかるのでしょうか? あわせてよろしくお願いします。

  • 欠航になった場合の払い戻しについて

    こんにちは。 14日から北京に行く予定で、すでに格安航空券を購入しています。(関空-北京往復) しかし、台風が近づいているとのことで、欠航になるかもしれません… もし欠航になった場合、航空券の払い戻しは出来るのでしょうか? また、もし出来るならば、どういう方法を取ればいいのでしょうか?

  • 日本航空と全日空によると、火山噴火や台風など天災による欠航は会社側の責

    日本航空と全日空によると、火山噴火や台風など天災による欠航は会社側の責任ではない。 欠航便の航空券は別便や他社便に振り替えることができるが、格安航空券の中には記載便名しか 乗れない場合や、予約変更ができないものもあります。そうなると、天災が理由でも 格安航空券の場合、手数料や新たな料金が必要となりますか?

  • 格安航空券について…

     先日、ある大手の旅行会社で格安航空券を買ったのですが、その出発日頃に台風が近づいてくるという気象情報を聞いて、「もし、台風で飛行機が欠航になったらこの航空券はどうなるんですか?」と尋ねました。すると、担当者の方に「旅行条件に書いてある通り、天候等による欠航に関しては当社では関知しません。」みたいなことを言われたのですが、これはどこの旅行会社でも格安航空券の場合はそうなのでしょうか?なんか、チケットの売り逃げみたいで感じ悪いんですが…  結局、天候は問題なく旅立てたのですが、もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか?どなたか経験者の方がいたら今後のために教えてください。

  • 飛行機の欠航について

    先日、各地で開設したピーチ航空で3/30発の予約を取りました。しかし3/29の午前9:40、航空会社の機材繰りにより欠航とのメールが届きました。メールの一部にはこう記載していました。 なお、欠航の対象となる便にご予約をお持ちのお客様は、 ご購入された運賃タイプに関わらず、以下の方法で対応いたします。 1:払い戻し 2:Peachの他の便への振替(他社便への振替できません) 払い戻しは当然だと思うのですが航空会社に過失がある為、例えば他の航空会社や新幹線を手配した場合の差額を補償してもらうことはできないのでしょうか。飛行機に関しては「他社への振替できません」とのことですが、他社を手配するとしても今3/30発を予約すると断然値段が違ってくるわけで…。また、コンタクトセンターに電話しましたが、ピーチ航空の便でも現時点では搭乗不可能と言われました。 行き(片道)だけでも飛行機より安い新幹線で行こうと思いましたが、帰りの便(4/1)も突然欠航されたとすれば結局新幹線を往復で買っとけばよかったと後悔するハメになりますし…。 航空会社に過失(過失は言いすぎなんでしょうか…)があるのに他の便も準備してくれない(できない)、消費者だけ余計に負担し航空会社にはペナルティなしっていうところが納得いきません。

  • 国際線(ジェットスター航空)で欠航や遅延はあるでしょうか?

    10月上旬ににオーストラリア旅行を計画しています。 最初は1日~6日までの予定で7日は休み、翌日から会社に行くつもりだったのですが、観光地を調べているうちにギリギリまでいたくなってしまい、1日延泊しようか決めかねています。 心配なのが帰りの飛行機の欠航や遅延です。 1日~7日まで休みをとっていますが延泊して、7日の飛行機が欠航してしまった場合、翌日も休みを取らなければいけないんじゃないか… それだったら1日前に帰ってきたほうがいいんじゃないかと迷っています。 国際線では欠航や遅延はよくあるのでしょうか? あるとしたらどのくらいの確立でしょうか? (ちなみにツアーや旅行代理店は利用せずに自分で航空券とホテルを予約しています) よろしくお願いします。

  • このような場合の飛行機が欠航したらどうなる?

    今度乗る飛行機が台風で欠航しそうです。 このような条件の場合どうなるのでしょうか? (1)その空港からは一日一往復で欠航翌日、翌々日も満席 (2)往路と同一会社で復路の便も取ってある 臨時便が出るのか、払い戻しになるのか、払い戻しの場合は 復路の分も出るのか?よろしくお願いします。

  • 飛行機が欠航

    明日搭乗予定だった飛行機が、雪により欠航になってしまいました。 その飛行機は、JALダイナミックパッケージでホテルと航空券を一緒に予約をしていたんですが 問い合わせした結果、後の便の予約に変更となりました。 そこでですが、その飛行機をキャンセルした場合、ホテルと航空券のキャンセル料とか取られてしまうんですか? それとも全額取られてしまうんでしょうか? 初めての事で非常に困っています。 どうか教えて下さい。

  • 特典航空券欠航

    現在、台湾にて台風に遭遇しています。 ANAの特典航空券を今回は使用しているのですが、 飛行機が欠航してしまった場合、 どのような対応・保証になるのでしょうか? 延泊のためのホテルなども用意して頂けるものでしょうか? 気象による欠航なので無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風で飛行機か欠航した場合って…

    16日、朝9時過ぎの飛行機で羽田から福岡まで行く予定です。 16日朝は関東台風上陸の予想なので、飛行機が飛ぶか心配です。 もし、欠航の場合お金は返ってきますか? ちなみに飛行機とホテルは別々に予約しています。 ネットでマイナーな旅行会社で航空券は購入しました。飛行機はスカイマークです。

専門家に質問してみよう