• ベストアンサー

快適なWin2000マシンの構成は?

うちにWindows2000Proの自作マシンがあるのですが、ウイルスバスター2007が重くて難儀しています。 ノートンが2000のサポートを打ち切ったので初めてVBを買ったのですが、想像以上の重さで困っているのです。 まあ、CPUがCeleron800MHzにメモリ384MBでは、それも仕方がないのかなと思っております。 そこで本題です。 今現在、VB2007が常駐しててもサクサク動くWin2000マシンをつくるとしたら、どんな構成にしたらよいでしょうか。 とりあえず現在のマシンと同程度(30~40W級)の消費電力にしたいので、低電圧AthronかCeleron400番台が候補かなとは思ってます。 一応CPU&マザボで1万ずつ(計2万程度)と考えています。 メモリ、HDDなどは流用か後で考えますので、とりあえず土台となるCPUとマザボだけ決めたいです。 動画やゲームには一切使わないです。 VBが常駐しながらもネットとか見てて、サクサク動けばそれでいいんです。 ワガママな要望ですけど、みなさんのお知恵を拝借いたしたく候・・・。 どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

んー… AMDのサイトを見てきましたけど、Windows2000を正式にサポートしているのはRADEON Xpress 200シリーズチップセットまでの予感が。 ドライバファイルの名称はXP版同様に2kの文字列が入らないものになっているので、あるいはXP用のドライバをもってきたら平気で動くかもしれませんけど。 どちらかというとGeForce7050/7025チップセット搭載マザーの方が動作を安定させやすいかもしれません。 重負荷時に多少消費電力が増える傾向にあるようですが。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0622/tawada107.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0622/graph17.htm

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ドライバファイルの名称はXP版同様に2kの文字列が入らないものになっているので、あるいはXP用のドライバをもってきたら平気で動くかもしれませんけど。 あー、それは俗に言う人柱乙というヤツですか・・・>< ちょっとnVIDIAでnForceのドライバを見てみたところ、7シリーズは新しすぎるのか、置いてないみたいですね 500番台は2000用がありますけど、いまのとこ630までみたいですし(680は無いようで) 新しい環境+古いOSって、いろいろむずかしいです

その他の回答 (6)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.7

ウイルスバスターは最新のマシンでも重いと言われているソフトですから、 No.3さんが言われているようにソフトの変更をお薦めします。軽さではNOD32 のようですがいろいろとあるようなので、カペルスキーが良いかと思います (これも検出で苦手なモノがあるようですが)。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにVBは無理に使い続けなくてもいいかなと思っています。 NOD32は軽くて有名みたいですね。次はそれにしようかしらん。 とりあえずマシンはBE2350&AN-M2(abit)にしようと思います。 ちょっと足出るけど許容範囲かなと。 来週給料入ったら買いに行きます。 みなさんありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

(先のレビュー記事から) >GeForce 7050 PVは、正式名を「GeForce 7050 PV+nForce 630a」という。 なのでチップセットドライバとしては630a用をダウンロードするのが正解。7050/7025の方をカバーするのはグラフィックドライバになります。

bemstar
質問者

お礼

あら本当w グラフィックドライバの方に7050がありますねぇ(汗 と言うことは、7050+630というのが現状最新環境ながら2000用ドライバが揃ってるってことですね これなら確実に動きそうな気がしてきました 勘違いにフォローしていただき、どうもありがとうございました

  • yko06
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

的外れな回答になって申し訳ございませんでした。 すると、回答1や3の方の仰る方法がよさげですね。 私もりあえずVB2007を使ってみて、とても重く感じたので。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回は丸ごと買い替えるということは全く考えていないのですが、 質問文だけでは伝わらなかったようで、こちらこそすみませんでした

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.3

私も2000愛用者です。(4台中3台がwin2000です) 前はノートンを使ってましたが、サポートを打ち切り購入を断念。ウイルスバスターも考えましたが、どうせ次回辺りにはサポートを打ち切りだろうなぁ?と思い、ソースネクストのウイルスセキュリティーを買ってみました。値段の割には使いやすく、軽いですよ。 と言う訳で、ソフトの変更をススメてみます。 @作り替えの場合 今使用しているM/Bで対応出来るCPU(1GB位)を中古で購入、メモリの増設は如何ですか? 多分、1万円でお釣りが来る位で買えると思いますよ。 新しく作るなら「Athlon X2 BE-2300」+「AMD 690G」が良いと思いますよ。 但し対応メモリがDDR2-800になります。

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2000はいいですよねー^^ XPも持ってますけど、2000は手放せません サポート打ち切りまで末永く使いたいものです >ソフトの変更をススメてみます。 なるほど、それも手と言えば手ですね でもCeleron800MHzはさすがにそろそろどうよ、と思っていたところですし かつてCeleron1.4GHz(socket370最終型)を所有してたんですが、 マザボが壊れた後に売ってしまいました(現所有型は河童) メモリは128×3でスロットが埋まってますし、同じ買い換えるなら最新型にしてやろうかと >「Athlon X2 BE-2300」+「AMD 690G」 確かにこれは一番魅力的なんですよねぇ メモリも余ってるのを流用できますし 2000で確実なサポートがあればこれに決めたいんですが、うーん・・・

  • yko06
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

参考になるかわかりませんが。現在DELL のPRECISION 380を使っています。OSはXPで、CPUはPentium 4 640(3.4) マザーはintel955X メモリ2Gです。 この構成でVB2004から2007へ変更したところかなり重くなりました。 そこでPentium D 945(3.4)に変更して結構改善されました。 ノートンの2005も使っていますが、VB2004と比べるとノートンのが重いのですが、VB2007は、ノートン2005より全然重いです。 ノートン2005でも、PEN3 700Mhzで、メモリも512はないと厳しい事を考えると、マザーはインテルの場合で、最低875以上、できれば925以上でないと、快適とは程遠いと思います。 結果メモリもHDも交換しないと足を引っ張る為(互換性もない)、結果パソコン一台買い替えた方が早いといった結論になると思います。 URLみたいな所で格安の物を買うのも手です。

参考URL:
https://auction.oraora.co.jp/
bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし参考にはなりませんでした わたしはオークション品もメーカー品も買うつもりはありません また875や925、Pen4もPenDといった旧世代CPU環境は、消費電力が今回の条件設定から大きく外れます そのような高消費電力で高クロックな製品は買いたくないのです わたしはかつてPrescottを所有してましたが、とても使用に耐えられるものではありませんでした メモリや電源は余ってるものを流用するつもりですし、必要に迫られればその都度買い足す気もあります それを想定した上で、現在店頭に出回っているCPUとマザーにまず2万程度、という予算を考えたのです そして何より、今所有しているWindows2000というOS(のライセンス)を無駄にしたくないのです

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

デュアルコアで低クロックのがいいんじゃないかなぁ メモリは買い替えだね 電源も年数使ってるなら新品どうぞ 自分ならAMD 690Gチップセットのマザーで適当に組んじゃいますよ

bemstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます 690Gですか、なかなか良さそうですね とすると「Athlon X2 BE-2300」あたりが候補の筆頭でしょうか メモリはPC6400のDDR2が2GB余ってますが、それでもOKですかね? 電源も買って3ヶ月くらいの剛力400Wがあるので、それを流用しようと思ってます ただ最大の懸念は、それがWin2000でまともに動くのかって点ですが、そのあたりはどうでしょうか 例えばCore2環境でWin2000は良くないと聞いたことがあるので

関連するQ&A

  • 予算3万円以下でデュアルCPUマシンをオススメは?

    初めてのathlon 64 X2マシンの組み立てを考えております。 今使っているサブのPC (SOCKET478 PEN4 3G PC3200ー1.5GB) の部品を出来るだけ流用し ケース、電源、HDD、FDD、DVD-RWまでは何とか成るのですが CPU、マザボ、メモリ(中古で可) そこで現在考えているのがメモリは1GBにして(PC4200で中古で1GBで4000円程度) デュアルコアCPUとマザボで2万円程度でオススメ無いでしょうか? 将来的には、今の使えない部品(CPU,メモリ、マザボ)を処分して、PCI-EXを付けて モンスターハンターをやる予定です。

  • Core2へのUPの際のマザボとメモリ選びについて

    いま、CPUの交換とそれに伴って、必要なパーツの交換をかんがえています。 なるべく、現在のパーツを流用したいのですが、マザボは無理だとおもいます。問題はメモリが流用できるかどうかです。 「流用できない」「流用できる」あるいは、「流用できるけど、○○に変更をおすすめ」など、詳しい方いましたら、アドバイスをおねがいします。 現在のPCと変更予定 CPU:ペン4 3.0GHz→Core2 6600に変更予定 メモリ:I-Oデータ PC3200 184pin DR400ー1G×2→??? マザボ:省略  →P5BDeluxe/wifi-APに変更予定 電源:釜力3 500w グラボ:125MB→もうすこしコレでガンバル です。 これを、CPUとマザボを上記のように変更予定です。 メモリは何が必要になりますでしょうか? 流用可能でしたらうれしいのですが・・・・

  • メモリ規格の変更、売却について

    AthlonXPのマシンを使っているのですが、 最近調子が悪いです。 マザボ、CPUを交換したいと思いますが、 メモリを流用できる754、939は終焉に向かっています。 そこでDDRを流用する、DDRを売ってDDR2を買いAM2に変装、Houndが出るまで待ちDDRを売り、DDR3を買う という3通りの方法を考えています。 どの案がいいと思いますか? DDR SDRAMって売るとどれくらいの値段になるのでしょうか? AM2を使う場合、DDR2を使わなければなりませんが。 メモリを売るとどれくらい値段になるのですか? メモリは512MBx2です。

  • グラフィックソフトを使用するマシンスペックについて

    新しく買う予定のPCのCPUがCeleron1.8Ghz、メモリが 256MBなのですが、ペインター6やフォトショップ5.5を 問題なく使用できるマシンスペックでしょうか? ちなみにOSはWindows2000です。 メモリはそのうち512MBに増設しようと思っています。 フォトショップを使う時は、いつもレイヤーを10枚以上 使用していますが、これ位のCPU速度で大丈夫でしょうか。

  • マザーボード交換

    こんばんは、何度か此方で御世話になっている山田浅葱といいます。 現在メインで使用しているPCのスペック不足に悩みグラフィックカードを交換しようと思ったのですが、現在のマザボではAGP4xまでしか対応しておらず、これを機にマザボを交換しようと思い至り皆様のご助力を承りたく思っています。 現在の構成 OS:Windows 2000 マザーボード:MX46-533GN CPU:Celeron2.5G メモリー:PC2100DDR-SDRAM 1G ハードディスク:ATA(IDE)250G ×2 グラフィックカード:GeForceFX5200 上記の構成でメモリとHDDを流用できるマザボはありますか? OS、CPU、グラボは交換しようと思っています。 出来ればPCI Express対応の物が望ましいです。

  • パソコンについて

    パソコンについて 現在のPCのCPUを変えたいのですが、どんなのに変えれば良いでしょうか。 今のスペック↓ 予算は1万5000円程度です。 windows10 CPU Intel celeron G1610 メモリ 4GB マザボ ASRock > H61M-VG3 電源 keian KT-450PS HDD 1TB

  • 仮想マシンがUSBメモリを認識してくれません。

    仮想マシンがUSBメモリを認識してくれません。 Virtualbox 3.2.4をWindows XP Home Editionにインストールして、Windows2000の仮想マシンを作りました。 フィルタにUSBメモリを追加し、仮想Win2000を起動して、デバイス→USBでUSBメモリ名をクリックしても、USBメモリを抜き差ししても、仮想マシンはうんともすんともいわず、メモリを認識してくれません。 無線LANアダプタも同様でした。 ホストでは「新しいデバイスが検出されました」とでるのですが……。 何がまずいのでしょうか。 パソコンは日立のPN-33L、 CPU:Celeron M 1.5GHz メモリ:256MB です。

  • athlonXP1800+から現行PCに買い替えのオススメは?

    現在使っているパソコンの調子が悪いので、買い替えを検討しています。 今の構成は、CPU:athlonXP1800+、マザボ:GA7-VTXEのショップブランドです。 「なるべく安価で、MTVX2004でのホームビデオのエンコード性能が現在より上」という 条件の場合、オススメのCPUやマザボはどれでしょうか? PC2700/DDR/512MBのメモリを流用できればなお良いのですが。 CPU・マザボ共にブランドにこだわりはありません。 宜しくお願いします。

  • このPC構成変更でどれくらい変わりますか?

    現在環境は下記の通りですが、『Celeron D 330』が余っていたので、 M/Bを『MSI 865G Neo2-LS』に交換し、今まで使用していたパーツを 流用した場合、どれくらいのパワーアップ(ダウン)が見込めるでしょうか? ●現在環境   O S:Windows XP Home Edition (SP3)   M/B:MSI K7T266 Pro2-RU   CPU:AMD Athlon XP 2100+   メモリ: 2GB (PC3200)   ビデオ:NVIDIA GeForce 6200 (AGP) ●変更後(予定)   O S:Windows XP Home Edition (SP3) (換)M/B:MSI 865G Neo2-LS (換)CPU:Intel Celeron D 330 (2.66GHz)   メモリ: 2GB (PC3200)   ビデオ:NVIDIA GeForce 6200 (AGP) 宜しくお願いします。

  • Celeron1.7GHzと2.0GHzの差

    現在、Celeron600+192MB+Windows2000のマシンを使っています。 よくやるKoei系のゲームでも最近発売の物では推奨環境を満たさなくなってきた上、Socket370だと パワーアップにも限界があるので、使い回せるパーツを流用して自作に挑戦することにしました。 現在検討している構成はこんな感じです。 マザーボード:GIGABYTE GA-8GEM667K または EPoX EP-4GEMI(新規購入) CPU:Celeron1.7GHzまたはCeleron2.0GHz(新規購入) メモリ:PC2700 512MB(新規購入) HDD:20GB(流用) CD-RW:RICHO RW7083A(流用) VGA:RADEON7500 64MB (流用) OS:Windows2000(流用) Celeron1.7GHzと2.0GHzではコアが異なるためか、値段も3000円程度1.7GHzの方が安いのですが実用上差は見られるのでしょうか? 主な用途はネット、デジカメ編集、CD焼き、比較的軽いゲームです。 その他、おすすめのパーツや気づいた点があればお教え願います。