• ベストアンサー

Radeon9800のドライバについて

ご閲覧ありがとうございます。 現在サブ機でDell製Dimension8300を使用しております。 Pen4 2.6G(HT) メモリ256×2 Radeon9800無印 グラフィックボードのドライバはDell配布のv7.86-030330a-008623E_Rotationを使用しておりますが、今回ゲーム(シルクロードオンライン)をするにあたり「ドライバが最新でありません」と表示され、ゲームを始めると一部キャラの画像が表示されませんがスムーズに出来ます。 今の状態でも特に問題ないのですがこれから表示されない部分が増えても困るのでATi公式より最新ドライバをあててみましたが、コントロールパネル(グラボの)はエラーで立ち上がらずゲームも以前よりぎこちない(表示されなかったところは表示されました)です。一つ前のドライバも同じでした。 質問なのですが・・・公式にはどんどん新しいドライバがアップされますがRadeonシリーズとして置いてあります。これは例えば9800だったらこのドライバまで。とかあるのでしょうか? PC自体は最適化ソフトで不要なものは排除してます。ドライバについてはアンインストールごドライバクリーナーを使用してからインストールしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.1

こんばんわ ATiの純正グラフィックドライバはすべて 同じ物を使用しているので質問者様が発見された物で多分あってると思います たぶんエラーが出るのは、マイクロソフトが提供している「Microsoft .NET Framework」がインストールされていないからだと思います。 Windows UP Data からダウンロードできますので、 そちらも併せてセットアップしてください。 参考URLにドライバのページを張っておきますので、そちらからダウンロードしてくださいね (ちなみに参考URLはWinXP SP2用です) ちなみに現在入ってるドライバを削除する必要はありませんので、 そのままダウンロードしたファイルを展開→セットアップしていただければOKです

参考URL:
https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27
magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイクロソフトが提供している「Microsoft .NET Framework」がインストールされていないからだと思います。 これは知りませんでした。参考URLまで貼っていただき、早速やってみたいと思います。 再度公式より最新ドライバで試したいと思います。

その他の回答 (3)

  • henkyojin
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.4

>公式にはどんどん新しいドライバがアップされますがRadeonシリーズとして置いてあります。これは例えば9800だったらこのドライバまで。とかあるのでしょうか? だんだん新しいドライバが出て来ると古いタイプのグラボと相性が合わなくなる可能性が(?)あるとは聞いたことがあります。 と、言うことは新しいドライバだから良いとも限らない(?)ということになりますね。今のところ私のRadeon9800XTは最新のドライバを当ててはいますが、不具合はありません。私のも1~2世代前のタイプですから将来は置いてきぼりにされる可能性もあるかもしれません。9250も予備で持っていますが、今のところ問題は見られません。 すみません、ちょっと適当に答えてしまっている可能性もありますが・・・ グラボはPCの環境や設定方法、ゲームやアプリに大きく作用されるので何ともいえないですね。 個人意見として参考まで。

magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だんだん新しいドライバが出て来ると古いタイプのグラボと相性が合わなくなる可能性が(?)あるとは聞いたことがあります。 まさにこれだろうなぁと思ってました。今回、回答者様方々の回答を参考にもう一度最新のものを試したいと思います。(他、オメガなども試してみたいと思います) >グラボはPCの環境や設定方法、ゲームやアプリに大きく作用されるので何ともいえないですね。 確かにそうだと思います。また最適な設定や環境をつくるのもPCの楽しいところですね。いろいろ試したいと思います。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> ゲームを始めると一部キャラの画像が表示されませんがスムーズに出来ます。 ドライバによっては,一部の描画を省くことによりパフォーマンスを上げる場合があります。 オメガドライバは逆に,パフォーマンスが犠牲になっても細かいところまで描画するドライバです。試してみてもいいと思います。インストールする場合は,ちょっとややこしいので説明をよく読んでください。 オメガドライバの説明 http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/

magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オメガドライバ、DNA-ATiドライバなどの存在は知っていましたが使用したことはないので特性は知りませんでした。 >オメガドライバは逆に,パフォーマンスが犠牲になっても細かいところまで描画するドライバです ちょっと試したい気もします。いろいろ試してパフォーマンスの良いものを当てたいと思います。 参考URLありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

パソコンメーカーやグラフィックボードのメーカーのドライバはたいてい古いです。 最新のものはVPU(RADEON)の製造元であるATIから団ロードしましょう。

参考URL:
https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27
magic999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記でも書いた通り最新のをもう一度試したいと思います。 参考URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • Radeon9100のドライバについて教えてください。

    Radeon9100のドライバについて教えてください。 今使っているビデオカードがRadeon9100という古いビデオカードなのですが、最新ドライバに更新したいと思い、ATIのサイトからダウンロードしようとしたのですが、Radeon9100という項目はなく、選べるのはRadeon9250、9200、9000、8500などでした。 この中には9100で使えるドライバは無いのでしょうか? もしあれば、どのドライバが使えるか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATI製の最新のドライバとは

    先日ゲームを買って起動したのですが 動画の場面がどうも表示されないようです。 「ATI社製グラフィックボード「RADEON」シリーズには AVI再生関連の不具合があり、特にドライバが古い物だと 全く再生されない事があるようです。ATI社のサイトより 最新のドライバを入手・導入して下さい。」 となっています。 自分はRADEON9250を使用していたのでそれだと思い、 実際にATI公式サイトで探してみたところ 全て2003年頃のものしかなく、最新のものがみつかりません。 というよりどれを具体的にインストールしろとも 書かれていないので自分には全く分かりません。 もしかしたら探しどころが悪いのでしょうか。 そもそも最新のドライバは存在するのでしょうか。   どなたかアドバイスを頂ければと思います。

  • Radeonのドライバーを教えて

    メーカー製PCに市販Windows XPをインストールしてメーカーの足跡を消して使用したところATI Mobility Radeonグラフィックアクセラレーターのドライバーが無くなり、困っています。 機種はSharp PC-MM50Fです。仕様書を見てもATI製Mobility Radeonと記されているだけです。Sharpに問い合わせると当然なのでしょうが、Radeonです、と素っ気ない返事です。もしどなたかダウンロードで入手可能なATI製Mobility Radeonのドライバーをご存じでしたら教えて頂けませんか。

  • RADEON9600XTの最新ドライバーは?

    ここのところ、ドライバーなどをアップデートしていなかったので、しようと思いました。 さて、現在使用しているグラフィックボードはRADEON9600XTなのですが、ATiのドライバのページにいってみると、OS毎のカテゴライズはされておりますが、製品ごとに分かれていないため、RADEON9600XTの最新ドライバがどれかわかりません。 CatalystはRADEON9X00シリーズをサポートしている、となっているのですが、最新版のCatalystドライバが、RADEON9600XTをサポートしているのかがわかりませんでした。 現在のドライバーのバージョンは6.14.10.6458で、CATALYST4.7に該当します。 よろしくお願いいたします。

  • ATI/ RADEON X300のドライバを探しています。

    こんばんは。 使用ビデオカード ATI RADEON X300 SE 128.0MB メインドライバ:ati2dvag.dll 日付:2004/8/25 です。最新ドライバを探しているのですが、見つかりません。 ご存知の方お教え願えれば幸いです。

  • RADEONのドライバ

    Mobility Radeon X600をつんだNECのノートPC(WindowsXP Pro)を使っています。 ゲームをしているとたまに固まってしまい、「ドライバが正常に動作しなくなりました」と出てしまうので いったんOMEGAのドライバを使ってみようと思っているのですが、ATIのドライバとCATALYSTの 削除方法がわかりません。 とりあえず検索はしてみたのですが、「プログラムの追加と削除」からの削除方法しかわかりませんでした。 (このノートには「プログラムの追加と削除」にATIの項目が無い(^^; ) 何か良いやり方はないでしょうか?

  • ATI Radeon Xpress 1150

    グラフィックボードATI Radeon Xpress 1150では3Dオンラインゲーム(特に指定はないですが、普通でお願いします)は快適でしょうか? また、ATI Radeon Xpress 1150の最新バージョン(アップデート?)を公式サイトで見当たらないのですが、どういうことなのでしょうか?

  • Radeon HD 4870 のドライバー

    AMDの公式ページで デスクトップ型 Radeon HD series Radeon HD 4xxx Series PCle vista 32 bit で選択して Catalyst Software Suite Latest Beta Driver HydraVision Package と3つ出てきましたが、どれをインストールすればいいのでしょうか? 3Dゲームをしているとキャラに黒い帯が無数に現れて画面が黒で覆われる症状が出てるので 私最近ドライバインストに失敗して、アンインストしてからドライバークリーナーで消したのですが 上記3つのどれを選択すればいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ATI Radeon X1300用ドライバ

    はじめまして。 PC初心者なのでぜひ教えていただきたいことがあります。 タイトルにもあるATI Radeon X1300というグラフィックボードを 購入したのですが、どうやらドライバがDirectX9.0に対応していないようなのです。(オンラインゲーム起動時にそう表記されます) ただボード自体はDirectX9.0に対応しているようなのでドライバの問題かと思います。そこでDirectX9.0に対応したATI Radeon X1300用ドライバを教えていただけないでしょうか?(ちなみに現在インストールしているドライバのバージョンは8.342-070202a1-044156-ITCと表示されています) またボードを取り付け前にはゲームができることからスペック不足等ではなくグラフィックボードの問題と判断しています。 どうかよろしくお願いします。

  • ATI Radeon X1270 Win10ドライ

    (1)Windows10にアップグレード予約後チェックしたら、ATI Radeon X1270ドライバーのバージョン 8.552.0.0では、拒否されました。最新バージョンが欲しいのですが、ちなみに機種は、DELL Inspiron_1526です。問合せ先等が分かりません。 (2)Windows10のホームページでは、DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー)以上となっていますが、ATI Radeon X1270ドライバーでは、使用出来ないのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう