• ベストアンサー

Win98を使っていた旧型マシンにWin2000は搭載可能?

Win2000で使っていたHDDをWin98マシンに増設しましたが、ファイル形式がNTFSなのでこのままでは読み書きできないことに気づきました。とほほです。 そこで、マスターHDDのOS(Win98)をWin2000に替えれば解決するかな?と考えました。が、2000年に購入した古いマシン(イーヤマ M500JS4 Celeron500MHz)なので、Win2000が動くかどうか自信がありません。 Win2000に替えられるでしょうか? また、そうすれば増設したHDDのファイルを読み書きできるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 問題ないでしょう。せいぜいメモリくらいです。 http://niigata.cool.ne.jp/nsmma/Win/win2k.html  Win2000にすれば、確かにそのHDDを読み込むことはできます。  ただ、アップグレードするためのライセンスが問題ないか、そのPC自体のオンボードデバイスや周辺機器用のドライバがあるかどうか、といった点の確認は必要です。

camearian
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。教えていただいた点を確認して、試してみることにします。

その他の回答 (1)

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

. Windows2000はPentium 133MHz以上が推奨環境だからインストールが出来れば、Celeron500MHzで問題なく動きます。 ライセンスの問題は自分で解決して下さい。 .

camearian
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • Win2000の起動が途中で進まなくなる

    Win98SEマシン(イーヤマ M500JS4 Celeron500MHz)にWin2000マシンで使っていたHDD(NTFS)をPrimarySlaveとして増設しました。増設したHDDをFirstBootDeviceにBIOS設定してスタートさせてみたのですが、Win2000の起動が始まるものの、途中で止まってしまいます。なぜでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Win98SE→Win2000へのアップグレード

    現在の環境が、 EPSON/AT-800C OS:Win98SEプレインストール CPU:Celeron700MHz HDD:20G メモリ512M増設済 この環境からWin2000へのアップグレードを試みる予定なのです。 私と(ほぼ)同じ環境でWin2000へアップグレードをされた方に 是非お聞きしたいのです。 どんな不具合が生じましたか? またその不具合は無事解決できましたか? 主要なデータなどはバックアップを取っていますので 大丈夫だとは思うのですが なにぶん初めてなもので不安ばかり先行してしまいます。 アップグレード途中で訪ねられてくるファイルシステムの種類(NTFSかどうかの選択) などいろいろお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • 最近のマシンにWin98をインストールできますか?

    Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?  その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。 以上よろしく御願いします。

  • 快適なWin2000マシンの構成は?

    うちにWindows2000Proの自作マシンがあるのですが、ウイルスバスター2007が重くて難儀しています。 ノートンが2000のサポートを打ち切ったので初めてVBを買ったのですが、想像以上の重さで困っているのです。 まあ、CPUがCeleron800MHzにメモリ384MBでは、それも仕方がないのかなと思っております。 そこで本題です。 今現在、VB2007が常駐しててもサクサク動くWin2000マシンをつくるとしたら、どんな構成にしたらよいでしょうか。 とりあえず現在のマシンと同程度(30~40W級)の消費電力にしたいので、低電圧AthronかCeleron400番台が候補かなとは思ってます。 一応CPU&マザボで1万ずつ(計2万程度)と考えています。 メモリ、HDDなどは流用か後で考えますので、とりあえず土台となるCPUとマザボだけ決めたいです。 動画やゲームには一切使わないです。 VBが常駐しながらもネットとか見てて、サクサク動けばそれでいいんです。 ワガママな要望ですけど、みなさんのお知恵を拝借いたしたく候・・・。 どうぞお願いいたします。

  • Winのアップデート後Win画面から先に進まない

    Winのアップデート後、再起動をしましたが起動はするけどWinの画面から先に進みません。 パソコンはゲートウエイSOLO1150 CPU Intel Celeron processor 550MHz メモリー 128MB HDD 6GB 増設外付け120GB 宜しくお願いします。

  • Winフォーマットの外付けUSB経由で読み書きしたい

    チョッと長文になりますが、宜しくお願いいたします。 WinマシンとMacの間で大容量のデーターのやり取りを頻繁に行うために 「USB接続の外付けケース」に「40GBと120GBのHDD」を用意しました。 WindowsでフォーマットしてMacに持っていきましたところ、 MacOS9でもOS Xでも認識しませんでした。 OS9にバーチャルPCをかましましたが、認識はしましたがファイルの読み書きは出来ませんでした(>_< フォーマットがNTFSの為のようですが、 FAT32だと32GBまでしか一括で取れませんし、ロングファイルネームに対応していません。 Macで「USB接続でNTFSフォーマットされたHDDを認識・読み書き」できる『ユーティリティー』などは無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【Windows7】旧マシンのデータ用HDDを新マシンで認識させたい。

    【Windows7】旧マシンのデータ用HDDを新マシンで認識させたい。 いつもお世話になっております。 自作初心者です。 旧マシン(Win2000pro)に乗っていたデータ用のHDDを 新マシン(Win7 pro)に乗せたところ、HDD自体は認識してくれるのですが、 旧マシン時代のデータを参照することができません。 因みに、Win7へ移動する前の時点で、Win2000を使用していたときの あるときから、このHDDのデータを読めなくなりました。 旧マシン時代のデータは諦めて、フォーマットするしかこのHDDを 生かす方法はないのでしょうか。 (もしかしたら、このHDDは死んでいるのでしょうか。) 詳細は以下のとおりです。 ・HDD:Hitachi HDT725025VLA380 (NTFS形式で使っていました。) ・BIOS画面でこのHDDで認識されていることを確認しました。 ・win7上で「コンピュータの管理」、「記憶域」、「ディスクの管理」で、  「ディスク1」として認識されていますが、「ダイナミック、無効」と  表示があります。 もし、他の情報が必要であれば、開示させて頂きます。

  • win2000の拡張パーテーションのフォーマット

    現在、win2000のファイルサーバにWIN95が7台、MACが4台繋がっています。HDDを増設しようとしているのですが、win2000の拡張パーテーションのフォーマットはNTFSでよいのでしょうか?取り説には、WIN2000のみでパーテーションを使用する場合はNTFSでOKと書いてありますが、「WIN2000のみでパーテーションを使用する」の意味がよくわかりません。

  • フォーマット済HDDにWin98をインストールするには?

    PCのスペックは下記をご参照願います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=771410 現在、このPCのHDDをXPのマシンにスレーブとして接続し、フォーマットしました。 1.まず、この時点でファイル形式はNTFSになっているのでしょうか? 2.現在、Win98のCD-ROMとWin98の起動ディスクがあります。これらを使ってWin98のインストールをしたいのですが、どういった手順で作業を進めていけば良いでしょうか? 不明な点は補足願います。よろしくお願い致します。

  • Safe_Mode起動途中で・・・

    イーヤマ M500JS4-M2S7(CPU Celeron 500MHz メモリ 64MB Win98)です。 今日は何度か例外エラーを出し、再起動からSafe_Modeを繰り返したらしいのですが、ついにSafe_Mode起動途中でこけるようになりました。 HIMEM.SYS の起動中に、 HIMEM.SYS has detected unreliable XMS memory at address 0400008C というエラーが出て、起動に失敗します。 何が起こっているのでしょう?