• ベストアンサー

整骨院(接骨院?)

整骨院(接骨院?)で猫背や骨盤など・・一言で言うと全身で歪んでるところを真っ直ぐに正して治してもらえるのでしょうか? 整体やカイロなんとかでもできるが国家資格ではないと聞きました。 今までこーゆー関係の病院に行ったことがなくて非常に店選びで困ってます・・。 私と同じ悩みで治療された方はどちらで治療されたのでしょうか? その他アドバイス等お願いします。

noname#19512
noname#19512
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私はぎっくり腰でカイロプラティック(整体)にお世話になっています。骨のずれを直してもらうと痛みがひきます。  骨に異常がある場合は整形で発見が可能で、治療(手術)もできます。しかし、ぎっくり腰のような骨のずれからくる症状は発見も治療も整形では心もとないというかあまり効果が無いようです。  従って、骨に異常が無いようであれば整体を利用されることをお勧めします。

noname#19512
質問者

お礼

整体ですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#20369
noname#20369
回答No.2

こんばんは。 整形外科にリハビリできる所もあります。 事前に調べてみてください。 最初は整形外科に行ってください。 貴方の症状とは違いますが、整形外科にこんな所もあります。 以前私が答えたものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2301371

noname#19512
質問者

お礼

整形外科ですね!! 回答ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体やカイロは国家資格でないどころか、何の資格もありません。 整骨院は、脱臼、打撲などの応急手当をするだけです。 (保険請求できるのは限られている) 本当に歪んでいるかどうかは、整形外科でも受診してみて下さい。

noname#19512
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そうか!整形外科もありましたね(汗)整形外科でも治療してもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 整体、整骨、接骨?

    背骨の矯正をしたいと思いカイロプラクティスを受けようかと思うのですが地元を探すと整体、整骨、接骨などありますがどのように選ぶとよいでしょうか? ほかにも鍼灸やっているところもあります。どこでも変わらないものでしょうか? 目的は背骨のゆがみ?により自律神経障害を起こしているので何とか改善にと考えています。

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 整骨院と接骨院での治療費について

    昨年、自転車で横断歩道を渡っているときに左折してきた車に突っ込まれてむち打ち治療をしていたものです。 保険会社の方から示談にあたり、通院していた病院に対する精算の話があり、外科病院(保険適用)・整骨院(保険適用)・接骨院(保険適用不可)を申請したのですが、外科病院・整骨院については治療費の支払いは可能で接骨院については治療費の支払いを拒否されました。 整骨院と比較して接骨院での治療費は少額だったたのですが、通院している病院の種別(?)で支払いの可/不可は発生するものなのでしょうか? なるべく後遺症が残らないように病院を転院したのですが釈然としません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 岡山でおすすめの整体・接骨院・整骨院

    あまりにも腰が痛いので病院に行くとヘルニアだと診断されました。 ブロック注射をその場で打たれましたが、全く効果がありませんでした。 また同病院で腰の牽引などのリハビリも行いましたが、変わりがありません。 ヘルニアだと診断されましたが、比較的小さな病院ですのでMRIではなく、レントゲンのみでの診断でした。またネット上で調べるとヘルニアには足の裏にも痛みがくるそうですが、現在のところ全くそのような痛みは感じられません。痛みを感じるのは背骨とおしりの付け根の部分のみです。 また歩けないほどひどいわけでもなく、水泳であれば問題なく行えることも分かりました。ただ長時間座っていると耐えきれないぐらい痛みを感じます。 このままほっておいても治る気配がありませんので、一度整体や接骨院、整骨院たるものを試してみたいと考えております。 ただそのような所を試したことがないため、同じように腰を痛めて治療された方がいらっしゃったらおすすめのお店をおしえていただけないでしょうか? ちなみに当方岡山県に在住しております。県内でおすすめの整体・接骨院・整骨院をご存じのかたぜひぜひお願いいたします。

  • 整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

    整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか? 私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので 悩んでいます。 整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、 「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。 この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。 自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。 自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。 それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので 症状が辛くなると接骨院にゆきます。 でも最近審査が厳しくなったようで 接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。 でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。 つらい症状がでるから通ってるんですが、 それでも通ったらいけないんでしょうか? 私が言いたいのは 施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは ありません。 ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。 余談ながら、 ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。 でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると 「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので 首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。 あと、いっとき 整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので 不安になってきて通うのをやめました。 回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから 通うのを辞めました。 ***** とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと いわれ困ってます。 接骨院へゆけなくなったら困ります。

  • 整骨院と接骨院

    35歳主婦です。1年半前からめまい、冷えなどの不定愁訴、首の凝りがあります。脳神経、内科、耳鼻科を受診しましたが異常はありません。整形外科を受診したところ、頚椎が後湾していて5,6番が軽くヘルニアになっていました。整形ではリハビリをしましたが効き目はありませんでした。鍼もやりましたが同じくで・・最近、整骨院と接骨院というのを目にしました。保険も利くようなのですが、国家資格をもっていないようで、どんな治療をして、効果はあるのか?カイロプラティックとは違うのか?それぞれ全くわからないので、受診してみようかどうか不安です。なにかアドバイスがあればいただきたいのですが・・

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 体の歪みについて

    私は右肩が下がっており、下顎も左にずれて猫背です。 ぎっくり腰も経験しました。 この時期、Tシャツを着ても襟元がだらしなく見えます。 証明写真を撮るときも正面を向いているつもりなのですが、 写真を見ると左肩に顔が乗っているかのように見えます。 ネットで調べるとカイロプロテック、整体院、整骨院、接骨院、 骨格矯正、骨盤矯正、スポーツマッサージ・・・ いろいろありすぎてよく違いがわかりません。 自分としては顔の歪みをどうにかしたいのですが、一番あっている治療はどれなのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方でお勧めの診療所などありましたら併せてお願いします。 ちなみに、東中野在住です。 よろしくお願いします。

  • 整体院と整骨院の違いについて?

    整体院と整骨院はどう違うのでしょうか? 国家資格等の資格を持っているかどうかの違いなのでしょうか? 保険が使えるところと、使えないところがあるのですが、これは資格をもっている整骨院は保険が使えて、無資格で営業している整体院は保険が使えないということなのでしょうか? もしそうならば、保険が使えないところは無資格なので、あまり行かないほうがいいのでしょうか?