-PR-
解決
済み

win2000の拡張パーテーションのフォーマット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80484
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (139/338)

現在、win2000のファイルサーバにWIN95が7台、MACが4台繋がっています。HDDを増設しようとしているのですが、win2000の拡張パーテーションのフォーマットはNTFSでよいのでしょうか?取り説には、WIN2000のみでパーテーションを使用する場合はNTFSでOKと書いてありますが、「WIN2000のみでパーテーションを使用する」の意味がよくわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 「WIN2000のみでパーテーションを使用する」の意味がよくわかりません

マルチブート(一つのパソコンに複数のOSを入れて切り替えて使う)の場合に
は、例えば、Windows98 とかで、そのパーティションを見ようとしても、
見ることが出来んよ、と言うことです。

ファイルの共有をする分には、サーバの Windows2000 を通して、ファイルを
アクセスしますから NTFS で OK です。

セキュリティのことやファイル単位の圧縮なんかも出来るので NTFS にして
おきましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 そのHDDを使用するパソコンで他のOSを動かさなければ、NTFS(拡張フォーマット)にして問題ありません。
 ってよりも、NTFSにしましょう。

 いろいろな面で、NTFSでないとできない事があります。特にMACを使用しているとすると、MACでネットワークドライブへの接続を行う場合には、NTFSが絶対条件になりますからね(^^;

 しかし、多くの利点があるのですが欠点も存在します。
 システムがクラッシュした場合に、NTFSを取出すには、一度Windows2000をセットアップしてからでないと、データの吸い上げができない事にあります。FATシステムを使用していると、FDでDOSを起動してファイルのバックアップがある程度は可能なのですが...ね。まぁ常日ごろ、バックアップを取っていれば、問題ない程度の欠点ですけどね(^^;