• ベストアンサー

くす玉の起源

syunpeiの回答

• syunpei
回答No.2

このくす玉は薬玉というのは下記の方のとおりですが なぜ、薬玉というかですが、これは、奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)の祭神によるのです。その祭神の1柱に大国主命がいらしゃいます。大黒様と呼ばれている神様なんですが、これは、出雲神話で因幡の白兎を助けて、がまの穂綿にくるみなさいと、治療方法を教えるわけですが、そのことから、大国主命(おおくにぬしのみこと)は、薬の神様だということになったのです。そこで、その大国主命を祭った大神神社は、大きな杉の玉をくださるのですが、これは、造り酒屋さんで新酒ができたときに、新しい緑の杉玉(酒屋さんの場合酒林(さかばやし)といいます) を吊るして、新酒が出来たことをしらせるのです。そこで、酒は百薬の長と言うと居り、かつては酒=薬でしたから、大国主の命が薬の神様=酒の神様ということになるのですね。詳しくは、私がホームページ開設しています。 http://page.freett.com/sakeclub/index-onaji.htm そこで、新しくお酒を造った時に下げるお守りですから、OPENの時など新しい門出が成功するようにといった意味合いで、下げる様になったのです。

参考URL:
http://page.freett.com/sakeclub/index-onaji.htm
tougarasi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 参考URL、とても面白いページですね!是非また見に行きます。 本当なら、お二人に20ptさしあげたいところですが、 1さんのご回答もすばらしく、 今回は早い者勝ちで…すいませんm(__)m。