• ベストアンサー

PCの買い替え時中身の移行方法

富士通DESKPOWERでウインドウズMeを使用しています。Xpの機種に買い換えた時中身の移行方法としてDドライブに簡単バックアップしたファイルを外付けHDDにコピーして新PCに差し替え Dドライブにコピーして復元すればOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20750
noname#20750
回答No.3

《アプリケーションソフトの引越し》 (1)アプリケーションソフトには二種類あります。 ◎レジストリを使っていないソフト/DOS用ソフト。 コピーしてそのまま使用可能です。 ◎レジストリを使っているソフト 新規にインストールする必要があります。 原則としてインストーラで組み込むソフトです。 "アプリケーションの追加と削除"にソフト名が表示されます。 (2)アプリケーションソフトの"ユーザー設定や単語登録"などはコピーして引き継ぐことが出来る場合があります。どこにその情報が書き込まれているかはソフトのマニュアルで調べてください。 《インターネットのデータの引越し》 (1)"お気に入り"は"Favorites"の中身をXPでの保存先にコピーすることでそのまま引き継ぐことができます。 MEでの保存先---Windows\Favorites XPでの保存先---Documents and Settings\ユーザー名\お気に入り (2)メールは保存先を変更することでそのまま引き継ぐことができます。 1)MEでの保存先を調べます。 Outlook Expressを起動。 ツール⇒オプション⇒メンテナンス⇒保存先ホルダ。 2)新しいホルダ(例えば、メール受信ボックス)を作成し、この中に1)の保存先ホルダの中身をすべてコピー。 これをフォルダ毎XPのドライブ(任意の位置)にコピー。 3)XPをオフラインにするためモデムの電源を切ります。 4)XPのOutlook Expressを起動し、メールの保存先を変更します。 ツール⇒オプション⇒メンテナンス⇒保存ホルダ⇒変更⇒"メール受信ボックス"に変更⇒OK⇒はい⇒OK⇒OK XPを再起動⇒Outlook Expressを起動してメールの保存先が変更になっていることを確認し、Outlook Expressを一旦終了します。 5)モデムの電源を入れてオンライン状態とし、Outlook Expressを起動すれば、今までのメールに新しいメールが追加されます。 ※オフラインにするのは新規のメールを今までのメールに確実に追加するのが目的です。Outlook Expressでダウンロードしたメールをもう一度ダウンロードする方法はあるはずですが、私はその方法を知りませんのでオフラインにしてダウンロードしない状態で保存先を変更する方法をとりまた。

i2u3265471
質問者

お礼

回答どうも有り難う御座います。やって見ましょう。

その他の回答 (2)

• mirai-ya
回答No.2

オフィスファイルや画像ファイルなど(xlsやdoc、jpgなど)のファイル自体は問題ないですが、 ソフトをインストールした時に作られるプログラムファイルなど、 環境に依存するようなファイルは使えなくなる場合があると思いますので、 その場合は再度新しいパソコンでのインストール作業が必要になってきます。 また、ショートカットのファイルなども環境が変わるとリンク先が合わなくなる為、 場合によってはリンク先の変更が必要になってきますね。 その点に気をつければ問題はないと思います。

i2u3265471
質問者

お礼

盆休中回答どうも有り難うございます。

• G500
回答No.1

データーファイルはその方法でOKだと思います。アプリケーションは初めからインストールし直すことになります。

i2u3265471
質問者

お礼

回答有り難うございました。