OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コピー&ペースト後に文字化けが?!

  • 困ってます
  • 質問No.234037
  • 閲覧数312
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

ことえりを使ってます。
コピー&ペーストをした後に文字を入力したら、「?チ!ニ」な具合に文字化けします。
こういう現象を経験した方はおられますか?
何故こんな事が起こるのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

やはり文字データがずれて起きているようですね。
コピーしたときにはずれていないように見えても全角文字の半分のデータを選択してしまっているようです。
コピー、ペーストだけでなくdeleteでも起こることがあります。
注意するしか対策は無いのでは?
テキストエディタ(シンプルテキスト、スティッキーズなど)に一度ペーストして、再度選択し直すと 間違いなく入力ができるとおもいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

普段ローマ字入力をしているのにペースト後、カナ入力に変わってしまうわけではないですよね?
コピーした元のアプリケーションとペースト先のアプリケーションは何でしょうか?
それによっては原因が変わるのではないかと思います。
元が日本語対応していないソフトの場合、全角文字(2バイト)を消去するためには一文字消去するために半角(1バイト)2文字分を消去する必要がある場合があります。この時に挿入位置を失敗すると、文字コードがずれて化けてしまうことを経験したことがあります。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<コピーした元のアプリケーション
ネットスケープなどのブラウザにある文字

<ペースト先のアプリケーション
ホームページの書き込み欄、メール書き込み欄
投稿日時 - 2002-03-14 20:51:39