• ベストアンサー

軽自動車のエアコンの故障について

軽自動車のエアコンの異常についてですが、最近エアコンをつけると、ゴーという音がしてクーラーが効かなくなりました。一度車屋に見せたのですが、持って行った時には、異常がなく、わかりませんでした。ファンか何かではと言われたのですが、・・・。車はホンダのライフですが、この暑さで、修理もしなければならないのですが、予算も分かりません。どこの故障か詳しい方いらっしゃったら、予算なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.1

エアコンコンプレッサ-のマグネットクラッチ(電磁石によりエンジンの回転をコンプレッサ-に繋いでおります)の不具合ではないでしょうか。クラッチ部分の交換だけなら部品代1万円位だと思いますが、コンプレッサ-本体の不具合(焼付きかけている)もある場合は、8万円位かと思います。その他エンジンル-ム内のコンデンサ-冷却用の電動ファン(異音時にボンネットを開ければ確認できます)1万円、室内の冷風を出すブロアファン(当然異音時には、冷風が出ません)2万円、上記金額は参考部品代金です。工賃は含まれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

エアコンが効かないというのが、風が出ない?風は出るが冷風がでない?でかわってきます 風が出ないのならブロアモータやヒーターレジスタという風を出す部品 冷風が出ないのならエキパンの詰まりやエアコンコンプレッサーの不良等が考えられます どの辺から音出てました?、室内?運転席より前の方?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車のエアコン

    はじめまして、私はワゴンRを乗ってるんですが暑い季節なのでエアコンをつけるのですが、普段は問題なくきくのですが長距離運転するとエアコンがきかなくなります。これは軽自動車の特融なのでしょうか?それか車の故障でしょうか?わかる方お願いいたします。

  • 軽自動車のエアコン故障?

    車のエアコンに詳しい方、教えてください。 18年式のスズキ・ラパンに乗っています。走行距離は5万キロです。 先日からエアコンの調子がおかしいです。 具体的には、  風量を4段階中3以上と、強めにすると必ず効く。(オートエアコンではないです)  A/Cボタンを何度か入れなおすと弱い風量でも効くことがある。  助手席側からチョロチョロと水の流れる音がする。   以上の症状から修理が必要な箇所、修理にかかる金額などおおよそで結構です、 お分かりになる方回答頂けるとうれしいです。 先週行きつけの車屋さん(ディーラーではない)に相談したところ、 コンプレッサーは動いてるようなので、様子を見てと言われました。 来週車検なので、その時にもう一度見てもらおうと思ってますが、 まずはこちらでアドバイスを頂けたら、と思ってます。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • どの軽自動車を購入しようか迷っています

    結婚が決まり軽自動車を両親が買ってくれるらしいのですが、どこのメーカーのどの車にしようか迷っています。 私が今乗っているのはホンダのライフです。またライフでもいいかなって思ってたんですが、父が同じ車種を買うならやめたほうがいいというのです。確かにせっかく買うのだから違う車も乗ってみたいとは思うんですが、同じライフといっても一つ古い形だし、他に欲しい車もないし、ホンダの営業の人にはよくしてもらってるんで値段の交渉もしやすいかなと思ったのでライフがいいなと思いました。でも、今の状況だとライフは無理っぽいです。 そこで、軽自動車の情報を教えていただきたいのです。オススメの車種や、逆にオススメできない車種を教えていただけたらありがたいです。ちなみに、子供ができた時のことを考えて車内は広めの方がいいですね。よろしくお願いします。

  • 軽自動車のエアコン

    某メーカーの軽自動車(新車)を購入したのですが、エアコン(冷房)をいれると、走行中でも、エアコンのスイッチを入れた時にする、カチッという音が20秒おきに鳴るのですが、そんなに頻繁にコンプレッサーが自動的にON、OFFするのでしょうか? 何の音だか判る方教えてください。

  • 軽自動車って、どのくらい走りますか? エアコンは?

    スズキのアルトに乗っていますが、先日友達に運転してもらったら 「軽自動車で走行距離が100,000km超える軽自動車なんて初めて乗った! 珍しいなあ~」と皮肉をこめて言われました(笑)。 エンジンオイルとかも定期的に入れるなど手入れをしているのですが、 やはり、そろそろ買い換えたほうが良いのですか? また気温が上昇してきたので、昨年に比べてエアコンの利きがよくありません。 当然だと思うのですが、10万キロの走行距離では、エアコンはの利きは、 もうよくならないのですか? 車のことはあまり詳しくないのでご教授願います。

  • エアコンの故障

    我が家のエアコンですが、冷房にしても風は出るのですが冷風が出てきません。 室外機のファンが回っていないようです。 室外機の故障でしょうか? 修理を頼むとしたら幾ら位かかるんでしょうか? ちなみに我が家のクーラーは購入3年目です。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 自動車のエアコンの故障

    みなさん、今晩は、borogieです。 エアコンが突然効かなくなりました。これはリレーの不良と分かち修理出来て、無事自動車は、昨日、手元に帰って来ました。  しかし、また、今朝、効かなくなりました、リレーは良いようですが、電磁石が働かず、エアコンが入りません。修理工場でも、原因がわからないと未だに修理できずにいるようです。直接電源を接続すると電磁石は働きます。  みなさんで、このような現象でエアコンが効かない原因がわかる方ご教授お願いします。分かれば、明朝修理工場に連絡します。 自動車は日産テラノで、8年前のものです。12万Km走っています、エアコンの故障は初めてです。  よろしく、お願いします。

  • 軽自動車、買い替えと乗り潰し、どちらがいいでしょう

    自分が乗ってる軽自動車は製造よりも12年経過なのですが いつも車庫入れなので塗装も綺麗でサビは無く特に故障も無くて調子良くて走行距離も 10万キロ未満です。 しかし、クルマ屋に下取り用の査定してもらったらちっとも価値なんてありませんでした。 新しくクルマを買おうかなと思ったのですが何を見ても魅力を感じなくて欲しいクルマがありません。 今の軽自動車は気に入っていて特に不満はありません。 それなら今乗ってる軽自動車を動かなくなるまで乗り潰してしまおうかとも思います。 しかし古い軽自動車に乗ってると貧民扱いされて差別され侮蔑的に見られるのではないでしょうか。 何か故障したらその都度修理しようと思います。 修理不可能ならあきらめて手放します。 それとも、たいして欲しいクルマが無くても買い替えたほうがいいでしょうか。 自由に使えるお金は300万円有るのですが 欲しいクルマも無いのに無理に使う事も無いかと思います。 どちらが良いと思いますか。