• ベストアンサー

惑星の運動

惑星(質量m)が太陽(質量M、半径R)を中心として楕円運動(長径a、短径b)する時の、角運動量と全エネルギーEの出し方を教えてください。    円軌道の場合は判ったのですが、楕円軌道という事で手も足も出なく・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19341
回答No.2

r=L/1+cos0 1/2mv^2-GMm/r=E 面積速度 1/2r^2d0/dt=h/2 とりあえず、ケプラーの法則を全部読み直してみると良いと思う。

Aya_co
質問者

お礼

ありがとうございます、ケプラーの法則はまだ見ていなかったので、勉強します。

その他の回答 (1)

回答No.1

全エネルギー 1/2m(r^22+r^20^2)-G(Mm/r) 0は角度。^0^; 角運動量 r^20=h 0は角度。^0^; この辺りかな? 間違ってたらごめん。