• 締切済み

RADEON X1600 について

連続しての質問ですみませんが急ぎで回答欲しいです。 ネットカフェで使う為に会社が注文したパソコンでの トラブルです。 HPからHP DX5150MTという型のパソコンです。 前の質問で最近の3D系のゲームは高スペック必須と書いたのですが、 このパソコン企業が注文した為なのか、通常選択できる カスタマイズ項目外のグラフィックボードが積んでありました。 が、これが曲者…パソコンの性能自体は CPUアスロン64の3200 メモリDDR400の1G(512MBx2) と、ゲームするには問題無い気がします。 問題のグラフィックボードなのですが、 ドライバ項目を確認したところ RADEON X1600 シリーズ と書いてありました。 いざ3Dゲームをしてみたところ 一定の間隔でカクカクとコマ落ちし、 スカッとゴルフパンヤだとゲージの動きが最悪です。 RPG系ではそこまでアクション要素が無いため 気にならない程度ではあるのですが… また、単に3Dゲームだからかとおもったら スクリーンセイバーでも同様の現象が起こってます。 もしかしたら表示してる画面自体が常にカクカクとしてるのかもしれません。 RADEONの3D表示を調整できるアプリがついてたので、 いろいろ設定を変えてみるも効果無し。 グラフィックボードのドライバを最近出たヤツや 古いのに戻してもダメ。 モニタが悪いかとおもいまったく別のモニタで試したが こちらも効果なしでした。 このグラフィックボードの評価ってどんなものなのでしょうか? また、グラフィックボード以外でアヤシイ場所はあるのでしょうか? 詳しい方、回答お願い致します!!

みんなの回答

• RoboNeko
回答No.3

全然見当違いだったようで、申し訳ないですね。 グラフィックボードとは別のところに原因があるのでしょうか。 ただ、もし他が正常な状態であったとしても、X1600Proを250Wでは厳しいんではないかな、と思いました。ネットで見た情報では350Wでもつらくて500Wの電源に変えたとの情報も見ました(まったく回答になってないのが恐縮ですけども)。 んー、後はDirectXを最新のものにしてみるとかマザーボードに異変があるのかとかそんな程度のことしか思いつきませんねー。

• RoboNeko
回答No.2

電源は何ワットですか? 製品の詳細仕様では「消費電力:最大250W」ですが実際それくらいの電源なのですか?

kazucha
質問者

補足

補足が遅くなってしまいすみません。 今パソコン本体を開け電源を確認したところ サイトと同じ250Wの電源がのってました。 電源不足で表示がおかしいということでしょうか?

• RosaCanina
回答No.1

> RADEON X1600 シリーズ と書いてありました。 X1600Pro と、より上位の X1600XT の2種類があります。 いずれもミドルクラスのグラフィックボードですので、 よほど重いゲームを重い画面設定で動作させるのでなければ、 特にカクカクすることなく動作します。 例えて言えば、2,000CC クラスの普通の乗用車ですね。 一般に普通の道を走る分には何ら不満を感じないはずです。 しかし、5人乗せて高速道路へ進入する時の加速や、 5人乗せて山道を登り続けるなどの使い方では辛いはずです。 やはり、3,000CC 以上のパワーのある乗用車が欲しかったりします。 そんなイメージと思って頂ければ良いと思います。 ところで、そのパソコンは CPU パワーもそこそこありますし、 少なくともパンヤシリーズでは、パソコンに求める動作環境も低いので、 3200+ と X1600 のペアではカクカクにはなりません。 メインメモリも 1GB 搭載されていますので、こちらも大丈夫です。 そして、対応についてですが、ドライバーを変えても症状が好転しないならば、 それは単に「相性」かも知れません。 その場合は、別なグラボに交換するしかありません。 しかし、複数台のパソコンを導入して、その全てのパソコンが同じ環境で、 かつ全てのパソコンで同じ不具合があるのなら、それは個人でどうにかするレベルの問題ではありません。 hpからの直販購入ではなくて、業者を通しての購入だったなら、 その納入元の業者へ即電話をして対応をしてもらって下さい。 hpからの直販ならば、そのサポートセンターで相談するのもひとつの手段です。

kazucha
質問者

補足

回答ありがとうございます たった今、パソコン本体を開け、中身を確認したところです。 別の方への補足にもありますが電源は250Wです RADEON X1600PRO というグラボがのってました。 今回オンボードにグラフィックチップ(?)がのってたので、 一度グラボを外し、オンボードで起動 再度設定し直し(新しいドライバが~と表示された為) 再起動後に、パンヤをやってみました。 が、グラボ接続の時と変わらずカクカクは直りません(汗 単純にグラボの問題かと思ってましたがそうでもないようです。。。 ちなみにグラボにアナログとデジタル(通常の青い端子と白の端子)があるので どちらも試してみましたが変わりませんでした。 しかし、オンボードもRADEONというのが気になります。 まったくもって原因不明です。 やはり会社へ問い合わせて返品ですかね… すごくお金かかってるんですけど…(泣