• ベストアンサー

Radeon9800のドライバについて

ご閲覧ありがとうございます。 現在サブ機でDell製Dimension8300を使用しております。 Pen4 2.6G(HT) メモリ256×2 Radeon9800無印 グラフィックボードのドライバはDell配布のv7.86-030330a-008623E_Rotationを使用しておりますが、今回ゲーム(シルクロードオンライン)をするにあたり「ドライバが最新でありません」と表示され、ゲームを始めると一部キャラの画像が表示されませんがスムーズに出来ます。 今の状態でも特に問題ないのですがこれから表示されない部分が増えても困るのでATi公式より最新ドライバをあててみましたが、コントロールパネル(グラボの)はエラーで立ち上がらずゲームも以前よりぎこちない(表示されなかったところは表示されました)です。一つ前のドライバも同じでした。 質問なのですが・・・公式にはどんどん新しいドライバがアップされますがRadeonシリーズとして置いてあります。これは例えば9800だったらこのドライバまで。とかあるのでしょうか? PC自体は最適化ソフトで不要なものは排除してます。ドライバについてはアンインストールごドライバクリーナーを使用してからインストールしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigma667
回答No.1

こんばんわ ATiの純正グラフィックドライバはすべて 同じ物を使用しているので質問者様が発見された物で多分あってると思います たぶんエラーが出るのは、マイクロソフトが提供している「Microsoft .NET Framework」がインストールされていないからだと思います。 Windows UP Data からダウンロードできますので、 そちらも併せてセットアップしてください。 参考URLにドライバのページを張っておきますので、そちらからダウンロードしてくださいね (ちなみに参考URLはWinXP SP2用です) ちなみに現在入ってるドライバを削除する必要はありませんので、 そのままダウンロードしたファイルを展開→セットアップしていただければOKです

参考URL:
https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27
magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイクロソフトが提供している「Microsoft .NET Framework」がインストールされていないからだと思います。 これは知りませんでした。参考URLまで貼っていただき、早速やってみたいと思います。 再度公式より最新ドライバで試したいと思います。

その他の回答 (3)

• henkyojin
回答No.4

>公式にはどんどん新しいドライバがアップされますがRadeonシリーズとして置いてあります。これは例えば9800だったらこのドライバまで。とかあるのでしょうか? だんだん新しいドライバが出て来ると古いタイプのグラボと相性が合わなくなる可能性が(?)あるとは聞いたことがあります。 と、言うことは新しいドライバだから良いとも限らない(?)ということになりますね。今のところ私のRadeon9800XTは最新のドライバを当ててはいますが、不具合はありません。私のも1~2世代前のタイプですから将来は置いてきぼりにされる可能性もあるかもしれません。9250も予備で持っていますが、今のところ問題は見られません。 すみません、ちょっと適当に答えてしまっている可能性もありますが・・・ グラボはPCの環境や設定方法、ゲームやアプリに大きく作用されるので何ともいえないですね。 個人意見として参考まで。

magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だんだん新しいドライバが出て来ると古いタイプのグラボと相性が合わなくなる可能性が(?)あるとは聞いたことがあります。 まさにこれだろうなぁと思ってました。今回、回答者様方々の回答を参考にもう一度最新のものを試したいと思います。(他、オメガなども試してみたいと思います) >グラボはPCの環境や設定方法、ゲームやアプリに大きく作用されるので何ともいえないですね。 確かにそうだと思います。また最適な設定や環境をつくるのもPCの楽しいところですね。いろいろ試したいと思います。

• tokpy
回答No.3

> ゲームを始めると一部キャラの画像が表示されませんがスムーズに出来ます。 ドライバによっては,一部の描画を省くことによりパフォーマンスを上げる場合があります。 オメガドライバは逆に,パフォーマンスが犠牲になっても細かいところまで描画するドライバです。試してみてもいいと思います。インストールする場合は,ちょっとややこしいので説明をよく読んでください。 オメガドライバの説明 http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/

magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オメガドライバ、DNA-ATiドライバなどの存在は知っていましたが使用したことはないので特性は知りませんでした。 >オメガドライバは逆に,パフォーマンスが犠牲になっても細かいところまで描画するドライバです ちょっと試したい気もします。いろいろ試してパフォーマンスの良いものを当てたいと思います。 参考URLありがとうございます。

• cooci
回答No.2

パソコンメーカーやグラフィックボードのメーカーのドライバはたいてい古いです。 最新のものはVPU(RADEON)の製造元であるATIから団ロードしましょう。

参考URL:
https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27
magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記でも書いた通り最新のをもう一度試したいと思います。 参考URLありがとうございます。